※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ファミリーカーの運転練習方法や慣れる期間、注意点やアドバイスを教えてください。

今まで軽自動車しか乗ったことなくてファミリカー(ノア、ヴォクシー、ステップワゴン、セレナなど)乗れるようになった方どのように練習しましたか🥲?
どのくらいの期間で慣れてきましたか??
周りに聞いても慣れだよ慣れ!とか乗ってれば感覚掴めるようになるよ!となんだか曖昧すぎて💦
軽と違ってこれ気をつけた方がいいとかアドバイスが欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに軽にのっていて
最近ファミリーカーになりました🤣

運転歴?と普段からの運転する
機会が長ければ大丈夫なのかなと
思います🥹実際乗ったことなくて
一回目の運転で駐車も1発でした!

曲がる時に後方に気をつけないと
するだろうなとドキドキ注意しながら
軽より慎重に運転してます🤣

  • ままり

    ままり

    めちゃくちゃ緊張しませんか🤣💦?
    試乗車の運転席に座っただけで全然違う怖い💦ってなって運転できる気がしません😭
    すごい🥺✨!駐車も1発ですか🥺✨!ほぼ毎日乗っていて慣れてはいますが軽だからすらなかったんだろうなってことばかりですw
    曲がる時どこ見たらいいんでしょうか😂💦
    なんかもう前も後ろも軽より長くなってるから注意しすぎて運転今の10倍くらい疲れそうです😱

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、後車輪止め?が無い所の
    駐車場でバックして止める時の
    後ろの距離感?が未だに曖昧です。笑

    たまに飛び出してるので止め直してます😭
    後ろがいたらぶつかるので注意だなと思います💧

    • 8月29日
  • ままり

    ままり

    うわそれ確かにわからなさそうです💦
    外にも自分の目が欲しいですね😭💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    未だに緊張してます🤣🤣
    軽より慎重なのでいい事では
    あるのかなとww

    慣れだよ!の気持ちは本当に
    そうだなと思いました(笑)
    真っ直ぐは案外行けるんですけど
    対向の時とか細い道は無理なので
    今まで通ってた道は通ってません🤣

    曲がる時は左のミラーガン見して
    車線ギリギリじゃないのか見てます🤣
    ポールとかなかったら全然大丈夫
    なんですけど(笑)ヴォクシーとか
    アルファードとかではなくまだ
    ステップワゴンなので運転しやすい気がします🤔🌼

    • 8月29日
  • ままり

    ままり

    はじめてのママリさんでもまだ緊張されているんですね🥲
    はじめてのでかい車が新車なのでもう死にたいwぶつけたら絶対旦那に殺されるってもうそれで震えます😭
    確かに今は軽なので慎重もくそもなくて行っちゃえ〜って感じなのでだいぶ慎重になるとは思いますw

    慣れってじゃあ慣れるまでに事故ったら!?とか考えてしまいますよねw
    広いまっすぐの道なら多少安全ですよね🥺✨
    実は私の家がかなり田舎にありまして家から大通り出るまで車も譲り合わないとすれ違えないほど狭道なのでもう愕然としてます😱

    左ミラーガン見ですね🥺!参考になります🥺✨
    我が家はセレナ購入予定なのですがステップワゴンとそんなに変わらないですかね🥲?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    新車は余計緊張ですよねーー😭😭
    近くなったら音鳴る?機能とか
    付いてたら安心なのかな〜と
    思いますが我が家はついてないので🤣
    ほんとに軽ってそんな感じですよね🤣
    通れるだろ〜って気持ちです(笑)

    うわーー分かります😭😭
    我が家の実家も極細なんですww
    未だに日中は対向来そうで
    行けてないです🤣🤣

    セレナと迷いましたーー✨️
    あまり大差ないって言われました🤔
    怖さも不安もあるけど新車納車楽しみですね🙂‍↕️✨️

    • 8月29日
  • ままり

    ままり

    普通は喜ばしいことなんでしょうが今回ばかりはぼろぼろの中古とかがよかったです🤣💦
    ついてるみたいですが私が乗ったら常にピーピー鳴ってそうだし余計にパニックになりそうですw

    確かに夜の方が安心そうですね🤣✨

    大体皆さんどちらかで迷いますよね🤣✨我が家もステップワゴンと迷いました🥺✨
    どちらも見ましたが大差ないので営業の方の人柄で選んだ感じでした🤣w
    本当もっとわくわくして待ちたいのですが怖さ不安がまだ勝ちます😱
    でも色々教えていただきとても参考になったし少し勇気が出ました🥲✨
    ありがとうございます😭💕

    • 8月29日
ママリ

もちろんなれもありますが、普段から運転してるのであれば確認すべきポイントはわかってると思うので慎重に運転すれば乗りこなせると思います😊
私は軽乗ったことないですが、ミニバンに乗り換えてからドキドキせず乗れるようになるまでには毎日運転して2週間ほどでどんな道でも行けるようになりましたよ😊

  • ままり

    ままり

    なんか軽だと行っちゃえ精神で意外といけちゃうんですけどでかいとそうもいかないこともあるんだろうなと思いまして怖いです🥺💦
    でもそうやって言っていただけると私でも乗れるのかも!と思えてきます😭✨
    2週間!?優秀すぎませんか!!
    でも私も納車がおそらく11月で1月が下の子の予定日なので2週間とは言わなくても1ヶ月ほどで慣れないといけません😭💦
    いけるのかな、、🤣💦

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    私も3人目が生まれるタイミングで乗り換えだったので最初は怖かったですが、生まれてからはしばらく近場しか移動しないのでその期間で全然なれますよ!
    バック駐車が1番車幅と全長の差を感じやすいのでバック駐車メインで練習してみて右左折は曲がり角が前列ドアの付け根まで来てから曲がり始めれば脱輪や乗り上げすることなく対向車にはみ出ることなく行けると思いますよ😊

    私は運転にもともと自信なかったのでYouTubeで運転テクニックを出している動画見まくってイメトレもしてました😂

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    こういうの聞きたかったんです😭💕!!
    めちゃくちゃ参考になります😭💕
    YouTubeにものってるんですね!?早速見てみますありがとうございます🥺✨✨

    • 8月30日
春

私が兄乗ってて旦那がファミリーカー乗ってるんですけど普段使いでお互い逆の車乗って通勤とかしてて慣れもありますが毎日乗ってると感覚掴んできますよ〜👌
と言っても私はまだちゃんと感覚掴んでないまま運転してますwwwwww

  • ままり

    ままり

    みんなやっぱりふわふわ感覚で運転されてるんですね😂
    なんかでっかいトラックとか見てるとファミリーカーも小さく見えるんですがねw

    • 8月29日