※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦でマグミットを初めて飲むことになりました。毎日3回、2錠飲むように言われましたが、皆さんも同じように飲んでいますか?

たびたび質問すみません(>_<)
妊婦さんでマグミットを飲んでる方に質問です!

今日、里帰り前にもらっていたラキソベンという薬がなくなったので、里帰り先の新しい病院でお薬を処方してほしいと伝えると、ラキソベンとマグミット両方いただきました。
マグミットは初めて飲むのですが、毎日3回、2錠飲むように言われました。

ラキソベンは便秘の時だけだったので、毎日飲むの!?とびっくりしてしまったんですが、皆さん毎日3回、きっちり飲まれてますか(>_<)??

コメント

ゆい

便秘の時だけ飲んでましたが、毎日飲んだ方が効果があると言われたので1日1錠飲んでます(>_<)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(*^^*)!
    毎日飲んだ方が効果があるんですね!!
    勝手に便秘薬は便秘の時にと思ってましたが、ちゃんと飲んでみます(>_<)

• 4月17日
はるお

私は毎日3回1錠ずつマグミット飲んでますよ^_^
ラキソベロンは下剤ですが、マグミットは便を柔らかくして出しやすくするお薬です。
マグミット飲みながら水分もたくさん摂るようにしてるので、便秘になりません!
とはいえ体質とか個人差があるので効くかどうかはわかりませんが(^_^;)
私は3回の妊娠で毎回便秘でいろんなお薬を処方してもらいましたが、イメージとしてはマグミット1錠ずつ→出なければ2錠ずつ→それでも無理ならラキソベロンという感じです。
私はラキソベロンを飲むとほんとに下痢になるので、(量もどのぐらい入れたらいいのかよくわからなかったです…)マグミットの方が好きです^_^
お産の時に便がたまってると赤ちゃん出てきにくいので、便秘にならないように気をつけておきたいですよね♪

• ママリ

ママリ

1錠ずつで調節されてるんですね!!
    今日早速昼に飲んで、夜お通じがあったので効きすぎかもと思ってましたが、ちゃんと毎日飲んで量だけ調節してみます(>_<)!
    ラキソベン、わたしも飲んでも効果に時差がある上、お腹痛くなって下してしまうことが多かったので最終手段にしようと思います…(>_<)

もうそろそろいつ産まれてもおかしくないので、すっきりした状態で赤ちゃん迎えられるようにしたいです(*^^*)♡

• 4月17日
木だらけ

自分で調整してましたよ!
私は1日1回でよさそうでした。
ラキソベロンあるなら、マグミットいらなさそうですけどね…

• ママリ

ママリ

調節してもいいんですね♡
    私もどっちかだけでよかったんですよね…(>_<)
    今回の先生はマグミット出すっていってくださったんですが、前はラキソベン飲んでて効果あまりなかったと伝えたら両方出しとくねと言われて(>_<)💦

• 4月17日
yumama

マグミット飲んでます☺︎
処方通りで、
毎食後2錠づつ
1日6錠飲んでますよ☺︎
排便ペース出来てきて毎日決まった時間(起床時)に出ます✨

• ママリ

ママリ

処方通りですね✨
    妊娠してから薬に抵抗あるのでなるべく…と思いましたが、便秘が改善するならとりあえず処方通りで様子見てみたいと思います(*^^*)!

• 4月17日

マグミット飲んでました!
毎日飲むように言われましたよ。

便秘になってから飲んでもあまり効果がないので、毎日飲むように先生に言われました。

• ママリ

ママリ

便秘になってからじゃダメなんですねー(>_<)
    お産までに改善しておきたいので、ちゃんと毎日飲むようにします(*^^*)!

• 4月17日
バルタン星人

毎日出るように身体が覚えるように毎日飲むのがいいって聞いた気がします!

• ママリ

ママリ

なるほどー!
    ちゃんと毎日飲めば習慣付くんですね(*^^*)
    ちゃんと飲もうと思います!!

• 4月17日
みーちゃ★〇゜

飲んでましたよー!\(^o^)/

• ママリ

ママリ

処方通りの方もいらっしゃって安心しました!
    わたしもとりあえず試してみます(*^^*)

• 4月17日
minomushi

私は元々便秘症で妊娠してさらに悪化しました。マグミット飲まずにラキソベロンだけ飲むと、うんちカチカチのままで腸を動かされるので激痛だったり切れちゃったり出きらなかったりしました。
なのでマグミットは自分で調節して、寝る前に2錠のんでました。ラキソベロンは2日に1回出てなかった時に飲んでました!(ほぼ出なくて飲んでましたが)

マグミットだけでうんちが出るのであればその方がより身体の負担は少ないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

わたしも元々便秘症で悪化した感じです…ラキソベンじゃ出す時苦しいですよね( ; ; )
    マグミットが調節きくのであれば、とりあえず処方通り飲んで様子見てみることにします!
    いろいろ飲むのは正直抵抗あったので、マグミットで改善しますように✨

• 4月17日
ありす

ラキソベロンは下剤、マグミットは緩下剤なので作用が違います😊
マグミットを一回二錠、三回だとちょっと緩くなることもあるので、1回1錠にしてみたり、下痢するようなら1日2回にしてみたり適宜調節してもいいと思います⭐️便を柔らかくする薬なので、水分をたくさんとってくださいね🍀
ラキソベロンはある程度肛門のあたりに便が降りてきた時に効果がありますよ✨

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださり助かります(>_<)✨
    今日の昼に飲んでさっそく夜にお通じがあったので、もしかしたら効きすぎてくる可能性もありますね💦
    様子を見てから、減らしたほうがよさそうだったら減らしたりラキソベン足してみたり、いろいろ工夫してみます😊✨

• 4月17日