※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
ココロ・悩み

子供たちが言うことを聞かず、限界を感じています。夫には従順なのに、子供たちは無視し、やる気をなくしています。どうすればいいでしょうか?

子供たちが全く私の言うことを聞きません。
年長と小学校一年生の子供がいます。
もう限界です。母親辞めたいです。
旦那の言うことはすんなり聞いてやることやるのに、私が言っても聞く耳持たず、無視、返事だけしてお菓子食べてやらず。
お風呂入る時も「お風呂入るよ」と声掛けても無視され、何度呼び出しても来ず。
もう可愛いと思えません。ご飯も作りたくないです。
出ていきたいです。
完全に舐められてますよね。

YouTubeみたりしてマネしても効果はなく、はぁ。。
なんだと思ってるんですかね。
どう耐えればいいんですか?
心労で何もやる気が起きなくなります。
ずっと寝てたい。頭がぼーっとします。

コメント

うるとらまん

年齢的に自立と言うか自分でやりたいとか自主性が出てくる時期なので、あまり指示されたり怒られてばかりだと言うことを聞かなくなるかもです😅
そうは言っても言わないと行けないんですが。。

言う頻度を減らしたり言い方を変えたり、お風呂も自分たちで入るようにさせて、時間が来たら教えるけどほっといてみてもいいかもです。
身体が痒くなったりすれば自分から入りますよ🥹
時間すぎたら入らせない、とか。
うちはお風呂は今年から基本子どもたちで入ってます。

耐えなくていいです。
一度好きにさせたらいいんです。
やらなきゃ行けないことをやらないなら、ママもやらないよ、と。

ママさんも少しお疲れだと思うので、パパさんのいる時に任せてゆっくりされてもいいかもです🥹

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます😌
    怒りたくて怒っている訳では無いのに言わなきゃいけないみたいになっていることにいちばん疲れています。
    そうですね!ほっとこおうと思います!
    コメント見てて涙出てきました。
    ありがとうございます!

• 8月28日
わたし

うちの子と同じ月齢ですね😊
うちにも小一と年長の女の子がいますがなかなか1回では言う事聞きませんよ😂
みんなそんなもんだと私は思っています😅
何でもはい!はい!って言う事聞く子供って逆に怖いですよ😨

絶対にダメな事だけはダラダラしていたらビシッと叱りますが
それ以外はもう百歩譲ってます😅
私は100%、完璧に!っていうのをやめました💧

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます😊
    1度だけで言う事聞かなかったら可愛いのですが、ほんとにもう完全に話事態聞いてない感じなんです💦
    ダラダラしてたり、時間が迫っている時に叱っても効果なくて、失敗させればいいやって思うのですが、失敗しないようにさせている自分のせいでもありますよね💦
    冷静に考えられました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
あじさい💠

寝ちゃいましょう!「今日はもうあなたたちの面倒見ない」と宣言して、部屋に篭ったり自分の事だけやって寝ちゃいましょう!!
これの注意点は情に絆されて面倒見ちゃうと軽く見られてしまうので、ぜひ有言実行でやってみてください✨

それかもう旦那さんに後は任せた‼︎と家を出ちゃうのも良いかもしれません🤔母業を休んで良いと思います!!
無理して頑張らなくて良いと私は思います!

• ポコ丸

ポコ丸

ありがとうございます!
    子供の宿題のサインとかもやらなくていいですかね?
    完全にもうやめたってしようとした事が何度もありますが、情に絆されて面倒見てしまっていました!😫
    今度は完全に自分の事だけをやろうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • あじさい💠

あじさい💠

サインもやらなくて良いですとも!!毎日お疲れ様です🥹

• 8月28日
ゆー

毎日お疲れ様です!
お風呂は来なかったら先にあがります。あとで自分たちではいってもらっています。
お菓子だけ食べて言ったことしない場合は次の日はお菓子なしにします。
体調悪いからと伝えて寝てていいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    基本お菓子を禁止にしています。見えないところに、絶対分からないところに隠していますが、ぐちゃぐちゃにして探して見つけて食べています💦
    悪知恵がとてつもなく働いててお手上げ状態です🥲

• 8月28日
  • ゆー

ゆー

基本的にはお菓子禁止なんですね✨うちも基本的には1日小さめ1個までで、友達きた時だけOKにしてたら、そのときに爆食いします(T . T)勝手に探してぐちゃぐちゃにされるのは嫌ですね...。お菓子食べすぎたらどうなるのか、虫歯とか肥満児の写真を見せてみるとかどうですかね😂

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

なんだかんだ許してくれる、甘えられる存在って認識が強いんだと思うので、夜ご飯もアンパンマンカレーと白米をそのまま出したり、お風呂も何も言わないで放置(数日入らなくても死なない)、お菓子も隠す。
これで様子見るのはどうですか?

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!

子供たちのご飯に手を抜くと旦那になんでちゃんとしたご飯食べさせないの?と怒られます💦
    旦那は完璧主義なので、、、それもストレスになっていますが…
    お風呂はもうほっとくことにし
    てみます!

• 8月28日