※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。同時に寝かしつけるとどちらかが我慢するし、別々だと下の子が遅くなる。何かいい方法はありますか?

年子寝かしつけについてご意見ください🙇

上が1歳11ヶ月、下が6ヶ月です

私が下の子を脱衣場にバウンサーで遊ばせながら上の子をお風呂に入れる→帰宅した夫が下の子をお風呂に入れる間に上の子を私が寝かしつける→上の子が寝たら下の子を授乳で寝かしつける、というスタイルでしたが、最近上の子が中々寝ず、下の子の授乳が21時半を過ぎて開始になるので22時就寝とかになってしまいます。

同時に寝かしつけしたいのですが、下が先に寝ても上が起きて騒いでいると下が起きてしまい、再入眠に時間がかかります。

また上の子も抱っこをせがんだり、トントンして欲しかったりとまだまだ甘えたい時期なので、同時だとどちらかが我慢することになります。

でも別々だと下の子が寝るのが遅くなってグズグズ…生活リズムが…等悶々と考えてしまっています

毎日寝不足で頭も回らず、何かいい案があれば教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

お姉ちゃんは保育園児ですか?自宅保育ですか??

それにもよるかもしれませんが、ウチは下の子が夜通し寝れるようになるまで寝室を分けていました。(正確に言えば、お姉ちゃん寝室、弟リビングで就寝)

パパの帰宅がお風呂入れれるくらい早いなら、お姉ちゃんの寝かし付けやってもらえば良いのではないでしょうか?
下の子がもう6ヶ月ならママだけでも特段難しいことなく子ども2人と入浴できるでしょう。パパ帰宅までに、ママがお風呂上げて歯磨きして寝かし付け直前までしておけばスムーズかと思います☺︎

• ママリ

ママリ

お疲れ様です🙇
    自宅保育です!我が家も寝室を分けていたのですが、上の子の夜泣きが悪化してしまい、かかりつけ医からママが一緒の方がいいかも、とのことで3ヶ月頃から4人同室で寝ています。

私ひとりで2人同時にお風呂に入れることは特に問題ないのですが、パパに上の子の寝かしつけを頼むと子どもより先に寝てしまったり、子どもが楽しくなって寝なかったりで頼りにならなくて😵‍💫

でもそれでもパパに上の子を寝室で寝かしつけてもらって、その間にリビングで私が下の子を授乳しながら寝かして、2人とも寝たタイミングで寝室に下の子を連れていくのがいいでしょうか?💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

そんな経緯があったんですね〜
当初から数ヶ月ほど時間が経過しているので1週間ほど再チャレンジしてみるのもアリかもしれません。(素人考えです。)

ただ、あくまで同室で寝るなら下の子をいったん寝かせてからだと置いた瞬間に起きてしまう可能性があり、二度手間三度手間になることも考えられるため、自宅保育とのことですし、私ならもう開き直って?割り切って??、全てを終えて22時(以降)就寝にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、返信にしたつもりが新しいとこに書いてしまいました💦上と同じ者です。

• 8月29日