※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が休職し、部署異動や在宅勤務が検討中。専業主婦の妻は働くか悩んでおり、貯金はあるが生活が厳しくなる可能性。夫の希望を優先するか、すぐに求人に応募するか迷っている。管理栄養士としての仕事も考え中。

夫が激務&ストレスで抑うつ・適応障害になり、休職のつもりでしたが、一度休職すると復職までが相当大変らしく、上司やカウンセラーとの面談により、(医師がokすれば)部署異動、残業なし、完全在宅勤務になりそうです。
現在残業ありで手取り52万円ほど、無しになると恐らく38万くらいになります。
私は現在専業主婦、すぐにでも働きに出ようと思いましたが、それとなく話すと、部署異動してもし無理だったらにして欲しいと言われました。

例えば無給になったとして、今と同じ生活なら半年以上、節約すれば1年は暮らせるくらいの貯金はあります。(投資や教育資金は別で。)
残業無しで勤務可能だった場合、生活は出来るけど貯金は月々はほとんど無理かな?ボーナス・児童手当を貯金という感じになりそうです。
賃貸暮らし、車無し、奨学金あり、その他ローン等はありません。両実家は片道1時間程度、まだ何も話していませんが、同居やその他支援は恐らく無理です。

この場合、夫の希望を優先して数ヶ月様子を見ますか?それとも今すぐ求人に応募しますか?
私は管理栄養士の資格持ちなので、近くの病院・老健などの募集は沢山あり、大体月収20万くらいからのスタートとなります。朝早くから(5時とか)になるので子どもの幼稚園バスなどは在宅勤務の夫にお願いすることになります。
家事は今までほとんどしたことの無い夫、適応障害抑うつで最近は子どもへの言い方などキツい事もしばしば…という感じです💦
支え方が分からないので、どなたかアドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ままり

しばらく旦那さんの希望通り様子を見ますかね💦
はじめてのママリさんが働き始めると、それもまただんなさんにとっても家族にとっても大きな環境の変化でストレスになると思うので…
貯金もあるようですのでまずはドンと構えて、旦那さんのメンタルが落ち着くよう注力したいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、家庭の環境の変化もストレスになりますよね😢
    家欲しいねー、なんて話していた矢先だったので尚更夫が凹んでいて💦
    今年は激務過ぎて夏休みも取っておらず、有給休暇も使って少し休んでから部署異動しようか、と言われたようなので、普段通り生活しつつ、夫を休ませようと思います🙇‍♀️

• 8月28日
あきママ

旦那様、恐らくとても真面目だからこそ、かなりご無理をされちゃったんだなって思います。
専業主婦から正社員になられると、これまでと大きな環境の変化ですよね。
今の状況だと、幼稚園バスへの送迎も難しいのではないでしょうか?
6歳だったら来年小学生ですか?
それまでは旦那様の療養に専念しつつ、そのまま休職せずに働き続けるのであれば完全在宅で様子を見ます。
小学生になれば自分で登校するし、早く帰ってきても旦那さんが在宅なら帰りを迎えられるので、大丈夫そうならそこから仕事をはじめたいです!
地域によりますが、夏休みなどの長期休暇だけ学童を利用できたりも可能かと思います。
はじめてのママリさんも不安かと思いますが、あまりご無理なさらないで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり家庭内は変化させず療養に専念した方が良さそうですね🙆‍♀️
    普段夫の事は私が起こしているので、まずバスの時間に間に合うよう起きられるか…という不安もあります💦来年小学生ですので、学童についても調べてみようと思います。
    温かいコメントありがとうございます😭

• 8月28日