※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がテレビに依存しており、遊び方に困っています。家事中にテレビを見せており、他の遊びに興味を持たない状況です。公園や散歩もできないため、他の遊び方法を知りたいです。

子どものテレビ依存に悩んでいます😩💦
厳しい言葉は控えて頂けたらありがたいです。
2歳の娘の最近の口癖は、テレビ見よっか〜です。
朝起きたらまず7時からEテレ、Eテレの見たい番組が終わると9時〜10時あたりまでYouTube(私が家事をする時間、つけていないと家事が進まないです…)10時過ぎ〜12時あたりまでは風呂場で水遊び、買い物や支援センターなどの外出、昼食後は14時くらいまでお昼の情報番組などをつけていて(私が見たいのもあります…)
そこから、テレビを消して寝かしつけて14時〜16時から17時あたりまで昼寝します。
起きてからは、またEテレかYouTubeみたいな感じで😓
ずっと見ているわけでもなく、時々遊んだり絵本を読んだりもしていますが、ママと遊ぼうと言ってもテレビが良い!と言われ、おもちゃで遊ばせようかしてもテレビが良い!ばかりです。
シール貼りやぬりえ、ブロックなどは口に入れて舐めてかじってばかりでうまく遊べません。
テレビや水遊び以外に、娘が集中して遊ぶものが思いつかずに困っています。
暑いので、中々公園や散歩もいけません。
2歳児を家庭保育されている方がいらっしゃったら、どのように過ごしているか教えてくだされば嬉しいです🙏

コメント

ちょこ

長男の時は、2歳頃は、アンパンマンブロック、おままごと、パズル、知育玩具の型はめ、カップタワーなんかをやってました😊
私は、決めた時間以外はテレビを消して、私は家事してました💡台所にいる時は、マグネットのオモチャを冷蔵庫に貼って遊ばせてました😁🎶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちも、アンパンマンブロックやカップタワーがあるのですが、ちょっとやるとすぐぽいっと捨てて、テレビー!です😓
    マグネットも、口に入れてしまうので危なくて…

• 8月28日
  • ちょこ

ちょこ

確かに、2歳だと、まだ口に入れますよね💦
    オモチャ売り場に一緒に行って、一緒に選ぶのはどうですか?😊女の子なので、お世話をしてあげるお人形とか、どうですかね?✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちは家にいるとテレビに頼ることが多くなっちゃうので、支援センターに通ってました^ ^
午前中に行って、一度お昼ご飯で帰宅、午後は別の支援センターへ。
またはお昼食べられる支援センターに午前午後と通しでいたり^ ^
ほとんど家にいない生活でした💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに、支援センターが良いですよね💦
    暑さと、外出しようにもYouTube見たい!とグズる娘の対応に疲れていましたが、また外出する方が良いかもしれません😆

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

テレビに布をかけて布がかかっている時は見れないルールにするとかですかね?
うちはそもそもテレビ置いてないのでYouTube見せてたら、タブレット発見する度にYouTube見せろ攻撃が始まったのでタブレット隠しました。
ルールが守れるようになる年齢まではメディアは避ける予定です😂
うちは車や電車が好きなのでそれ関連のおもちゃばかりで遊んでます🤣レゴも絵本も興味薄かったのですが車関連のシリーズ集めて夢中になれるようにしました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    隠すのも手かもしれませんね💦
    布を剥ぎ取られそうですが😂💦

• 8月29日
ママリさん

2歳2ヶ月から保育園に入れてますが、自宅保育中は同じような感じでした😂1年前ほんと同じようにお風呂プールしまくってました…
テレビって悪いことばかりじゃなくて良いこともたくさんありますが、やはり目が悪くなるのが心配で…もう意地でも午前中は1時間、午後は3時間まで‼️と決めていました💦
うちはちゃれんじのおもちゃとか、はじめてずかんとか、キッチンあるのでおままごととかして遊んでましたね✨散歩に行くとしたらベビーカーとかですか?もし持ってなければ電動自転車最高ですよ…!笑
もうちょっとしたらバカみたいに暑い日が減ってきそうなのでお出かけも捗りそうですね☀️

• ママリ

ママリ

散歩は普段、三輪車を押して近所を一周してます😅
    お出かけをしようにも、出かけようと声掛け→YouTube見たいとグズる→なだめて玄関へ→風呂場に行きだして水遊びモード→また連れ戻してやっと家を出る→アパートなので、階段登りしたがるみたいな感じですんなり行かないので、つい引きこもりがちで💦
    暑さも落ちついたら、公園や支援センターを再開したいです。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

テレビ依存になるのが嫌なので、テレビ捨てました😃
ストレスフリーです。

その代わり、プロジェクター買いました。
テレビという存在が消えたし、プロジェクターは夜しか見れないよと仕込んだので、見たがりません😁

はじめてのママリ🔰

起きてる間のほとんどの時間映像を見ているので依存症みたいになってしまってるのだと思います。

朝晩は涼しくなってきたので家事のために10時までのYouTubeをやめてその間に散歩や外遊び、昼寝の時間や夜寝ている間に家事をする、

少しずつでも生活から動画を減らしていくといいと思いますよ。もしくはもう思い切ってテレビの線を抜く🤣

うちは赤ちゃんの頃は見せてたのですが動画視聴の影響とか考えてなるべく減らしてます。とはいえ疲れた時とかは見てもらってますが…

映像ではなく音にシフトするとシーンとした寂しさもなくてオススメです😃

子どもは環境に慣れるのが早いのでなければないで大丈夫ですよ✨