※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

6歳の男の子が繊細で、手を洗いたがり、汚れを嫌がる。朝の忙しさでイライラし、後悔。子供のSOSにどう対応すればいいか。

6歳の男の子で、すごく繊細な子です。
今日も、何回も手を洗い、汚れたら嫌だ。とティッシュの箱も取るのが嫌。と言います。朝でバタバタしてたのもあって、意味がわからない事言わないで!と言ってしまいました。。
子供からのSOSだったのかな。。と後悔してます。
こんな場合、どー接してあげたらいいんですかね、、

コメント

まぬーる

SOSというか、こだわりです。

あんまり何度も〜だと、
例えば遊びの途中で手洗いばかり気にして、不完全燃焼の日々ですよね。
それは家でもですよね。

1度で拭け、気持ちに折り合いがつくように、
濡らした手拭きタオルを常に置いておくとか、
日常生活にも持参しちゃだめなのかな?とかは思いますけど、そこらへんは担任と要連携ですよね。

  • まぬーる

    まぬーる

    接し方は、イライラはするけど気持ちは落ち着かせながら、選択肢をだし、どちらかを選ばせます。

    • 8月29日
スポンジ

潔癖症ですかね?
このまま突き進むと生活面かなり大変になることもあるので病院で相談してみても良いと思います。