※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪♪
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘がお風呂を嫌がり、特にシャンプーが嫌で顔にかけられないため泣いてしまいます。顔にかかるのを嫌がり怒ります。どうすればいいでしょうか。

1歳5ヵ月の娘がお風呂を嫌がります(;▽;)
特にシャンプーが嫌で仰向けで顔にかけないようにしているのですが、流す前に起き上がってしまい、ずっと泣いて流させてくれません。動くのでどうしても顔にかかってしまい怒る…の繰り返しでどうしたらいいのかわかりません😭
アドバイスお願いします😭

コメント

Maiky

仰向けやめてみたらどうですか?
うちも1歳くらいまでは仰向けにしてたんですけど、あまりに嫌がるので、バスマットの上で、下向いて遊んでるときにシャワーで上からジャーっと流したら全然泣きませんでした😅
下向いて頭洗うと顔にかからないので、泣かないですよ^_^

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

お返事ありがとうございます!
    上から流すようにしていきたかったので、ジャーをしてみたんですが、いつも以上に泣き叫び…それからよりシャンプーを嫌がるようになったんです😭
    下向いている時に流そうとしてもすぐ頭を上げてしまいます。コツとかありますか?

• 4月17日
  • Maiky

Maiky

そうなんですね😭
    うちは、おもちゃとか洗面器で遊ばせてます。
    最初は私が自分の顔にシャワーをかけて見せたりして、遊びのようにしてやってました💡
    あとは、いきなりシャワーかけずに、必ずジャーするよ〜とか、声かけてからやってます😃

• 4月17日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

おもちゃは必要そうですね\( ¨̮ )/
    機嫌の良い時に遊び感覚で娘とトライしてみます✨ジャーするよーとか何かする前に声掛けてしてみますね☺︎︎ありがとうございます✨

• 4月18日

うちはお風呂の中で練習しましたよ☺️❤
お湯を手ですくって初めはほんのちょろり程度笑
頭にかけマースといいながら笑
最初こそいやいや泣いてましたけど、
段々お湯をすくったのをみて目を閉じたり←
全力で手をお風呂の中に沈められたり笑
ゲーム感覚でまず顔にかかるのを慣れてもらいました♪

ある程度大丈夫かなーと思った最近は
シャワー頭からぶっかけます笑
シャンプーしてぶっかけて急いで顔を拭ってあげて
偉いねー凄いねー!カッコイーと褒めまくってます😂笑

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

いきなりするのではなく、お風呂の中で少しずついいですね✨ゲーム感覚でしてるのを想像できほっこりしちゃいました☺️
    娘もチャレンジしてみたくなっちゃいました!
    ありがとうございます✨

• 4月18日

退会ユーザー

長期戦になってしまうかもですけど、
    お風呂の中で泣き叫ばれると響くので😂笑
    あと、お風呂が怖い、水が怖い子になってしまう可能性もあると考えた結果お風呂遊びで顔に掛けて慣れてもらおうと😂笑
    結果は・・・うちの子は成功です☺️👌

頭からかける他に
    水面を手でパシャパシャーっとして掛けたりもしてました☺️
    これは子供も一緒にパシャパシャ楽しんでくれましたよ😂笑

無理やりよりかは少しでも楽しい場所だと思ってくれた方が
    こっちも楽です☺️👌
    頑張ってください☺️♪

• 4月18日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

水にも慣れてほしいので、お風呂遊び作戦とても良さそうですね( ´▽`)ノ

水面バシャバシャは一緒にやってみたりしています♪とっても迷惑そうな顔されますが💧
    無理にするより楽しんでくれた方が私も嬉しいです😊
    娘も成功しますよーに✨ありがとうございました✨

• 4月18日
橘♡

どっちにしても泣くなら、いっそのこと上からかけちゃった方が早いですよ

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

確かにそうですね😅
    1度上からしてそれがものすごく嫌だったみたいなんですが、それでも上からしていいものでしょうか?

• 4月17日
  • 橘♡

橘♡

最初は誰だって嫌がりますよー
    うちも嫌がりはしてますが、気にせずかけてますよ
    嫌がっても自分で顔拭うし、かけ終わったらケロっとしてます
    なれだと思いますよ

• 4月17日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

嫌がり方が半端ではなかったんです😅
    ぎゃー!て泣き叫び抱っこでひっついて離れなくなります💧でも、慣れもありそうですよね✨めげずにチャレンジしてみます!ありがとうございます✨

• 4月18日
ひめママ

私の娘は1歳1ヶ月ですが、お風呂は好きなのですが、シャンプーの時にいつもぐずります。
シャンプーキャップをかぶせていますが、取りたがるのでシャンプーの瞬間にかぶせて、お湯を上からかけてしまいます。
案外、嫌がらずに不思議な顔をしています。
シャンプーキャップは、使っていますか?

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

シャンプーハット試してみたんですが、自分で外してしまい、隙間から水が入ってきて泣き叫びました😭使ってくれたら嬉しいんですが…

• 4月17日
  • ひめママ

ひめママ

うちの子も隙間から水が入って来ますが、あまり気にならないみたいです。
    うちの子も、嫌がってとったりしますよ。
    何度もチャレンジしていますけどね‼

• 4月17日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

何度もチャレンジが大事そうですね(>_<)
    すごい嫌がり方をするので、またしていいものかわかりませんでした💧ありがとうございました✨

• 4月18日
ちぃ

座らせて頭から流してみては?
お風呂用のおもちゃを下に置いて下向いたら「頭じゃーするよ」と言って一気にお湯かけてガーゼとかで目元を拭いてます。
最初の頃は泣きましたが今はもう慣れて泣かなくなりました。

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

おもちゃを下に置いたら少し向いてくれそうですね!慣れてくれたのですか!!娘は泣き叫んだのですが、慣れてくれるのでしょうか…

• 4月17日
  • ちぃ

ちぃ

最初の頃はめちゃくちゃ泣きましたよ。
    流したあとは泣き止ませるのに一苦労してました(笑)
    でも毎日やってたら徐々に泣かなくなりました。
    あと、流したあとは毎回誉めてました。
    キレイになったよ、よく頑張ったね。とか泣かなかったね、すごいねー。とかって

• 4月17日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

そうですよね💧泣き止ませようと思っても泣き止む気配もなく…結局お風呂上がるまで泣きます😭
    慣れっていうのもありそうですね(>_<)
    下を向いて流しても、お湯が顔を伝っていってしまうのですが、何かコツなどありますか?

• 4月18日
  • ちぃ

ちぃ

慣れるまでは大変かもしれませんがいずれは頭から流すんだからと割り切って頭からかけてました。
    泣き止ますのにお気に入りのおもちゃであやしてみたりうちの子は歌が好きなので歌を歌ったりと色々試行錯誤してました。
    あ、うちの子はシャワーで流すより手桶にお湯ためて一気にかけた方が泣かなかったです。
    お湯が顔を伝うのは仕方ないかもしれまけん…
    ちゃんと下を向けてたら多少は平気かもしれませんが、私は頭を流した直後におでこらへんから手で素早く顔を撫でてお湯をはらってます。
    そのあと直ぐに目元を拭くって感じにしてます。

• 4月18日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

なるほど!流した直後に拭うようにしてあげたらいいですね\( ¨̮ )/スピード勝負…笑 頑張ります!
    娘もシャワーより、桶の方が大丈夫かもしれません(>_<)試してみます!ありがとうございました✨

• 4月18日
KOMEMIN

うちはまだ6ヶ月ですが流す時に頭からかけてしまってます!
沐浴やめてから頭洗うのがイヤで最初は顔にお湯が顔にかからないようにしてましたが、2〜3ヶ月の頃から頭からお湯をかけるのを毎日続けていたら平気になりました!
最初の1週間くらいは大泣きしてましたが、毎日続けていたら泣かなくなりました😊
たぶん毎日続けたら慣れると思います!

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

私も小さい時から慣れさせれば良かった…と思います😭でも、今からでも遅くは無さそうですよね✨
    いずれかは、頭からじゃーじゃないとシャンプーも大変ですし、慣れさせてみようと思います!笑
    ありがとうございます✨

• 4月18日
mhtk

お気持ちすごくわかります😂
うちの息子も毎日毎日あたま洗うのすごく嫌がります💦
だから前髪あたりは、私の手を濡らして何度も何度も頭に通しています💦耳から後ろはシャワーで上からかけますが、、どうしても顔にかかるんですよね😔暴れると危ないし私も毎日悩んでいます😅
毎日しっかりは洗えてないと思いますf^_^;笑

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

ほんとに試行錯誤大変ですよね😭ママさんも毎日お疲れ様です😭
    私も、しっかり流せてないと思います💧
    ほんとに悩みすぎてお風呂が億劫になりそうです💧
    でも、ゲーム感覚で!多少慣れてもらおうと思います!笑 mhtkさんの息子さんも早く慣れてくれるといいですね!お返事ありがとうございました✨

• 4月18日