※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達障害や療育手帳は一生つくのか、外れる可能性はあるのか気になります。

発達障害の診断、療育手帳について詳しい方にお聞きしたいです🙇‍♀️
批判はなしでお願いします🙇‍♀️

私には発達グレー(発達検査済み)で診断もおりず
療育手帳も医師から取れないと言われている年長の子供がいます。
周りにも療育に通っている子がおりママさん達と情報交換したりお話しする機会がありました。
そこで発達障害の診断、療育手帳の話になりました。
私は医師や療育先からは「療育手帳は取れない」「たとえギリギリ取れるとしても取ったら一生ついてまわるからよく考えて」と言われていたので療育手帳は一生物だと思っていました。
「療育手帳も一生で、発達障害と診断されたら外れることは無い」「診断ついたら一生障害者になるから病院には行かない」というママさんもいれば
「療育手帳は返却できる」「発達障害も周りと同じように成長したら診断は外れる」というママさんもいました。

実際は発達障害や療育手帳は一生つくんでしょうか??
それとも診断や手帳は外れることがあるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

療育手帳は一生つくもんではないです!

療育手帳は知的障害ないと取得出来ないのと発達検査DQで手帳取得できるかどうかなります。

上の子4歳ときDQ75でぎり手帳取得しましたが、7歳再度検査してDQ81で手帳なくなりました!

上の子自閉症もありますが自閉症だけは取れない感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供に手帳や診断がないため、きちんとした知識がなく
    あまり発言せずにママさん達の話を聞いていました😓
    調べてみて療育手帳は返却できると見ました!
    DQ81だとなくなるのですか!
    ある程度成長出来たら必要なくなるのですね😊

    自閉症だけ取れないとの事ですが
    前は他にもあったけど取れたものもあるのでしょうか??

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自治体よるかもですが、うちの所はDQ75以上ですと手帳取れないです💦

    DQ81返すことになりました!

    自閉症ですと精神手帳取れるみたいですが、子供では中々取れないと言われて、取ってないです😭

    知的障害なし自閉症だと精神手帳。

    知的障害あり自閉症ですと療育手帳なります!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勉強になります🙇‍♀️
    今日話した方で療育手帳ではなく精神手帳を勧められたという方もいらっしゃいました!

    知的や自閉症やADHDなどの診断がおりたとして
    日常生活が送れるレベルに成長したら
    「診断はついたままだけど普通に生活できる人」となるのか
    「もう普通に生活できるから健常児ね」となるのでしょうか??🤔

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこが難しい所でして💦

    今は手帳なくですが、支援は必要でして、ディサービスや支援級などいってます💦
    個別療育しておりまして。

    手帳どうしてもDQ決まってしまうため高くても支援必要あったりします。

    うちの子生活レベル成長したかとなるとうーん?なってるのかなぁ感じです😅

    発達障害診断されたらそれ消えるものではないです💦


    今は手帳必要ないとなっても大きくなりまた必要なる可能性あると先生から言われました🤔

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も手帳とかないですが、個別に通ってます😌

    ネットやママリで調べると発達障害は外れると見たこともありますが
    消えるものではないのですか😓
    確かにまた必要になる方もいますよね😌

    今日は、診断は外れるから早くに診断がついて手帳も取った方がいいという方と
    なくても支援は受けれるし診断とかは慎重にしたいという方が
    少し言い合いのようになりまして😓
    見ていてとてもヒヤヒヤしました🥲

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達障害外れてても発達グレーでまだ分からなかったりあるかもです💦

    発達障害外れることないと思います💦
    上の子発達特性色々大きくな連れ色々変わったりあります。
    完全に無くなることないのかなぁ思います!

    そうだったのですね💦
    言い合いのようになったのですね💦

    手帳あれば支援などありますが軽度ですとそこまで支援ない感じです。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凸凹が減っても、根っこの部分はなかなかなくなりはしないですもんね😓

    多分診断おりると頭では分かっていても
    受け入れられなくて病院に行かず慎重になっている方が少し責められていましたね😭

    軽度だとあまり支援はないですよね😓
    うちの子もDQ75あったので取れず、
    取れてもメリットないと言われました😅

    • 8月28日
ママリ

療育手帳は知的知能があがれば外れる可能性ありますよ。
うちの子は中度知的障害ありましたが軽度からグレーレベルになりました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙏
    手帳は外れるのですね😌
    周りに知的障害がある子も複数人いるので勉強になります🙇‍♀️

    上の方にもお聞きしましたが
    手帳はなくなっても診断はなくならないのですね🥲

    • 8月28日