※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

9ヶ月の息子にイライラしてしまう悩み。寝返りで夜泣きが続き、ストレスが溜まる。育児向いていないのか不安。自我が出てきて泣きやすく、ストレス発散が難しい。可愛いけれどイライラがつらい。

9ヶ月の息子にイライラしてしまいます…
まだ生まれてたったの9ヶ月の我が子に大人気ないくらいイライラしてしまいます💧‬
よく2歳すぎてからイライラするようになったとか見かけるのですが、こんなに小さい頃からイライラしている私は育児向いていないのかなと思います💧‬
それに対する旦那の一言も毎回ムカついてしまいます。
こんな小さくて何も出来ない赤ちゃんにイライラするの?
俺は一生イライラすることも怒ることもないと思うとか
どんなにイライラしても絶対手は出したらダメだからね、警察呼ぶからね、叩いたりとかしてない?とか言ってきます。失礼じゃないですか?
そんなのわかってるし私だってイライラしたくてしている訳じゃないのに。

生後7ヶ月から寝返りで夜何回も起きてしまいます
おきると必ず泣きます
なかなか泣き止まなくて声も大きいし
私は仏様ではないので、眠れないね〜💦よしよし💦とかではなくまたかよ、いい加減にしてくれよと思ってしまいます
9ヶ月になったいまでもそれが続いていてなかなか休めていないからストレス溜まっているのかなとも思います
お昼寝の時も寝起きはギャン泣きが多くて
自分も一緒に昼寝しててもすぐに起こされてイライラしてしまいます💧‬
寝てると必ず寝返りして起き上がろうとするので
本人もあまり寝れてなくて眠くてグズグズしているんだと思います
最近自我がすごく出てきて本当によく泣くようになりました。
ストレス発散でカフェ行ったりしているのですが、
毎日のことなのでなかなかストレス発散しきれません。

息子は本当に可愛くて大好きなんですけど
イライラしてしまう自分が嫌で仕方ないです💧‬

コメント

クマꕤ︎︎

え、旦那さんモラハラ気質ですか?
予想ですがママリさんがほとんど育児されてますよね。
旦那さんがイライラしないの当たり前では、、?
旦那さん1週間でいいから代われ?無理なら黙れ?
寄り添わずにさらに追い討ちかけるなんて正直私なら実家帰ります。
ストレスの本当の原因は旦那さんでは、、?
毎日毎日横で泣かれてイライラするの当たり前です。
周りのサポート不足だと思います。

• ママリ

ママリ

オムツ替え、1週間分の離乳食作り、離乳食の食材買い出し、ご飯あげる、お風呂、寝かしつけ全部私がやっています。
    洗濯、掃除も全て私です。
    やってくれることと言えばたまにお米炊いたり洗い物、お風呂掃除くらいです。
    もちろんこれやってとか言っていますが続かないんです。
    夜勤で昼間寝れないらしくて寝不足寝不足っていつも言ってます。
    私だって妊娠中からずっと寝不足なのに。
    今週は11時に寝て、20時までは起きるつもりないから当てにしないでねと毎回言われています

最近後追いでとにかくずっとギャン泣きでうんざりしています。
    ミルクも飲まないし離乳食も好き嫌い多くて泣き出すし…

実家は当てにできないし特に可愛がってくれている訳じゃないので行きたくないし頼るつもりないのです。

全てがストレスです💧‬
    すみません愚痴こぼして💧‬

• 8月28日
ゆうママ

めっちゃ気持ち分かります!
子どものこと大好きな気持ちは変わらないけど、自分も人間ですもんね…眠気🥱は人をダメにしますね🙅‍♀️
せめて旦那さんが気持ち共感してくれたら嬉しいですよね😭💦

• ママリ

ママリ

どんどん自分がダメな人間に思えてきます💧‬
    私がイライラしているとすぐ息子をかばう?というか、今そういう時期(よく泣く)なんだからイライラしたって仕方ないよって言ってきます💧‬

• 8月28日
ママリ

先のコメントの方に同意です。
サポート不足で寝不足で、イライラしない人間いません( ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
可愛いのにイライラしてしまう…ご自身からのSOSですよ!産後施設的な頼るところはありますか?実家や助産院など子どもを見てくれる場所です。相談出来る先生はいますか?子育て支援センターや児童館や一時預かりや託児所など…

育児での困り事はお母さんの根性や適性ややる気や器の問題じゃないです!きっと親身になって話を聞いてくれたり、少し体を休めて子どもと離れたりする時間が持てればまだ変わって来るて思います( ; ; )

• ママリ

ママリ

最近自分でもイライラしている時間が格段に増えているなと感じていて💧‬
    なかなか誰かを頼るって難しいです
    実家は頼る気もないし頼っても文句言われると思います💧‬(そういう親なので)
    サポートの方々にも相談したことあるのですが、皆言ってることバラバラだし結局自分次第なのかなってちょっと頼れないなぁって思っちゃって💧‬
    旦那にもう少し育児やってもらうように言おうと思います💧‬

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

それだけ負担が増えてきてるんでしょうね🥲

頼るところはどこでもいいと思いますよ!私は市の支援片っ端から調べて登録して行きまくってます😅高ぇ税金払っとんやから使わな損!くらいの気持ちです始めて、手続きやらそれこそ合う合わないやらが面倒なのですが意外と色んなところに繋がれて私は少し楽になりました😊

言われることバラバラですよね〜!この人の言うことスっと入ってくる!って人に出会えたらその人の言うことだけ聞く!ってのもいいと思いますし、何信じていいか分からない!ってなるなら「答えを求めに行くのではなく話を聞いて欲しいから話してるだけ!」と割り切ってその場はアウトプットに集中してもいいと思います。結局何言われても自分が納得出来ないとやらないし、余裕が無いとできないし😅

頼ったり甘えたり休んだりってほんと、難しいですよね〜性格ですかね😇

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

同じく私も7ヶ月の子にイライラしちゃってます😣
後追いがすごくてそばを離れようもんならぎゃー!と泣き出します。
勘弁してくれー😣抱っこで手いっぱいで何も捗りません💦
母親だって好きでイライラしてるんじゃないですよね!いつの時も笑顔で大好きなこどもと接していたい😢余裕がないの分かってほしい!