※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が発達に問題があるか心配。幼稚園での行動が気になり、小児科で検査したが病名はつかず。夫が厳しく、昨日はビンタも。息子の行動について相談したい。

ADHDのお子さんお持ちの方いますか?
失礼になるようでしたらすみません、また不快に感じられましたら質問をスルーしていただけると幸いです。
うちの子は4歳まで普通というか順調だったのですが、幼稚園に入ってから少しずつ何かおかしくなりました。
ちょうど下の子を孕っていた時期からなので赤ちゃん返りだろうと思ってましたが下の子が生まれて1年経っても日中のおもらしが治らない、物忘れが多い、友達との遊びに置いてかれたくない!と友達にこだわるあまりトイレに行かないで漏らす、着替えや準備が皆より遅い、給食の食べ方が汚い、など先生に指摘される、動きが遅い、食べ過ぎる、(肥満気味)、異様に暑がるなど…
先日発達も診てくれる小児科へ行き検査をしましたが、今の段階では病名がつかない、小学生になっても顕著な問題があればADHDなどが考えられるが今は本当に何ともいえないと言われました。
息子は発達に問題がありそうでしょうか?夫が厳しく、昨日もおしっこを漏らした息子をビンタしたので怒りました。
私個人的には夫のしつけに問題がある気がしていますが、息子はパパが好きと言うし普段はよく遊びに連れて行ったり面倒を見ているので何ともいえません。

コメント

はじめてのママリ

ビンタは躾が行き過ぎてると思います。お漏らしは、ビンタでは治らないし、打つ人間の怒りの発散でしかないです。

ADHDではなく、
非常によく似ている愛着障害に感じます。
幼稚園では、先生からたくさんの指摘を受けて、家庭ではお漏らしするとビンタされて、
厳しい環境に置かれてると思います。

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね。幼稚園では先生は怒ってばかりだそうで本人の良いところも沢山あるのに面談では悪いところばかり指摘されました。
    それを聞いた旦那はムキになって怒り、お漏らしのしつけとか言ってビンタ(軽くですが)して本人は大泣き💦私はまたやったら義両親に相談しそれでも解決しなければ児相に通報して離婚するも言いましたが、息子はパパを警察に通報しないでと泣きます💦
    私も赤ちゃんがいてさらに仕事も忙しくなかなかちゃんとかまってあげられず、かわいそうに思います。旦那は厳しさが必要、と言って折れないし
    どうしたら良いのかわからず悩みます😢

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリさんが間に入ってくださるのがお子さんの救いですね🥲
    義両親にもそれとなく話しておきましょう。ご自身達も厳しい躾をされて、旦那さんを育てたかもしれませんが、孫は可愛いもので、諫めてくれるかもしれません。
    旦那さんの行動を知ったら、
    驚かれると思います。

    厳しさも色々。手を挙げることが全てではないです。
    厳しく接する場面は慎重に。5歳の子どもに厳しさを教えるとすれば、大怪我や死ぬような危ない事をした時と、盗みやイジメと道徳から外れる行動をとった場合と思います。

    幼稚園の先生は知識が不足してます。お子さんの行動に悩んでおられるのかもしれません。主任の先生、園長先生の意見も聞けるなら、お話しをしてみてください。

    児相に相談をしてもいいのですが、その時は子どもの保護も視野に入れた時です。

    子育ての相談をできる窓口は、市町村にもあります。
    お時間ある時、悩みを話してみましょう。
    ママリさんの負担も減るかもしれません。

    • 8月29日
みけ

発達障害があるかどうかという子どもの問題は変えられませんが、環境や関わり方は、大人が変えられるものです。(大人しか変えられないともいえます)

いまやるべきことは3つ。
1、子どもとコミュニケーション(会話や触れ合う、一緒に遊ぶ)をとる時間を今より大幅に増やす

2、褒め言葉をかけ続ける
いいことをしてなくても、歯磨きできたね!ピカピカ!!とかでいいんです。お風呂はいって偉いねとか。

3、日常生活をルーティン化して不安をなくす。
ごはん食べる前と寝る前はトイレいくとか、決まっているとよいです。


最後にネットで見つけた記事を貼っておきます。夫婦で頑張って変われたらいいですね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💦やはり親のせいですよね。。4歳まで育てやすい子だったので変化が大きく戸惑ったのもありますが、私たちも穏やかに戻れるよう環境を変えていかなければと思います。

    • 8月29日
スポンジ

発達に関してはわかりませんが、書かれている様な生活に関することを家でも先生からも細かく注意され続けている感じならストレス溜まるだろうな...と思います😓
ビンタは行き過ぎですし、ビンタして何が変わるの?って思います。何回もしてイラついて怒るのは仕方ないにしてもビンタは無しです。
レベルの違う話ですが、虐待されてる子でも大抵は親のこと好きっていうんですよね。
子供の好きをあまり鵜呑みにしない方が良いかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうです。叩いた時お風呂でしたが「やめて!叩いてどうなるの?!」と怒りに行くとお風呂のドアを閉められ「ここからが大事なところ(躾の?)なんだ!いいか?お漏らししそうになったら今の痛みを思い出せよ!」などと意味不明なことを言ってました…翌日普通にお漏らししていて思わず旦那に呆れて笑ってしまいました。
    旦那自身が叩かれて育ったらしく父親に優しくされたことはないが必要な時にお金を出してくれたし、厳しくされたおかげで仕事で辛くても折れることなく強くなれたから息子にもそうする。と言います💦
    でも性格も違いますし、時代錯誤がひどいです。やっぱり子供はそう言いますよね…

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのやってる事、虐待ですよね...
お漏らしも精神的なものからきてるように見えます💦
もし発達障害だとしてもそんなに厳しくしていたら二次障害でいつか精神疾患になってしまいます😢
小児科医に旦那さんの行動、相談は出来ないですか?
医者からの意見なら聞いてくれないですかね💦

  • ママリ

    ママリ

    お医者さんにも言われましたが、うるせえ!医者なんか信用しない!で、義父から怒られた時は俺には厳しくしたくせに!とキレて殴りかかろうとしたそうです…(私はその時里帰り出産のためいませんでした)、幼稚園の先生から言われると偉そうに腹立つ!めちゃくちゃ態度悪くしてる!と言っており、もう誰が言ってもいうこと聞かないです。多分旦那が病気だと密かに思ってます…普段は優しいのですが、変なスイッチが入るとおかしいです…

    • 8月30日
さすけ

年少から年長の終わりまでトイレに間に合わないことがほとんど毎日ありました!
年長の担任の先生には声かけや、行けたらシール貼りなどをしてもらっており
家でも、今自分の尿意はどれくらいなのかを絵で表すカードを渡したり、パンツ綺麗だったねー!と褒めちぎっていました。
それでもダメな時もあり怒る時もありましたが💦
結局安定したのは年長の終わりで、本人が恥ずかしさを覚えたときでした💦
ちなみにうちもADHDグレーです

  • ママリ

    ママリ

    何かうちもグレーな感じがするんですよね💦小学校で立ち歩いたりしないか心配です。
    赤ちゃん返りの延長の可能性もあるので、もう一度かつてやっていたシールのトイレトレーニングやってみようかな?と思いました!ありがとうございます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

旦那が手を挙げるところを見るのって辛いですよね。
息子は小学校上がってからおそらくADHDだと言われました。

旦那もADHDの指摘されてたらしく…生活してる感じグレーです。頭に血が昇りやすく、自分が殴られて育ってきた。男はこうやって育つんだと言います。
しかも、叩くにしても、たったそれだけ?ってことでやるんですよね…息子、片付けが苦手で声かけられないとできないし、やっても半分くらいで片付けできた気になってるのですが、前片付けしろって言っただろ?何回言わせんだ?って喧嘩口調でキレ始め挙句頭叩きます。
直前に片付けろって声かけてしてたわけじゃ無いのに。急に自分の都合でキレるので、こっちも息子が傷ついてないかとか、気分悪いしヒヤヒヤします…

息子、何度も何度も声かけないと着替えもできないので私もイライラはしてくるけど…明らか沸点が低いというか…

息子は怒られてもケロッとしてるタイプですが、それでも旦那が言えばできるんだと勝手に決めつけてることによって負担になってないかが心配です。


4歳まで順調、とのことなので、原因があるなら別かなとも思います。
息子の時はADHDなんて言葉も知らず、個性として育ててきましたし、4,5歳くらいから周りの子よりも出来ないことが多くて疑問に思ってたところADHDっぽいって言われて初めて知りました。
小学校上がったら案の定です。
小学校上がってから明らか周りより多動はすごいし気持ちの浮き沈みが激しかったり、仲のいい友達とも離れた上、暴力的な子がクラスに入り、その子に煽られ頭に血が昇りやすくよく喧嘩してます…😓
息子も、YouTubeやゲーム優先して漏れそう〜!なんて日常茶飯事ですが、癇癪も多動も元々すごいし、服も毎日裏返し。ご飯後のテーブルは超きたないし笑
口も拭いてと言っても、その都度声かけないといっつも汚いです笑
イヤイヤ期も下の子と比べるととんでもなかったので、、今までで育てにくさ、がなかったなら、ADHDともまた違うかもです💦

幼稚園のトイレの時間におしっこしないんですかね?💦
こまめに声かけてトイレに行かせてもダメですか🥲?

  • ママリ

    ママリ

    状況が似ていますね💦正直旦那や義父の方に何かあるのでは?なんて疑っています💦旦那は鼻血が出るほど打たれていたそうで…そんなに暴力的な子育てするなんて普通じゃないですよね💦今では義父はうつ病になってますし、旦那には俺が昔お前に厳しくしすぎた!すまなかった💦ってよく謝るらしいんですが、そんな弱々しくなった父親のことも許せないみたいで、それもまた怖いです😨許してやりなよって…

    うちの息子は頭に血が上ることはなく癇癪や浮き沈みもほとんどないですが、多動(先生が注意してるのに友達のところに行ったり)、食べ方汚い、お漏らし、注意とか何回言っても忘れる、などがあります💦
    おしっこは先生も声がけしてくれてるし、家でも台風の時ずっと観察してましたが何度も声をかけて何度もトイレに行かせても漏らしました💦尿道の病気も疑っていて泌尿器科にも行くつもりですが、小学校が不安です😭

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那側からの遺伝って結構あるみたいです💦息子のADHDについて学校側とカウンセラーの方とお話しした際、病院受診するしないに対して旦那と意見が分かれていたので
    旦那は自分と似てるからこそ普通の環境でも大丈夫だとか、
    自分もADHDじゃないかと言われたことがある…と言ってたと相談したら、結構多いです、旦那様が子供とそっくりだったとか、旦那様もADHDだったご家庭って。と言われました😓

    一概に言い切れないですが…

    でも、自分がきっと大変な思いしてきたのにそれを子供にも押し付けるのか?って旦那さんここに居たら私は言います、って言われて…今1番辛いのは〇〇くんだし、それに板挟みにされてるお母さんもほんと辛いです。と言われ…泣きそうになりました🥲


    お話し聞いた感じ…躾と暴力を間違えてる気がします。というか
    自分の怒りを制御できなくて子供に当たってる感じがします😢

    旦那も昨日片付けできない息子の頭キレながら叩いたので、今日叩くと人のこと叩く子に育つからやめろーって軽ーく言ったら、男は叩くくらいじゃないとだめだ。叩かなくたって反抗期になれば勝手に叩くんだ。と。私の血が入ってるんだから自分と一緒にすんなって思いました🙂wwww
    男はこうあるべき、とか言ってたことあって、、は?ですよね。
    うちは女姉妹だからだけど、他の家庭はじゃあみんな殴られてきたのか?ってなります。何を根拠に決めつけて自分ベースに考えてるのか😮‍💨

    お話聞いただけで怖いですね…うつ病になってる状態で責め立てるほどお義父さんを許せないのに、何で同じことするんですかね?💦
    将来息子に同じことされたいんでしょうか?😢

    多動は、集団行動の時とかどうですかね?うちの子の場合列に並んでも周りにちょっかいかけるし、椅子に座ってても足ぶらぶら手弄りは基本です😅買い物の時も、手を繋いでないとふらふら〜と離れてしまいます。声かけて戻ってきて、声かけて戻ってきてを何回も…。
    注意欠如・衝動性から来ることも結構多くて、歯磨き中なのに歯磨きせずに他のことが気になり遊び始めたり、
    多分物忘れも他のことに気を取られて最後まで確認、準備できないとか、
    次のことをやるのに我慢できず片付けを後回しにしてできないとか、
    何回言っても、
    その時になれば今したいことを我慢できず行動できない…
    視界に入った物全て気になる!ダメだとわかってるけど触らなきゃ気が済まない!って感じで
    自分の気持ちを制御するのが難しい感じです💦


    息子と比べるのも申し訳ない気がしますが、それを考えると文面ではまだまだ様子見でも大丈夫だと思いますし、、
    ただお漏らしはやっぱり心配です…あと息子さんの精神面が…😭
    確かに、小学校になるとこまめな声かけとかも難しくなってくるとは思いますが、就学前検診とかもあるので前もって相談しとくのもいいかと思います。
    1番は、原因がわかって、しっかりケアできることですよね…😢

    • 9月2日