※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分が毒親予備軍だと感じていて、娘に対する態度や関係に悩んでいます。良い母親でありたいと思っています。

自分、最低な母親なんだな、毒親予備軍だな、って思って、胸が苦しいです。心改めないと、って思っています。
質問とかではないのですが、助けてほしいです。

何をするにもママ、ママ、だった娘が、だんだんそうでもなくなってきてる場面が増えてきて。
最近旦那が帰ってきた途端テンションが高くなったり、パパ〇〇しようー!と言ったり、私がいても娘には見えてないかのようにパパ、パパ、言って、、
家だとどうしても私は家事をするので娘の相手をしてあげられない時間も多くて。。
昨日私は孤独を感じて辛くて、同じ部屋に居られなくて、一人寝室にこもりました。
旦那がちょっと仕事の用あるからママのとこ行って?と言ったらしく、娘が私のとこに来たのですが、どうしても優しくできなくて、冷たく態度に表してしまいました。

前にも、ことあるごとに「じゃぁパパにやってもらえば?」「それならママいらないね!」などと幼い娘に言ってしまったことがあります。
娘がママじゃなきゃダメってなってしまったのは、旦那と娘が楽しそうにしてると、私が二人にイライラして怒ったりしてしまったせいかもしれない、と思うことがあります。

そんなふうに悩んでいた今日、海のはじまりというドラマの第5話を見ました。
その中で、昔母親に髪の毛(結ぶの)をやってもらっていたことを思い出していたある女性が、
「やってもらったなあ。すごい早くて痛いの。作業って感じ。で、お父さんやってって甘えるとお母さん怒るし、お母さん怒るからお父さんも嫌がる。だからこう、自分で自分のことやるのは、どんどん上手になった。嫌いなの。」
と、母親のことを嫌い、とはっきり言っているシーンがあって…
完全にそのお母さん、今の私だ…ってかなりショックを受けました。
娘のお世話は今ほぼ一人でやっていて大変だし、思うように動いてくれなかったり、毎日のこととなるとどうしても作業って感じになってしまって、娘に怒ってしまったり。
かといって、旦那がたまーにやってあげて楽しそうにしてると、たまーにやる人はいいよなーいいとこどりで。って思ってイライラを二人にぶつけてしまって。。

自分と娘と重なりすぎて、かなりダメージが…

娘に嫌われたくないです。
いいお母さんでいたいです。

どうしたら変われるんでしょうか。こんな自分が嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんお疲れ様です!
私は小さい時お父さん子でした。母にはいつも怒られる。でも親になった今わかるのですが、父は単身赴任や出張が多く、余程のことがない限り叱ることはありませんでした。母は私と弟をその間1人で見て守らなきゃならない、そりゃ厳しくなることも疲れて冷たくなることもあったよなと。
今は母の偉大さがよくわかります。1人目切迫流産、早産とあり実家にずっと帰ってお世話になった里帰り出産、2人目妊娠中の今も切迫早産になるといけないからと、正社員で仕事をしながら1人目と私の世話をずっとずっとしてくれています。私なら出来ないかもしれません。
だから娘さんもいつか大人になった時、お母さんの大変さや優しさや愛情をわかる日が来ると思いますよ☺️
そうやって娘さんを思いやれる気持ちがあるのですから毒親じゃないですよ、大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
    おっしゃること、よくわかります。
    私も小さい頃、父は家のこと何にもしなかったので、
    父と弟と楽しんでる間、母は一人でキッチンに立ってて。
    あー、母はこういう気持ちだったのかなー。って。
    実家に帰った時は一緒にキッチンに立って手伝おう。って、そうするようにしています。
    本当にお母さんって偉大ですよね。
    何にも家事をしてくれない旦那に娘が懐いているのをみるのが苦しいですが、いつかわかってくれると思って頑張ります。。
    娘にとって一番の理解者でいたいのに、今の私はその正反対にいて。。
    心ではわかってるのにしんどくて、、

    そうやって励ましてくださる方がいるうちに、改心しようと思います。

    • 8月30日
はじめてのママリ

ありきたりですが、こんなに悩むのは、ちゃんとお母さんしてるから、と私は思います。
まだ3歳だし、言いたいこと言うし、よくわかってなくて口にすることあるのかなと思います。私も過去ありました。
そしてパパ好きというのは、成長の過程で現れるだけなので、むしろ順調に育ってるんですよ☺️‼︎
パパ好きがないってお家は、裏を返せば関わりが足りないと思います。
またママママ!!!の日々が戻ってくるので、今は休養期間と思いましょ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございます。
    ちゃんとお母さんできてるのでしょうか…自分の気持ち次第で娘に冷たい態度で接してしまったり、おこってしまったり…
    娘は顔色を伺うようになってしまいました。

    寂しいですが、パパ好きな気持ちをちゃんと受け入れてあげられるようにならないとですよね…
    ママ、ママ、と本心で思ってもらえるように、娘の気持ちに寄り添えるように少しずつがんばろうと思います。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

今だけです🥺
ママ同じ女性なので、、後からママママになりますよ😂!
思春期めっちゃパパのキモさを感じたから、ママの清潔感が大好きでした(最低)

はい、そこからママ大好きです!!
昔はパパだったみたいで😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    思春期特有のアレですね😭

    パパっ子のお子さんを受け入れられる世の中のママさんたち、すごいです。どうしたら耐えられるのか教えて欲しいです。
    でも、確かに女同士だからできる話とかもありますよね…
    少し娘が大きくなった時、娘にとって大好きなママでいられるように、娘の全てを受け入れなければって思いました。

    • 8月30日