※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

Rh-の流産について、4wの流産でグロブリン注射は必要?胎嚢出た場合は?経験者の意見を聞きたいです。

血液型がRh-の人の流産について質問です。

流産したらグロブリン注射を打たないといけないですが
4wのうちに流産だと打たなくても大丈夫でしょうか?

私がRh-AB型でいわゆる、化学流産だったと思うのですが
先程血の袋みたいなのが出てきて、胎嚢なんだろうなと思いました。
胎嚢出来るくらい妊娠は進んでたなら、グロブリン注射打たないとダメなのでは?と疑問になりました。

経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

てんまま

医療従事者、母親がRH-ABです。化学流産はほぼ生理ですし、胎嚢ではなく子宮内膜の塊かもしれないです。また、胎嚢だけだったらまだ赤ちゃんの血液も臓器も作られていないので必要ないはずです。胎盤できるようなころの流産だと処置が必要になると思います。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    前7wの時の流産では手術したからでしょうがグロブリン注射をしました。
    一応主治医に聞いてみます。

• 8月28日
  • てんまま

てんまま

そうですね。7週となると手術になりますし、赤ちゃんの血液が逆行する可能性がありますね。
    4週なら生理と考えても良さそうですが、流産繰り返していることも併せて相談するのが1番安心ですね🥺

• 8月28日
  • ゆり

ゆり

前の流産は息子妊娠するより前の話です。

• 8月28日
  • ゆり

ゆり

前の流産は7週でしたが胎嚢も確認出来ず流産でした。

• 8月28日