※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kozu
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ているときに、咳やくしゃみが出たらその場で我慢すべきか、トイレや洗面所に行くべきか、ということで弟と言い合いになりました。寝かしつけた子を起こすのは気が引けるし、子育て経験のない人は理解できないと感じました。

赤ちゃんが寝てるときに、咳やくしゃみがしたくなったときはその場でしちゃいますか?
私は起こしたらあかんと思って、トイレや洗面所まで行ってしてます。
そのことで弟と言い合いになったので。
寝てるのに御構い無しで咳とかするから腹立って、起きるのわかってて少しは気を使えって言ったらなんでいちいち気使ってしないとあかんねん、起きるなら起こせばいいやんかって言われてむっちゃ腹立ちました。
寝かしつけた子を起こしてその後寝てくれたらいいけどなかなか寝てくれないことばかりやのに、子育てしたことない人はそうなんやろなて思いました。

コメント

mam

私はそのままくしゃみしちゃいます😂✨
起きる時は小さな音でも起きるけど、
起きない時は何しても起きないので
子供に任せています😅

あと常に静かな環境じゃないと眠れない子だと
将来神経質になったり色々大変そうなので
なるべく普通の生活音の中で
昼間は寝かせたりしていますね🤔

• kozu

kozu

熟睡してると何しても起きないからそのときは問題ないですけど起きたときは大変です(T_T)
    なるべくは生活音にも慣らすようにはします。

• 4月17日
ハル

私は我慢できなくてしてしまって泣かせて後悔するパターンでした😅
すやすや寝てるの見てると出来る限り起こしたくないですよね☺️

• kozu

kozu

私もたまに我慢できなくて起こしてしまうことが多々あって大変でした(T_T)

• 4月17日
抹茶

わかります(°_°)
私も最初の頃は遠くまで行ってしてました!
やっと寝てくれたのに主人は御構い無しでくしゃみや咳をするので何度も起こされイライラしてました。
今はもうほとんどくしゃみとかでは起きることはなくなりましたが、たまに主人の馬鹿でかいくしゃみで起きる時があり、イライラします(°_°)
段々大丈夫になってくるとは思いますが、弟さんの発言にはイライラしますね!
お前が寝かしつけろよ!って思います(°_°)

• kozu

kozu

ホントそれです‼️
    自分が寝かすわけじゃないから御構い無しやからふざけんなって言いたくなりますね

• 4月17日
mopiy🍼

普通にします(笑)
反対向いたり手で抑えたりはしますけど、まずくしゃみ急に出るから無理です(笑)

• kozu

kozu

まぁ、生理現象だから仕方ないんですけどすごく気使ってしまいます。

• 4月17日
なつママ

うちもそれくらいの月齢の時旦那が咳やくしゃみを御構い無しでして、起きたらどうするの〜もっと気を使ってよ私が寝かしつけてるんだからって思った時がありました😅
家は狭いので、テレビがある部屋で寝かしたりしてたので生活音がある中で暮らしてはいるのですが、鼻水かむ音とかも凄くでかくてもっと静かに〜って思ったりしてました😂

• kozu

kozu

生活音の中で慣らすことも大事なんやろうけど、御構い無しにやられるのはね〜
    自分が一人でやらないとあかんようになって同じことされたらどう思う?って感じです

• 4月17日
みー

私は、寝かしつけてすぐのときはなるべく気をつけてますが、寝かしつけて10分くらいたったらもう起きないかな?とおもって普通に咳やくしゃみをしてます(^^)

• kozu

kozu

熟睡してたら何しても起きないから大丈夫かなって思いますが、寝てすぐのときはあまり大きい音はたてないようにはしてます。

• 4月17日

寝てる部屋から出て咳やくしゃみします。間に合わない時もありますが( 笑 )
旦那のくしゃみがかなり大きい音なのでそれで起きて泣いてしまい、イラッとします😩

• kozu

kozu

私も同じです。
    私が気を使ってやってるんやからわかってよってなりますね(T_T)

• 4月17日
birth

ぜんぜんしますよ(笑)がさつと言われればそうかもしれませんが、神経質に育てると神経質な子になっちゃいます。上の子で実感してます。てきとーーーに育てた下の子はたくましいです。

• kozu

kozu

気にせずと言えばあかんかもやけどあるそこまで神経質にならないほうが普通に育つってことですね^_^

• 4月17日
みーな

くしゃみはするけど
鼻をつまんで無音くしゃみをします(*´ー`*)

• kozu

kozu

私もくしゃみは無音でしてます。

• 4月17日
みぃたん0412

夜に寝かし付けたら(起きたら寝かし付けが大変なので)静かにしてもらうように言ってありますが昼寝は気にしません。

生活音の中でも寝れるように逞しく成長してくれてます(笑)
まぁすぐそばだとビックリしちゃうから可哀想だしせめて後ろ向いて口もおさえて、ならいいかなー。