※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HakU
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が離乳食に興味を示しています。早めてもいいか、検診まで待つべきか迷っています。体重は8キロほどです。

離乳食について
カテ違いだったらすみません。

今4ヶ月の息子がいるのですが、4ヶ月になる少し前くらいから離乳食を始める合図といいますか、よだれが多く出たり上の子や私か食べてるのを目で追っかけたりと食べることに興味を示しています。

上の子たちは4ヶ月検診後、上記のような感じになった頃に離乳食を始めました。
みんな5ヶ月を過ぎた頃にそういった反応がありました。

4ヶ月の息子の検診が来月で、5ヶ月間近の頃になります。

離乳食を始める時期を早めてもいいのでしょうか?
反応はあってもやはり5ヶ月過ぎか検診までは待った方がいいのでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、完母で産まれた時は3800超えで周りの子より体も大きく今の体重は8キロくらいです

わかりずらい文書で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

マムマム

離乳食は早く始めないほうがいいですよ(っ´ω`c)
サインはあってもまだ胃腸などの昨日が未熟なので!!

日本は他の国に比べても離乳食の開始時期がとても早いんです!
それくらい後から始めてもいいと言うことみたいですよ(*・x・`*)

体重などに関係なく月齢で見てあげるといいと思います♬

HakU

ご回答ありがとうございます(^^)

そうなのですね
よだれダラダラと垂らし続けてる息子ですが、5ヶ月過ぎるまで待ってあげようと思います(^^)

御教授ありがとうございました!

むちゃ&りょうママ

私も2人目がもうすぐ4ヶ月で、そういう反応があるので市の栄養士さんに質問したら、野菜とか果物はやめたほうがいいけど、お粥の汁とかだったら4ヶ月ぐらいからあげたりしていいと言われました‼️

まぁ〜でも基本は5ヶ月から様子みてですもんね〜(*^_^*)

おもゆの為にお粥作るのも大変なんで私も5ヶ月からにします(*^_^*)

HakU

そうですね、そのためだけに作るって大変ですよね(´◦ω◦`)
私も来月の検診後5ヶ月を迎えるまでは待とうと思います(^^)

御教授ありがとうございました!

れい

うちも今4ヶ月です。
今月29日に5ヶ月になるからきりがいい12/1から離乳食初める予定です。

HakU

そうなんですね!
うちの息子は来月11日で5ヶ月なので、14日の旦那が休みの日から始めてみようかなと思いましたo(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)o