※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

車間距離を詰めたり横断歩道を急かす行為は煽り運転になりますか?

煽り運転について教えてください。
たとえば横断歩道を歩いてる子たちが通るのを待っている状況で、前の車が前に進んだから後ろにいた自分の車も進んで車間距離を詰めたら煽り運転になりますか?

もしくは横断歩道を歩いてる子たちが歩ききるため、前の車との車間をつめたりしたら煽りになってしまいますか?

コメント

ゆう

理由があり車間を詰めることが煽り運転にはならないと思います。
が何かあった時に『充分な車間距離を取れてない』とか言われる可能性はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煽る目的ではないので、煽り運転の罰則ではないけど、何か事故があったりしたときに…って感じでしょうか?🥲
    あとはドラレコなどで何かあったとしても、車間距離不保持ですかね😭
    車間距離不保持は免停とか免取になりますか?

• 8月28日
ママリ

それだけではならないと思います☺️
一時的に通常の運転の範囲内で車間が詰まっただけですよね。車運転していたら普通にあることです。

煽り運転は、執拗にあとを付けていく、故意に車間距離を詰める、とかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十字路で横断歩道を歩いている子たちを待っていた状態で、もう渡り切る感じだったので車間を詰めてしまいました🥲
    心配性なのであとから警察から連絡来るんじゃないかと心配になってしまって😭

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

絶対大丈夫なので、安心してください👍️
    それで警察から連絡くるとしたら、運転する人ほとんどみんな連絡来てます😂

• 8月28日

それだけでは煽り運転にはならないですし警察からも連絡は来ないです。