※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
雑談・つぶやき

親の交友関係が苦手で子供が遊ぶ機会が減っている悩みです。親子が無視された経験から、子供が友達と遊べない状況で悲しい気持ち。公園や友達の家にも行けず、子供に申し訳なく感じています。

愚痴です。
長いですが、読んでくれると嬉しいです。

親の私が交友関係が苦手で、人を避けていたせいで
子供が放課後や休日に誰かと遊ぶ機会を無くしている気がします…

そもそものきっかけは、近所に住む同級生のお母さんに親子共に無視されたことです。(きっと何か気に触ることをしたんだと思いますが、何かはわかりません)
大人の私自身が無視されるのはまだいいんですが、我が子が今まで優しく話してくれていた人に無視される姿を目の当たりにしたのはとても悲しかったです。
その親子に会うと、また我が子が無視されるんじゃないかと思うと、怖くてずっと避けてました。
近所なので幼稚園も一緒で、我が子と仲の良いお友達の親と、そのお母さんは仲良くて、よく一緒にいるので近づけません。我が子は仲良いお友達がその子1人だけなので、他に遊ぶ子もいません。
そのうえ行く公園まで同じため、その親子を避けたいので夕方や遠い公園に足を運びます。

お友達とはそのお母さんがいるため近づけません。
公園はその親子がいるためあまり行けません。

そのせいでいつも誰もいない公園行ったり、友達と遊ぶこともさせてあげられず、家で過ごしています。
たまたまあった同級生の子が、夏休みは〇〇ちゃんと海行った。⬜︎⬜︎くんはキャンプ行った、と話を聞いて、うちは夏休み誰とも遊んでないな…と我が子に申し訳なく思いました。(学童、おじいちゃんの家には遊びに行きました)

そのうちに、と期待してますが、私のせいで遊ぶ機会を減らしてるのは事実です。
ごめんね。もっと頑張れば良いのかな😢

コメント

ママ友なんて面倒くさいですよ😅
ましてや近所だと。。。
私も近所付き合いほとんどしてないし、挨拶だけです。
気分屋のご近所さんは挨拶してくれることもシカトされることもあるし最初は落ち込んでたけど、気にしても仕方ないしね😀
うちの子は二年生だけど放課後遊ぶ友達いません。
周りは遊んでるみたいですが別にいいです。
帰宅後宿題にピアノ練習、自由時間と楽しんでますよ😍
8時には寝室行きたいので遊びに行かれるとルーティン狂うしバタバタします。
幼稚園時代はお友達と公園行ったりしてたのですが、もう疲れましたね😂
気が合うママ友ならいいですが、そもそも気を遣うしもう面倒くさいですよ。
家族の時間だけを大事にすればいいですよ。
高学年になったら自分で気が合う友達と遊ぶ約束してくると思います。

• あい

あい

コメントしてくれて嬉しいです🥹
    私もママ友面倒だし疲れるだけだし家族の時間を大事に、と思ってるんですが、周りが友達と遊んだ、出掛けたなど聞くとうちの子も羨ましそうにしてるので、親がもっと積極的にならなきゃいけないのかなぁーと思ってしまいます😭
    今、まさに最初の落ち込みから抜け出せずにいます😞

同じような考えの方がいて心強いです!
    ありがとうございます😊

• 8月29日