※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5歳の娘が同じことを繰り返し言ってきて、母親がイライラしてしまう状況について相談があります。娘が謝罪の言葉を繰り返し言ってくるため、母親がイライラしています。

子どもってこんなものですか?

5歳(年中)の娘が、しつこく同じ事を毎日毎日言ってきて
イライラと疲れで “その話やめて!!聞きたくない!!“とかなりのけんまくで言ってしまいました
 
最近 娘が“〜の時、〜って言っちゃってごめんなさい!
ママ?〇〇って言っていいの?ダメなの?“
↑幼稚園から帰るとこのような会話が延々と続きます

正確には私に対してのごめんね とかではなく、
“今日お友達のマネして 他のお友達にコイツって言っちゃってごめんなさい“などの内容です
この手の会話が延々なんです

普段は全く手がかからない育てやすい娘ですが、この数日は上記の内容でイライラ爆発しています
会話さえすれば 上記のように“〜してごめんね“みたいな話をしてくるので
その都度 あやまらなくていいよと言いきかせるのに謝ることをやめない娘にイライラしてしまいます

育児をしてきて初めて 無視したい!同じ事を延々と聞きたくない!と拒否反応がでています

コメント

ハナ

私自身がそういう時期があって、まるで教会の神父様に懺悔するように毎日どうでもいいこと(今思えば)を母に懺悔してました😂

本人としてはすごく悩んで、気にして、ぐるぐる考えてしまってたので辛かった記憶があります💦
「大丈夫だよ」って言ってもらえると安心できたり。。
母も忙しかったのによく聞いてくれてましたが、当時の連絡帳に「私も聞いててイライラしてしまいます」って書いてありました🤣

手紙書いて渡してたときもありました。
5歳なので、まだ字は書けないですよね?書ければお母さんと交換日記とか言って、アウトプットできるだけでも少しスッキリするかなって思います!
今だったらタブレットに録画しといて、あとで聞いて返すね、とか。

聞いてるこっちはイライラしちゃう気持ちもわかります💦
大きくなって、思春期にきちんと悩みを自己解決していけるためにも、余裕のあるときに少しでも聞いてあげられたらいいかな、とも思いました😢
解決になってなくてごめんなさい💦

はじめてのママリ🔰

4歳年少の娘もここ最近そんな感じです🙉
もうしつこい!やめて!って毎日思ってます😂

せつみ

子供って、知ったこと、されたこと、経験したことしかやらないって聞いたことがあって、
過剰に謝る大人が近くにいる、もしくはお友達にそう言う子がいるとかではないでしょうか?

嫌なことほど強烈に覚えていて、
覚えたことをやってしまうということも多いらしいので、
一度お子さんにそうやって周りに謝りすぎてる人がいるか聞いてみて下さい!
そして、謝りすぎてる子に対して、娘さんがどう思うのか、
嫌な気持ちになるなら、
自分がされて嫌なことを人にしてるって言ってあげると治ったっていうの聞いたことあります!

もうやってるかもしれないですが、ママリさんのイライラが減りますように🫶

バナナアイス🍌

全く同じでびっくりしました💦