※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

3歳半の男の子がパンツを嫌がり、トイレトレーニングが進まない。幼稚園でも問題がある。どうしたらいいか相談。

3歳半の男の子です。おしっこは出るのがわかるようになり、パンツでも全然過ごせるレベルなのに、パンツを履かせようとすると頑なに拒否ります…。(パンツは実際に一緒に見て選んだものです!)低確率で履いてくれる時もあり、出る前に教えてくれる時もあれば、事後報告の時もあります😅
1歳半の妹がいて、よく「なんで○○はパンツ履かないの?」と言われるので、自分だけオムツが履けなくなるのが嫌なのかな?と思ったり…
「トイレで出来るようになって、妹に教えてあげようよ!」などあの手この手でモチベーションをあげようとしてみても
あんまり響いてなくて…
トイレで出来たら○○作戦もいまいちです…
今のところ強行突破はせず、自分が疲れて子ども達にイライラするのも嫌なので、バリバリオムツを履かせてます。
なんかあと一歩のところまできてるのに
なかなか突破できないのがすごくもったいないです。
幼稚園に通っていて、幼稚園からもトイレの進みを具合を聞かれたので、上記の事を話しました。
息子は恥ずかしがり屋で先生とのコミユニケーションがまだうまく取れず、思い切ってパンツで登園させたところで、自分からトイレに行きたいと言えずに、お漏らしになりそうです。
もうどうしたらいいのか…
どんな事でも良いのでアドバイス
お願いします🙏

コメント

ぽよ

幼稚園ではトイレの声掛けしてくれませんかね??

我が子が通う保育園では外遊び前、お昼前、お昼寝前とお昼寝後おトイレのお誘いをしてくれて(全員でトイレタイムという流れ)好きなお友達とかが出来ると『わたしも〜』となるようです。

• みん

みん

コメントありがとうございます😌

トイレ誘導の声掛けはしてくれてるようです。
    しかし、息子は首を縦にも横にも振らずで先生もどうしたら良いのかという感じのようです😞
    無理に連れて行って~というのかあるんですかね?
    私からどんどん誘導して貰って大丈夫です!と保護者命令で言った方が良いのですかね?
    お友達がトイレに行く様子とかも見ていると思うのにふ~んみたいな感じであんまり動じないようです😩

• 8月29日
  • ぽよ

ぽよ

無理やりはあんまり良くないかなと思います🤔

縦にも横にも振らないなら
    『とりあえず行ってみよっかー☺️』くらいで連れてってほしいですね!

嫌がるならなしで🙅‍♀️

でもそのうち本人の気が向く可能性があるので声掛けだけは毎回して欲しいですね!

• 8月30日
  • みん

みん

あんまり先生ともゆっくりお話出来る時間がなくて、ちょっと寂しいです😢
    園生活は毎日楽しんでいるようなのでそこは安心ですが、
    先生とのコミユニケーションももう少し頑張って欲しいなという感じです😭

そのうち気が向いてくれるのを信じて、声掛けはしていきます😊

• 8月30日