※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

同じようなお子さんがいる方、お子さんのペースはどうですか?息子の行動が遅くてイライラしてしまいます。

6歳の息子の行動が遅すぎて本当にイライラしてしまう…
同い年の男の子のお子さんがいる方、お子さんのペースってどうですか?
うちの息子は行動が遅いというより、なにかひとつやる前にグズグズしてなかなか取りかからないんです。
例えば、公文の宿題をやる時も、やる流れになってるのに鉛筆を用意する(その部屋にあるペン立てまで取りに行くだけ)まで時間がかかります。早く持ってきなよと言ってもモタモタ…
やっと持ってきたと思ったら私の膝に座ってやり始めようとしたので「ちゃんと自分で座ってやりなさい」と言ったら「え~やだ」とか言い始めてグズグズ。
いいから早く座って早くやってよ!と怒りたいのをぐっと堪えて、「でもちゃんと座ってやらないとお勉強にならないよ」とか「ちゃんと座って出来たらかっこいいお兄さんなんだけどな」と、しばらく優しく誘導してましたが、本当にいつまでたっても膝の上でグズグズ言ってるので、ついに我慢の限界がきて怒鳴り付けてしまいました。
「おそい!さっさと座ってやればすぐ終わる!早くやって!!」と。
そしたら大泣きされ、もうやらない!と言い始めたので、じゃあやらなくていいわ!と言ったら、やだ!やる!と、また大泣き。
やるなら早くやれよと言いたいのをまた堪え「やるなら早くやろうか。お風呂の時間も遅くなっちゃうから早くやってほしい」と優しく言ったつもりでしたが、多少きつめではあったと思います。
わかった!やる!と泣きながら言ったものの、いつまでも階段のところでグズグズいじけていて、結局またいつまでもやらず。
最後にまた私が怒り、結局やってました。
やるやらないの問題じゃなくて、やると言ってるのにいつまでもグズグズモタモタしてることに私はイライラしてしまいます。
この件以外にもこういうことが多くて、やるならさっさとしてよ!と感じることが多くて、イライラしてしまいます。
同い年の男の子のお子さんがいる方、お子さんのペースってどうですか?
また同じようなお子さんいましたら、こういう時どうしてますか?性格もあると思うんですけど、あまりにグズグズしてる時間が長すぎて、さすがに早くして?という気持ちが出てきてしまい、すごく疲れます…

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります分かります🥺👍
うちの小1の6歳男子もそうですよ🙄ちょっと怒ったらやるんですが、毎日毎日小言を言わないとやらないし、やっぱりやり始めるまでがほんと遅いです💦ほんと、疲れますよね🥲

• めぐみ

めぐみ

ちょっと怒ってやってくれるならまだ全然いいのかもしれないですよ!うちは怒鳴り付けないとやりません。怒鳴ると泣かれて、結局泣いててどんどん時間が過ぎていって…みたいな感じです。
    怒鳴られる前にさっさとやってくれればもうとっくに終わってて、お風呂もご飯も済ませられてるのになぁと😂
    逆に怒鳴られるのが分かってるのに、なぜ早く行動しないのか本当に疑問です。
    良く言えば親の顔色を伺わない子に育ってるんでしょうが、悪く言えば学べない子だなぁとも思えてしまいますよね…

• 8月28日
はじめてのママリ

同じ歳の子どもがいて、子どもと関わる仕事をしていますが…
やらされてるからではないでしょうか?
進んで公文をしていないからということはないですか?

• めぐみ

めぐみ

公文は本人がやりたいと言ったので始めて、実際通うのは楽しいようなのですが、宿題だとモタモタが始まりますね。
    質問文に書いた公文はほんの一例で、他のこともこんな感じでグズグズモタモタするんです😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1度何も言わずに見守ってみませんか😊

• 8月28日
  • めぐみ

めぐみ

見守りたいのですが😢もう見守り期間は過ぎたかなぁと感じていて。もう来年小学生だし…

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう6歳だからこそ口を出さないのですよ😊

• 8月28日
はじめてのママリ

うちは真逆で凄いせっかちです💦
やる事はどんどんやり遊びたいタイプなので、落ち着いてといつも言ってます😅
気が強いのもあり、どんなに怒られても泣く事はないです。
ご飯食べ終わったら即はみがき終わらせて遊んでますよ😮‍💨

なので勉強も正確性に欠けると言いますか…まぁ適当ですね💦

• めぐみ

めぐみ

せっかちのほうがいい気がします!やることを先にやる子って、賢い子が多くないですか?
    うちは、やりたいことあってもモタモタしてます。
    昨日も、私が料理していたら「手伝いたい!」と言うので、じゃあ手を洗ってきて!と言ったのに、手を洗いに行くのもモタモタしてて。
    「ねぇ、手伝うなら早く洗ってきて?」と何度か声をかけましたが、いつまでも洗いに行かず、やっと洗いに行ったと思ったら洗面台の前でまたモタモタしてて…
    もう待てなかったので私は料理を終わらせてしまったら、なんで待っててくれないの!と泣かれました😅

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

宿題時間のグズグズ1年生の頃から小2でも続いてます😭
息子の場合は几帳面すぎて、やり始めまではすんなりやるんですが、スタート数秒で「字が上手く書けない」とか「鉛筆の芯が常にとんがっててほしい」とかいう理由でグズグズ始まります💦
その都度穏やかに寄り添ってるつもりではありますが、、私も「じゃあやめな!」とか怒鳴ってしまう時あります😢
ただ授業中は、本人なりに割り切ってるみたいで、ノートは多少雑でも時間内に書くとか優先順位を自分で決められるようにはなってきてるので、お家ではなるべく自分のペースでやらせてあげたいなとは思ってます🥲

ママリ

同じく公文してます😆

私のひざでやりたがる時はひざでさせてます😂
一緒です😂😂🤣

ある程度したら満足するのか、座り心地が悪いのか、自分からおりてちゃんと座ってやり始めるので、スタートは私の膝とか、わたしのとなりとかが多いです😍

あと、グズグズの時はさせてないです!やらなくていいよ!って伝えてます😅その代わり、テレビもYouTubeもないよ😄っていうと、やりたいことの優先順位をつけるためにくもんのスイッチ入ります😂

たあたん

うちも同じすぎて😅夏休みの宿題なんて私にとって修行でした🧘こっちもイライラしちゃう時は大人気ない怒り方しちゃいます🥲優しく言ってあげたいし、仏のような心で対応したいけど無理ですね😅あー言ったらこー言うし、大変です🍵毎日お疲れ様です🥲🥲🥲