※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝かしつけが必要な年齢は個人差があります。自分の時間も大切にしましょう。

寝かしつけって何歳まで必要ですか?
毎日寝かしつけの時は寝室で部屋を暗くして、子供たちと一緒にただ横になっていました。
ここ1ヶ月ほど、上の6歳と4歳がずーっと目を開けたままゴソゴソと動いて全く寝なくなりました。
目瞑ってないと寝ないよ
と声をかけると一瞬静かになるもまたすぐ目を開けてゴソゴソ動いて全然寝ません。
21時前に寝かしつけ始めて、23時過ぎまで起きていることもあります。
寝る2時間前からテレビを見せないようにはしていますが、それでも寝ません。
ストレスがもうMAXで耐えきれず、この間は22時頃に寝ない子供を寝室に放置して自分1人でリビングまで出てきましたが、その後、23時頃寝室を見に行くと寝ていました。
いてもいなくても寝る時間が一緒なら、私は添い寝している間に家事や仕事の準備など進めれるのでそうしたいとおもうのですが、寝かしつけしないようにするのにはまだ小さ過ぎると思いますか?😔
同じくらいの子で、寝かしつけしていない人などもしいたらご意見聞いてみたいのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもたちがそれで寂しそうにしていなければいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こないだ自分だけリビングに来た時はあとからも特に寂しいなどは言っていなかったです!
    去る時に
    あんまり寂しかったらリビングおいで
    等の声掛けしたらいいですかね🤔

• 8月28日
ママリ

7歳になる子と4歳がいます🌟
私はもう寝室でおやすみしてバイバイしてます😂
一緒に寝ようよ〜!って4歳児に言われるので、そのときは横になりますが、おふざけが始まったり、全然寝ないようなときは途中退室します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いてもいなくても一緒じゃん!ていう状況だと本当に退室したくなりますよね😂
    退室したあと、子供たちは寝てますか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

1時間後くらいに見にいくと爆睡してます🤣
    ほんとそれです!笑
    全然退室でいいと思います😂👌

• 8月29日
ママリ

6.5歳男児ですが、寝室に行って5-10分過ごしたら、私だけリビングにいきます。
そのあと子どもたちだけで寝てます。

多分2年ぐらいこんな生活です。
辞めた理由は、寝ろ!!って怒鳴るぐらいなら一緒にいないほうがいいと、早い段階で私が白旗を上げたからです。

最初は様子見ながらでしたが、問題なさそうなのでずっとこの生活です。
今でもたまにおねしょや夢で覚醒してバタバタリビングにくることもありますが(下の子)

子どもの性格と慣れもあるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめっちゃわかります!
    今日は
    早く寝てー
    と私がイライラしてるのを察したらしく
    リビング行っていいよ?
    と子どもから言われました😂
    そしてもう自分たちで寝たようです笑
    それでも末っ子が寝るまで30分ほどいたのでそれなりに満足したのか普通に
    ばいばーい
    と送り出されました笑
    もう毎日このパターンにしたいです😂

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちも姉がままりさんのお子さんと同じ歳の差ですが、時代もありますが親が添い寝してくれた記憶が1ミリもありません笑

姉と喋りながら遊びながら寝てました!
全然寂しくなかったし楽しかった記憶があります😌

うちの子はほぼ一人っ子みたいなもので、寝室とリビングが階が違い極度のこわがり寂しがりなので誰かいないと寝れません笑

同じくほんと寝なくて毎日イラついてます😂

なので兄弟仲良く寝てるならほっときます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    寝かしつけ終わらないと自分の時間全然取れないからほんとイライラしますよね😂

様子見ながらですが自分がもう無理と思ったらできそうな時は退室しようかと思います😓

• 8月28日