※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんよん
子育て・グッズ

夜中に息子が起きて寝ない問題があります。お昼寝の時間や頻度が原因かもしれません。寝かしつけの時間帯や方法を見直すと良いですか?

夜中の三時くらいになると息子が起きて全然寝てくれません(>_<)
いつも1時間くらい遊んでまた寝ます。
どうすれば連続して寝てくれますか?同じような人いますか?

いつもだいたい7時から9時の間に寝かしつけをしてます。夜中は何度か2時間おきくらいに起きますが朝の7時には完全におきます。
お昼寝は日中に午前午後と一回ずつ、午前中は1時間半くらい午後は30分から1時間くらいします。

お昼寝しすぎで夜寝ないよでしょうか

コメント

ぶひひ

夜間断乳してみたらどうですか?
うちは、夜間断乳してから、夜中に起きなくなり、夜8時~朝7時半くらいまで寝てくれるようになりました!

• よんよん

よんよん

2時間おきには起きてますが毎回授乳はしてません
    それでも、断乳必要ですかね?(>_<)

• 4月17日
  • ぶひひ

ぶひひ

おっぱい欲しがって起きるわけではないんですね…

よく、寝かしつけにはお母さんの寝落ちが一番効果的って聞くので、起きても相手をせずに、寝たふりを続けてみるのはどうでしょう!?

• 4月17日
  • よんよん

よんよん

寝たふりとゆーか、疲れすぎてトントンしながらよく寝落ちするんですが、ずりパイでどっか行っちゃって物音で起きて、を繰り返しててσ(^_^;)
    動かないときは寝たふりや寝落ちでよかったんですが、動くようになってから逃げて(>_<)

• 4月17日
ワンワン

お昼寝もとくに長くは感じませんよねー…起きる習慣がついちゃったのかな?🤔
うちは遊びではなく夜泣きでしたが、その時は低い声での子守唄で再度寝かせていました!
ちなみに曲は水戸黄門です😂
試してなかったらやってみてください✨

はりるれろ

うちもお昼寝時間同じ感じで8ヵ月の頃頻繁に起きていたので、その時期から夜間断乳して少し改善しました!

完全に起きない訳じゃ無かったので、
起きたときにはおっぱいやミルクではなく
直ぐに麦茶を飲ませると寝付いていました( ¨̮ )

起きたら直ぐあげられるように、自分が寝る時に麦茶をストローマグに入れておいて枕元に準備していました(^^)

3・4日で慣れてそれから現在まで、鼻が詰まっていたり、暑い・寒いで起きる事は稀にありますが、19時30~20時に寝て朝までぐっすりです◡̈⃝︎⋆︎*