※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

隣人トラブルで落ち込んでいます。境界問題で和解できるか心配。リビングから庭に出られるようにする予定。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

隣人トラブルについて相談です
かなり落ち込んでいます…

ハウスメーカーが建てた大型分譲地に住んで1年
子どもが小さく庭に出ることも多いです
庭に出る際通れるのが西隣の家とのあいだ(結構狭いです)しかなく、そこを通ります
そこのフェンスは西隣の家の所有物です

通る際、狭いので当たらないよう十分に気をつけていますが、
物を運ぶ際に当たらないよう持ち上げたらお隣の敷地の空中を通ってしまったことがあり
それをハウスメーカーを通してクレームがきました

そしてそのクレームから数ヶ月、、最新の注意を払って生活していましたが、西隣の住人から境界のことで話したいことがある、今週末時間が欲しいと直接言われました

ちなみに隣人は20代の若い夫婦(子なし)で旦那さんは会うことがあまりなく奥さんは会えば挨拶する程度です(感じの良い方です)
あとは家の周りにチェーンを張ってる人なので境界に厳しい方なのかなとは思います…。

空中でも通ってしまったことはうちの否ですし
謝ろうと思っていますが和解できますかね……
住んでまだ1年
落ち込みすぎて隣の家を見るだけで吐き気と動悸がします
もう引っ越したいです(現実はローンもあり難しい…😭)

隙間を通らなくて済むように9月中にリビングから直接庭に出れるようにタイルデッキが完成します

隣人トラブルあっても和解できた人いらっしゃいますか?
今まで通り過ごせていますか?
やっぱり空中でも敷地内を通られたら嫌ですか?

なんでもいいので回答欲しいです!




コメント

はじめてのママリ🔰

え、空中で…空中じゃなくても別にそんな家の中まで入ってきてるわけでもないし一瞬はみ出たくらいで全く気にしないです。隣のお家にボールとか飛んでいってしまったらもう大変ですよね…家の周りにチェーンするくらいなのでなんか変わってる方なのかなぁて思っちゃいます。てかもう怖いです…そんなことでハウスメーカー通じてクレームも怖いし時間作れるかどうか聞いてくるのも怖いです。とにかく怖いです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんとに怖いです…🥲週末が憂鬱すぎます。円満解決したいのですが。。

    万が一家に当たって外壁に傷がいかないか心配されてるようだとハウスメーカーには言われました…
    そんな当たるほども荷物はみ出てないんですけどね…
    ストリートビューでも表札や窓全部にモザイクかかってるがかかってるようなお家なので細かいのかもです😫
    家の外に出る時はいつも怯えてます。最悪なことにうちの玄関が西側の家の窓から見えるんです。

    コメントいただけただけでなんだかほっとしました。
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら境界のことだけでなくお子さんの声とか、なんでそっちもフェンスをたてなかったのか(うちのフェンスを勝手に境界に使うなとか)他に気になることがあって、境界のことをきっかけに色々我慢できなくなったということもあるかもしれませんね💦(お子さんがいらっしゃらないご家庭のようなので…)

まずは話し合いに応じて、最初は低姿勢で様子を見るのがいいと思います😣

うちも角地でしょっちゅう近所の車や子供、犬の散歩中の人に敷地(駐車場)に入られるんですが、正直、かなりイラっとします😅なので、わざと車を敷地ギリギリに停めて入られないようにしてます。なので、お隣りさんの気持ちもわからなくないです💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    確かに別の件もあるのかもです。
    ハウスメーカーの分譲地なのでそれぞれの家の東側のフェンスを立てるという取り決めで建てられてるんです。
    他に気になることと言えば庭に出ると庭に面しているところに隣人さんの窓があるので遊んでる姿や声が気になるのかもです💦
    分譲地なので大きな声は出さないように結構厳しめに育ててはいますがやはり楽しくなると声は出ますしね。。。
    クレームが怖すぎて最近は西側からは死角になるところであそんでました😭
    庭で遊ぶ姿に関しては分譲地と分かった上で購入しているのでお互い様かなと思うのですが、、甘いですかね💦

    確かに角地って通られやすいイメージあります!敷地内に侵入されると嫌な気持ちになりますね。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざタイルデッキまで作っていらっしゃるとのことなので、こちらもとれる対策はとるようにしていることを説明して、相手の反応を見るしかないですね💦

    それでもクレームがくる場合は、さらに金銭的負担が増えてしまいますが、境界部分に高さのあるウッドフェンスなどをつけるとか(これはこれで見た目がーとか工事中に傷つけられたらーとかうるさく言ってきそうですが😅)

    • 8月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    とりあえず低姿勢でいきます。
    もうストレス半端ないです😭
    庭遊びやめようかなと思ったんですが、子どもが小さいので庭に出たがるしウォーターテーブルとかやりたがるんですよねー💦←絶対に西側の家の死角でやってます

    目隠しフェンス思ってました。
    つけたいんですけど、お隣の日当たりが悪くなるかな?とか当てつけに見えるかな?とか思って迷ってました。
    あとはタイルデッキ同様、ハウスメーカーに依頼すると何十万とかかかるようなのでさすがに…って感じです😰
    お金持ちならやってたかもです!笑 いや、お金持ちなら住み替えたい笑

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お隣りさんは以前から住んでいる人で、その隣りに新しくできた分譲地にママリさんが引っ越してきたとかではなくて、お隣りさんも同じ分譲地の1軒なんですよね?それならある程度の庭遊びは予想できますし、我慢する必要はないと思います!(時間帯とか考慮せずに1日中大騒ぎとかだとまた別ですが💦)

    なんならお隣りさんが我慢できなくて引っ越してほしいですね😅

    • 8月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうです。同じ分譲地で我々より少し前に引っ越されたようです。営業さんも同じ方で、引越すときにそのご夫婦めちゃくちゃいい人ですって言われて安心してたので余計に悲しいです😫
    自分で言うのもあれですが、うちは他人に迷惑かけないように厳しめに育ててる方なので、他の家のほうがBBQしてたり道路族してたりと指摘されても良さそうな家族たくさんいるんですが、、隣人に恵まれなかったと思うしかないです🥲
    お話したくさん聞いてくださりありがとうございました!聞いていただけてちょっとスッキリしてきました。週末が憂鬱なのは変わりませんが謝ってきます!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と神経質な方なのかもしれませんね💦話し合う時間が欲しいと提案してきた点はまだ常識ある方なのかなとも思うので(ひどいと文句言うだけでやり返したりする人もいそうなので)、きちんと対策をとっていることを説明してわかってもらえるといいですね😣週末の話し合い、がんばってください☺️

    • 8月28日