※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

旦那が夜通しミルク対応してくれて助かったけど、仕事始まると不安。自分で対応すると寝不足で不安。どうしたらいいか分からない。

旦那が夜通しミルク対応してくれて
おかげでぐっすり眠れたんですけど
旦那が仕事始まったら…と
すごい不安に襲われています🥲
かと言って自分で夜中も対応したら
寝不足でまた不安に襲われますし
どうしていいのか分かりません🥲

コメント

ママしてます

なんだかんだ出来るのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!
なるべくすぐ作れる様に寝る前に準備したり等すれば大丈夫です!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊

• 8月29日

そればかりは仕方無いですね💦旦那さんが仕事してても夜対応してくれる人もいるみたいですが、私は仕事してくれてる旦那さんを次の日寝不足のまま仕事に行かせるなんて出来ないので夜の対応はしなくていいと言ってました。分かってて産んだ以上寝不足で不安に襲われるって言うのはなあ~って思ってしまいます。

はじめてのママリ

旦那さんはいつからお仕事ですか?
うちは育休取ってなかったので基本は夜中対応は私でしたが、休みの前日は夫にやってもらってました😊週一だけでも寝られるとだいぶ楽になりますよ〜!
生後1ヶ月すぎたら夜もだんだん寝てくれるようになるしお昼寝も安定してくるので赤ちゃんと一緒に寝てました🌟

• ちゃん

ちゃん

子どもが1ヶ月迎える
    少し前から仕事になります!
    誰かに手伝いに来てもらったり
    里帰りしましたか??

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは新生児期は里帰りしていたので夜間対応はすべて私でした!
    1ヶ月検診おわって自宅に帰ってからは土曜日だけ旦那にお願いしてた感じです!土曜日の夜頑張ってもらった分、日曜日にお昼寝してもらってました☺️

• 8月29日
  • ちゃん

ちゃん

そうだったんですね👐
    旦那が仕事始まったら
    休みの日はお願いしてみます!
    里帰り後は家事全てできましたか??💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんに頼っちゃいましょう❣️旦那さんもお仕事頑張ってくれてるけど私たちも育児頑張ってるので体力的に辛い時は助け合ってナンボです!
    家事はかなり手抜きでした😂
    夕食は旦那に帰りに買ってきてもらい、掃除はとりあえず赤ちゃんスペースだけ最低限できればOK、洗濯は赤ちゃんのものだけ夜わたしが寝かしつけてる間に旦那に干してもらって朝私が赤ちゃんと遊びながら(ガーゼを顔の上滑らせていないいないばあしたり)畳む、大人の洗濯は3日に1回くらい頑張るって感じです🤣
    だんだん生活のペースが掴めてきて、赤ちゃんもメリーとか見て1人で遊んでくれる時間ができてくるので、その頃から料理とか再開しました🍳

• 8月29日
  • ちゃん

ちゃん

なるほど!
    ありがとうございます😊
    無理なく動かないとですよね💦

• 8月29日
ママリ

ずっとワンオペでしたが、意外となんとかなります大丈夫です☺️
最初は想像つかないことばかりだから不安になりますよね😵‍💫

• ちゃん

ちゃん

退院後からワンオペですか?!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月育休取ってくれて、そこからずっとワンオペです☺️
    激務なので朝出て帰宅は23時とかザラです😭
    ほんとにフルワンオペですがなんとかなります!

• 8月29日
  • ちゃん

ちゃん

家事はどのように進めていましたか??🤔

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

まだ小さい時はこまめによく寝てたのでその間に少しずつ進めながら、基本的には便利家電に丸投げです!

• 8月29日
  • ちゃん

ちゃん

なるほど!
    便利なのあると
    助かりますね🙏

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月すぎたあたりから5時間以上まとまって寝てくれることも増えると思います☺️寝不足ほんと辛いですよね💦区の産後センターなども利用してみてください✨

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊

• 8月29日