※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しとら
お出かけ

8ヶ月の娘との外食で悩んでいます。クリニック帰りに食事を済ませたいが、待ち時間が長いことも。カフェで非難されたり、レストランで苦情を受けたりして落ち込んでいます。

娘(生後8ヶ月)を連れてのランチについてちょっと落ち込んでしまいました。長くなります。
いつもは家で作ってお昼を済ませるのですが病院帰りなどで遅くなった時にはお店で済ましちゃいたいな・・・って気持ちがあります。それでも早く診察が終われば直ぐに帰ってご飯にします。
私の昔からのかかりつけなんですが人気のクリニックで、サクサク診察は終わるんですが本当にたまにかなり時間がかかることがあります。
クリニックの近くにコンビニは3店舗ほどあるので買えたらいいのですが、遅くなると建設業の方や近くに病院や介護施設もあるからかほぼ品切れになってしまっています。

先々月クリニックの近くのカフェに寄ったのですが、それを見て居られた知り合いの女性に「カフェに赤ちゃんなんて非常識」「他の人の事を考えてない!」と言われてしまいました。
普段、カフェ(特にオシャレな)はノマドワーカーの方やリラックスしに来られてる方が多いので、お金は払うとはいえ周りの方に迷惑になると思い連れていかないようにしています。ただ、そこは離乳食ランチ(7~8ヶ月以上のお子様用)があるカフェで、個室もあり赤ちゃん用のおもちゃや本も置いてあります。一応それを伝えたんですが、「それは無知で世間知らずな母親が連れて来た時でも対応出来るようにした店の気遣いなの!そんなのも分からないの?」などなど小一時間言われました。

それから寄り道をせずに帰宅してたのですが、この間絶飲食で検査が午後からあり、かなり時間がかかり帰りにビッグボーイに寄ってしまいました。混んでる訳では無いのですが、人手不足からか料理の提供が遅れてるとの事でした。席に案内されたのですが近くに座られた中年くらいの男性が苛立つように腕を組んで貧乏ゆすりしていてちょっとヒヤヒヤしてました。ビッグボーイにも7ヶ月くらいから食べれるお粥があり注文したところ娘にすぐ来ました。エプロンをさせて食べさせようとしたら中年男性が机を叩き、娘がびっくりして泣いてしまいました。「泣くな!うるさい!こんなところにガキを連れてくるな!世間知らず!お前のとこのガキのせいで俺の料理が遅れた!責任取れ!」って言ってこられました。店員さんが仲裁に入ってくれたとはいえ、立て続けの出来事にかなり落ち込んでしまいました。
初めての子で、離乳食を作って持って行ったりする余裕が私になく、買った離乳食は冷たいと食べなかったりします。ミルクも多めには作っていくのですが・・・私が至らないせいなのですが、気持ちが落ち込んでしまいここに書かせていただきました。長文すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域柄なんですかね?子ども3人いて早くから外食したりしてましたがそんな事言われた事ないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いことはしてないのでわけわからん事いう年寄りの戯言は気にしないでおきましょう😊

• 8月28日
  • しとら

しとら

コメントありがとうございます!
    地域柄なんですかね?💦
    今まで・・・と言っても数回ですが面と向かって言われたことなかったので凹んでしまいました💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

まず知人にあなたこそ人の事を考えてないって私は思います。
離乳食ランチがあるなら、子連れウェルカムなわけじゃないですか。ゆっくりランチして、一息つきたい、でも子供の面倒を見ながら食べなきゃならないお母さんに小一時間説教する知人こそ世間知らずの、気遣いなしな人です。

おじさんは話になりません。ファミリーレストランってファミリーが行きますからね!お前のの机叩きと発言の方がうるせーわって感じです。結局、店員さんの手間が増えてるのはおじさんのせいですしね。

辛いことが重なりましたね。
私はカフェも行きます。さすがにあやしても泣き止まない時はすぐ帰りますが、母だって手抜き息抜きしたい時はありますよね。
子供の声がうるさいのもわからなくないですが、泣き止まそうとしたり他の方に配慮がされてればいいと思います。
きっとそのやり取りを見て、大丈夫だよ、お母さん頑張れって思ってた人は居ると思います。私がいたらそう思います。
長くなってすみません🙇‍♀️

• しとら

しとら

娘はたまたま寝てくれてたのですが小一時間、全てが中断になってしまったので流石に大変でした💦

少し息抜きがてら気分転換も兼ねてのつもりで寄ったら思わぬ事でした。心が温まるコメント嬉しいです✨ありがとうございます!

• 8月28日
さりな

は?両方とも離乳食ある場所なんですよね?
だったら何の問題もなくないですか?
赤ちゃんは泣くのが騒ぐのが仕事、成長のサインですよ?というかそもそもその時大騒ぎしたわけではないんですよね?完全八つ当たりじゃないですか。
そういう輩は無視してスッとスマホを取り出して「あ、もしもし警察ですか?不審者に絡まれてます!」って言えば脱兎ですよ。

• さりな

さりな

そりゃ2歳3歳で店中爆走してるとかだったら親が悪いけど、8ヶ月ぞ?
    ざけんな老害!!そういう奴こそ老害!

• 8月28日
  • しとら

しとら

妊娠中から離乳食があるところはピックアップしてていつか行ってみたいなぁって思ってました💦
    びっくりして固まっちゃったので少しでも行動ができるようにならなきゃです💦
    ありがとうございます!

• 8月28日
かすみ草

離乳食ランチがあるお店を見つけたママさんすごいです!子供と一緒に食べられるランチってすーっごく大切で貴重な時間だと私は思いますよ🥰

その知り合いの方と中年男性がそう言っててもお店がOKなら問題ないですよ!言わせときましょ!!✊

上の子が7ヶ月頃からワンオペでカフェやファミレス色んなとこランチ数え切れないくらい行ってますがそんなん言われたことありませんし急にキレたりする人のがやべー客だと思いますが…😅

子供が零したりするのは当たり前ですし食べ終わったあと綺麗にしたらいいんです!スタッフさんが手伝ってくださることもありますけどね☺️

私は子供がお腹すいてたらベビーカーOKの記載がある店ならどこでも入ります!インスタで子連れで行ける店行きたい店をリストにして巡るの便利だしオススメですよ!🥳

• しとら

しとら

妊娠中にリサーチしてていつか子供と行きたいなぁと思っててようやく行けたら・・・青天の霹靂でした💦
    私も初めて言われて、立て続けだったので落ち込んじゃいました💦

ビクつく出来事でしたが、私もかすみ草さんのように行ける場所を増やせたらなぁと思います!ありがとうございます!

• 8月28日
あや

お母さん何にも悪くないと思います。これやから日本は育児しにくいですよね。私も子供が産まれたら他人から嫌な目で見られる日が来るのかなとヒヤヒヤします。それやったらファミリーじゃない奴らはファミレス行かんといてほしいですね。全然外食してていいと思いますよ。

• しとら

しとら

色々寛容にはなってきつつも根本的なとこだったり、肩身が狭い部分もありますよね・・・
    最近はベビー用のメニューもあって助かりますが、全員が全員ウェルカムって感じではないですよね💦

• 8月28日
カルピス✌️

いやいや、子連れに来て欲しくないなら離乳食メニューすら置いてないと思います!!
責任取れってなんだよ、ご飯来るのも待てないなら食べに来るなよ😂って思っちゃいます笑

気にしなくて大丈夫ですよ😊

ひな

我が家ではないですが隣のおばちゃんが、近くで泣いてる子にそのような事言ってて、旦那がここの店はファミリー出来てもらっても大丈夫って仰ってましたよ!?それが嫌ならドレスコードあるようなお店に行かれたらどうですか!?
って言っておばちゃん黙り込んでました(笑)

ママリ

読んでてとってもイライラしました!!!
立て続けに災難でしたし、今後のお出かけ怖くやっちゃってビクビクしてしまいますよね😖

子どもが来るのが嫌だ、
ご飯の提供も待てない
そんなやつらこそ大人しくお家でご飯でも食べてろって話ですよね。
他のSNSで見ましたが、
「我が子の機嫌は親の私が取るので、ご自身の機嫌はご自身で取ってもらえます?」と言い返してる方がいました。
本当その通りだなぁと思いますし、なんか言われたら私もそう言い返すつもりです。笑

お子様メニューや椅子、個室が用意されてはのは子育て世代からのニーズがあるからだしなにも気にすることはありません。気にせず行ってやってください!言い返せないならもう今後完全無視!店員さんを呼ぶか警察呼んじゃいましょう!!!!

はじめてのママリ🔰

小さいときから連れて行ってますが そんなこと言われたことないですし 泣いても 笑わせてくれてました🥲

離乳食のメニューがあるなら全然行っていいと思いますよ
地域柄?なんですかね😱

上の子が小さい時 一緒にお寿司行ったら 小さい子連れて大変なのにすごいね〜って褒められました 😂 世の中 いろんな人がいますね 、、責任取れとかやばすぎますね 、そんなのも待てないとかやばすぎます 😂

ゆき

その知人のおばさんのおじさん頭おかしいんじゃないですか?
離乳食をわざわざ用意してる店なんだから子連れOKなんて当たり前でしょ。むしろお母さん、本当によく調べられてて偉いなって思います。それなのに災難続きでしたね…
そもそも子連れNGの店ならそう書いてます。子供のメニューすらありません。自身の知識の無さを露呈してるようなもんです。

そんな当たり屋みたいな老害いるんですね…怖かったでしょうに…だけど、お母さんは全くなにも悪くないので、外食を楽しんで欲しいです😢1人が怖ければご友人や旦那さんと一緒に…カフェや外食で息抜きしながら今後とも子育て楽しんでいって下さい😢😢

ママリ初心者

わー、2人とも頭おかしいですね!!ドン引きです。暑いから頭煮えちゃったんですかね…。ほんと災難でしたね。こういうこと続くと落ち込んじゃいますよね…美味しいもの食べてたくさん愚痴って発散させてくださいね!

まーぴーママ

嫌な目に遭いましたね😭
読んでて凄く腹が立ちましたが、言われた方は落ち込みますよね…。

そのお知り合い、居合わせた男性こそ世間知らずなので気に病まないでくださいね。
離乳食ランチがあるということは赤ちゃん連れもお店のターゲットなんですから😊
また失礼ながら私も土地柄なのかな…?と思いました。私は都内住みで、スタバ、個人経営のカフェ、ファミレスなどベビーカーで行ってますがそんなこと言われた経験はありません。
もちろん、電車など別の所で子連れに冷たいなと思うことはちょこちょこありますけどね…。

その場に居たら私が言い返したいくらい腹立たしいですが、どうか心無い言葉は忘れて平穏な気持ちを取り戻せますように😌

ままり

私なんてバンバン外に連れてってますし、離乳食ランチあるなんて素敵なカフェですね✨️
知り合いの女性にそんなこと言われる筋合いないです!

ビッグボーイの中年男性も論外すぎるし、当てつけとしか考えられません。

色々と重なってお気持ちが落ち込んでしまったかと思いますが、しとらさんは何も悪くないですからね!😊

🐼

読んでてイライラしました💦
孤独な人生を送ってるんでしょうね!老害👍