※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℹ︎♡娘
お金・保険

夫婦の金銭管理について、貯金や口座情報の共有について意見を頂きたいです。

夫婦の金銭管理について意見を頂きたいです!

男には貯金がある事は隠しておけ
いくら夫婦でも他人だからと言いますが。

旦那さまに貯金額、口座の暗証番号を教えていますか?
理由も、一言お願いします。

コメント

ぜんぶ教えてますー!!
いざという時のため!と思って念のために😅

お金に全く興味がない人なので助かります😂

なな

聞かれないので言ってません。(笑)暗証番号は教えてあります!

ぽめ子

個人の口座の貯金額、暗証番号は教えません。理由は、自分のお小遣いとして使いたいからです(^◇^;)
夫婦共通の口座(名義は私)の貯金額も詳細は教えてませんし、暗証番号も教えてません。
理由は、管理は私に任されているからそもそも聞かれていません💡

私の口座も家族や娘の貯金口座も全て暗証番号は教えていません!!
でもこのぐらい貯まってるよ!ってことはたまに話します♡
私は専業主婦なので貯金してる私の小遣いも家族、娘の貯金も主人から毎月いただいているものなので隠す必要ないだけですが(笑)

りぃ★

お金の管理は任されてるのですが、通帳の額は常に見せながらこれからどう使っていくかとか、お金に対しての価値観を同じにしたいので預金額などは、話してます〜〜(*^^*)

貯金額も暗証番号も教えていません。
知りたがれば教えてもいいですが、言っても興味がなくすぐ忘れることをわざわざ言う必要もないかな?と思うからです。

ミート

教えてますけど、無駄遣いや、勝手に引き出す人ではないので教えてます(^-^)

もし、不安や、喧嘩の種になりそうなら、教えないことが無難ですね!

個人の口座の預金額はかなり低めに伝えて、暗証番号は一応メモにして保管場所は伝えています。突然亡くなっなら大変ですもんね。
夫婦の貯金の暗証番号は伝えていますよ。

少し早いですが、これからエンディングノートを購入して、今わかる範囲内で書き記そうと思っています。

とまとちゃん

私は貯金額も暗証番号も一切言っていませんし、旦那さんの貯金額、暗証番号は知りません。
旦那さんは特に聞いてきませんし、私も旦那さんの独身時代の貯金をあてにしたくないので(><)
その代わり借金やローンのあるなしは聞きました( ¨̮ )

言ってますが忘れてますね笑
結婚してから全て私が管理していて、お互いそれぞれのお金という感覚がなく、全て2人のものという認識なので(^^)

旦那が任せてるからいいというので、家計の引き落としの口座以外は、暗証番号も貯金額も通帳旦那はさわったこともありません(笑)

私が常に保管してるので。
聞いてきたら普通に教えるつもりではいますが、聞いてこないので言わないだけです。
たまに私もバイトするんですが、そのバイトの給料すら値段きいてきません( ̄∇ ̄)

ままり。

私が管理をし通帳もカードも持ってますが、全て言ってますよ!今いくら貯まったよ😍とかすぐ言っちゃいます(笑)
一緒に幸せになるためにしている貯金(将来の子供の為、マイホームの為)なので、苦楽全て共有していたいです(*^_^*)

mama...♡

うちは教えています(*^^*)
あまり興味ないみたいですが💦

k☆mama.m

貯金額は何回か言いましたがへーすごい!で終わりであまり気にしてないみたいです😅
暗証番号なども教えてと言われれば教えるけど自分から言わないです( ・∇・)嫌とかではなく言う必要ないのかなと思ってます(^^)秘密にしてるつもりはないです👍

ありす

実家に内緒の通帳があります😊
これだけは金額とかも言ってません💦

YM

結婚してからの物はお互い額も暗証番号も把握してあります(^^)
どちらかが突然事故とか万が一のときに困りますからね💦

ただ実家に秘密の通帳があります🙊

き。。。

独身時代の貯金はお互い教えてません。
結婚してからお互いに口座を作り、それは私が管理してます。
理由は聞かれないから…でしょうか?

さき(27)

私は貯金が好きなので、付き合ってる時から「こんだけ貯めたー」「これだけ増えたよ」と無駄に報告してました(*´꒳`*)

多分そこも結婚する時の決め手になってるんじゃないかなと思います。使うタイプか貯金タイプか…。夫も使わないタイプなので夫婦でお金の件で揉めたことないです笑笑

暗証番号についてはお互いに教えてません。結婚時に「夫婦と言えども暗証番号はちょっとね…」てお互いに信頼してるからこそ言わないルールが出来ました。通帳記載すればいくらあるかわかるし、お互いに使わないので「貯金どうなってる?」と聞かれても「今年は●●貯金できた!」と自信持って報告出来ます。どっちかがギャンブルやお金にルーズなら違ったのかもしれませんが、お互いにお金にはキッチリしてるので、隠す必要はないと判断してます(*´꒳`*)