※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。頻回授乳を始めたけれど、おっぱいあげる時間や乳首の痛みについて悩んでいます。

明日で1ヶ月になるんですが、
今まで混合のミルク寄りで、母乳の出が悪く今日母乳マッサージに行ってきました!
先生からは、頻回授乳をすればもっと出るから頑張って!と言われ、今日から頻回授乳を頑張るんですが、、
みなさん、おっぱいあげる時どれくらい時間かけてますか?😭
1時間吸ってたんですけど寝かせたらギャン泣きで
乳首がもう痛いです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

コメント

嘉☆

私はフットボール抱きで片方10~15分程度を両方いって
それでも寝なければどちらかの乳で添い乳して寝せてます!
頭とかおろすタイミングは人それぞれだと思うんですが
添い乳する最初は腕枕で飲ませて
段々布団に頭とか背中をゆっくりつけるかんじですね

うちは母乳は出たんですがなかなか飲めない子で
しかも浅くしか飲めないことを友人に話したら
フットボール抱きを勧められました
しっかり飲めているようで、寝てくれてます♪

  • あい

    あい

    添い乳のやり方も教えてもらったので
    今日からやってみます😫
    フットボール抱き!調べてみます!

    • 4月17日
  • 嘉☆

    嘉☆

    今はまだいろいろ未完成だから
    ともかく飲ませろって看護師は言いますが
    あいさんも寝れる時、休める時は
    ぜひ全力で休んでくださいねー!

    • 4月17日
はっぱっぱ

産後の寝不足に頻回授乳大変ですよね(>_<)
私は、一回は20分くらいまでと病院でいわれ、それ以降は離してしまってました。飲み過ぎても泣くよと言われ・・。一時間で欲しがる時もあり、生後1ヶ月のときは1日10回の日もありました。。あと、うちの娘は抱っこでは寝るけど、置いたらすぐ起きてました😢
まだまだお体も赤ちゃんとのリズムも大変な時期ですよね(>_<)母乳がたくさんでますように!

  • あい

    あい

    母乳がビュービュー出てくれたら
    ほんと助かるんですが、まだタラタラ状態で😭😭

    • 4月17日
re.mama

1時間は流石にキツイですねʕ •́ω•̀ ₎
母乳赤ちゃんが満足すれば自分から離すので
その時その時の出にもよりますよね
しかし乳首にかなり負担がかかるので
授乳時間は適度に切り上げて
回数を増やすといいと思いますよ(^^)

  • あい

    あい

    自分から離すとゆうよりかは、寝ちゃうんですよね、、それで下に置いたらギャン泣きの繰り返しで、、😞
    短時間で回数増やしてみます!

    • 4月17日
deleted user

痛いですよね…お疲れ様です…
おっぱいは最初の5分で8割吸えるらしいので、片胸五分ずつで区切ってやるといいと思います。
出てなくても反射で吸い続けるので、口の端に指を入れて抜いちゃう。
それでどうしても足りなそうな泣き方ならミルクを足す(完母目指す方は足さない方がいい、と言いますが、泣かれるのがストレスになる場合)
もしくは時間をおいてまた授乳する。でも5分1クールと決めて…
だいぶ、負担は違いますよ😥
大変ですよね…

  • あい

    あい

    そうですね!それでも満足してくれなければ少しだけミルク足してみます(;▽;)

    • 4月17日
deleted user

頻回は回数を増やすことで、時間を長くすることじゃないと思いますよー!

産院で長く吸わせてたら怒られました💦💦
小さいうち(3ヶ月位まで)は吸うのに時間をかけると、疲れて次の授乳の時に吸う力が残らなくなるから、一回の授乳は20分!長くても30分で切り上げて!!しかもミルク足してるならそのミルクの時間もいれて30分!!と言われました。。。

なので、本当は片方5分を交互に二往復で20分がいいみたいですが、何回も身体をあっちにこっちに動かすのがかわいそうだったので片方10分程度を一往復で切り上げてました。

  • あい

    あい

    え!そうなんですか!?😨
    教えてくれてありがとうございます!!

    • 4月17日
まい

一時間も吸わせていたらトラブルの元ですよ。
頻回は一時間の間に、左右各10分や各5分でもいいんです。

最初少ししぼってからくわえさせると乳菅が通って赤ちゃんも吸い付きやすいですよ。

  • あい

    あい

    そうなんですね😨
    10分ずつあげてもギャン泣きされたら
    どーしたらいいんでしょうか?😫
    10分くらい休憩してまた10分ずつ授乳するみたいな感じですか?

    • 4月17日
  • まい

    まい

    各10分あげても泣いてるなら30分くらい休憩してまた、授乳してもいいと思います。

    ちなみに夜間にたくさん授乳するほうが、おっぱいの生産は増えます。夜間の方がおっぱいのためのホルモンが多くなるそうです。


    最強母乳外来

    と検索すると色々なお悩み解決案や、情報沢山ありますよ。

    • 4月18日
  • あい

    あい

    ありがとうございます😭
    夜中の授乳頑張ってみます!

    • 4月18日
リッちゃん

私も混合でほぼミルクでした。頻繁にあげてもなかなか出ないし、マッサージに何回言っても結局でなかったです。
とりあえず、20分づつ飲ませて、あとはミルクでしあた。私も初めは吸うだけあげてたんですが、助産師さんに、そんなにあげなくていいとゆわれました。
最後はほぼミルクで、ねる前だけおっぱいをあげてました。

  • あい

    あい

    どれくらいの時間であげていいのかわかんないですよね😫
    そのあとにあげるミルクの量もあんまりわかんなくていつもバラバラです、、😞

    • 4月17日