※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
子育て・グッズ

義母が産後に訪ねてきて、言動にイライラ。赤ちゃんの似顔絵に関しても違和感。子育ての大変さ理解せず、不快な行動も。同じ経験をした方いますか?

義母についてです。

2週間ちょっと前に、男の子を出産しました。
退院して家に戻って来て、産後大変だからと
義母が2泊3日泊まりに来ました。
その際、色々感に触る事が多々ありまして。

義母が◯◯(私の夫)に顔がそっくり!整ってる!って
言われたり、手がかからなくて良い子だね〜って
言ってきたり、子育てに関して
あーしたらこーしたらと言ってきたり
ちょっとこれ邪魔だからよけてと私の母親に
買ってもらったクーファン足で蹴って避けられたり。

まず顔がそっくりって言うのに関しては
私の両親はここの部分は夫に似てて
ここの部分は私に似ててと言ってくれています。
だけど義母や夫側の親戚は顔は夫!!!!って
言います。
義母が私に夫が産まれた時の写真を持って来て
見せてもらったのですが、なんと似てないんです。
ほんとに目でわかるくらい。
でも私的には赤ちゃんなんて顔1日1日変わってくるし
まだ実際どっちに似てるとか分かんないしとそんな
はっきり夫!!!みたいな感じにならなくてもと
思います。ほんとイライラ

手がかからなくて良い子だねに関しては
こっち初産で手がかかるかからない限らず
子育てに必死な訳ですよ。
この子の何をわかるんですか?って思ってイライラ

私がお風呂に入っている間、
リビングでタバコ吸ってるっぽかったですし。
(私がいる時は、外に行って吸いに行ってもらってたの
ですが、結構ヘビーなのでタバコ吸いたいんだろうなって
言うのが伝わってくるんです。確証はないんですが、義母が座ってるテーブルの上の目の前にタバコの箱が置いてあって、外から帰って来た時は自分のカバンにしまってたので)
とにかく2泊3日逆に疲れました
ご飯とか確かに作ってくれましたけど
結局動かされるし、言ってくる言葉にも感に触るし

なんか嫌いになってしまいました。

産後色んな意味でデリケートなのに
なんなのと思います。
経験者の割には分かってないなと。

同じような思いをしている方って
いらっしゃるんでしょうか。

コメント

にんにん🔰

産後ってピリピリするしガルガル期入るし、めちゃくちゃ気持ち分かりますよ!もし私が自然に🥝さんの義母が泊まりにくると聞いていたら止めたと思います💦私は泊まりじゃなくてもイライラしたので…

うちの義家族は、夫に似ているという言い方でなく夫家の顔、と言います。は?です😊

  • 🥝

    🥝

    ほんとそれです。
    というか泊まり頼んでもいないのに来るとか言って、え?は?ってなりました。
    大丈夫ですって言ったんですけど産後動いちゃダメだからとか言って泊まりに来たんですけどまあ、孫を見に来たかったんでしょうけど
    動いちゃダメと言っておきながら動かされてますけど?ってなりました
    まじでは?です

    夫家の顔もは?ですね😊
    どんだけそっちに持っていきたいん?
    ばかにすんな?って思います

    • 8月28日
ママリ

ガルガル期もあると思います!

私もどう見ても私に似ているのに、○○(夫)に似てると言ってきたのもムカつくし

見やすい子って言ってきたり
ちょっと赤ちゃんが泣けば
敏感で勘が鋭い難しい子になると思うって言ってきたり
うるせー黙れと思っていました。

指ちゅぱすれば、お腹すいてるんじゃない?
ミルクは何時?もうあげるんでしょ?
全然おしっこ出てないのにオムツがベチャベチャと言ってきたり
口出し全部ムカつきましたよ😂

  • 🥝

    🥝


    私今まさに絶賛ガルガル期ですね😇

    いや、ほんとですよね
    目、大丈夫?って思いました

    ママリさんの所の義母も
    うっさいですね
    それはムカつきますよーーーー
    ほんとにあなたにこの子の何が分かるの?って思いますもん

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は義母に泊まりには来てもらってませんが、産前と産後で義母の印象がかなり変わりました。

帝王切開で産んだので産後本当にしんどくて、なかなか体調の戻りも良くなく。
義母も帝王切開経験者なので、産む前は「急に押しかけたりしないからね」と言ってくれていたのに、退院して3日後、22時に突然LINE来て、「〇〇ちゃん(夫の妹)がどうしても赤ちゃん抱っこしたいって言ってるから明日お邪魔したら駄目かしら?」と。
あまり乗り気ではなかったし身体はしんどかったんですが、まあせっかく言ってくれてるので、と思って了承しました。
そしたら当日言っていた時間の30分も早く着きそうとLINEがあり、授乳の時間と重なって最悪でした。

入院中に会いに来た時も、不妊治療でやっと子供を授かれた事を知っているのに「2人目が産まれたら…」という話をされて、本当〜にイライラしました。

産後だからいつもよりカリカリしちゃいますけど、それでも配慮のない事を言われたら本当に精神的に疲れますよね。
産後言われた事はまだ細かく覚えていますし、一生忘れないと思います。

  • 🥝

    🥝


    確かに産前と産後で義母の印象私も変わりました。

    帝王切開でご出産されたのですね。本当にお疲れ様でした。
    産後ってほんとに交通事故って言われるほど身体も精神もボロボロですよね。
    義母も夫の妹もデリカシーないですね。
    会いたいのは分かりますけど、
    頑張って産んだこっちの事
    考えてくれよと思います。
    赤ちゃんも頑張りましたけど。

    不妊治療、、、
    私も不妊治療してこの度第一子を授かりました。
    お気持ち凄く分かります。
    妊娠前からこっちはそう言うので悩んでて妊娠中も大変で産後もボロボロなのに
    まじでなんなのと思います。

    流せるタイプじゃないので
    私も忘れないです。

    • 8月28日
ままり

泊まりとか地獄すぎます。お疲れさまです💦
私も産後のガルガルやばいし、義母の暴走で大嫌いになりました😇

息子は明らかに私似なんですが、義両親は絶対に私に似てるといいません(笑)認めたくないんでしょうね🤣

てゆうかリビングでタバコとか無理ですし😨手がかからなくてって、ほんとなにがあなたに分かるの?ですよね🙄

私も会うたび感に触る事言われるので、最低限でしか会わないようにしています😶‍🌫️

  • 🥝

    🥝


    泊まりなうなんですよ。
    火曜の夕方来て明日の14時にやっと帰ってくれます。
    いや、来なくていいから仕事して?って思いました。
    育児は大変だけど義母が泊まりにくるならば育児大変な方が全然ましです笑

    ままりさんもガルガルですか😇
    もうこれはガルガルしちゃう案件ですよね
    産後、義母が無理になりました。

    そうなんですよ!
    息子は明らかに母親似ですよね!!!
    義母さん自分の息子の顔ちゃんと見てください?って思ってます笑
    手足の指長いわね、誰に似たのかしらって聞かれたんで
    私ですねって言いました笑
    ちなみに爪も縦爪なんで私ですって言いました笑

    タバコ我慢できないなら来んなです🙄

    私も改めて会う頻度、
    考えようかと思います

    • 8月28日
じゅんぴ

産後は実母でもぶつかってイライラする時もあるので、義母とは会うものじゃないですよ💦
所詮は他人なので絶対に嫌になります!!

  • 🥝

    🥝


    どっちの両親にも
    自分たちのペースで子育て
    やってくんでって一応は言いましたが、、、🙄
    実際、孫見ると口挟まざるを
    えないんでしょうね腹立たしい。
    ほんと所詮他人ですね。
    こういうことがあるとほんと
    他人だなって思います。

    • 8月28日