※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

時短復帰で収入が半減。家計見直しのため、どこを削ればいいか客観的な意見を求めています。食費、子供関係、日用品、猫関係、衣服・美容の支出があります。

時短復帰のため手取りが36万→18万ほど減ってしまいます😭
時期を見てフルタイムに戻す予定(早くても来年4月)です。
夫婦でお金は分担しています。
私担当のもので何を削れば良いか客観的な意見を聞きたいです!お願いします🙇‍♂️

食費 55,000円(お米は貰ってます)
子供関係 55,000円
日用品 15,000円
猫関係 7,000円
衣服・美容 40,000円

大人2人
5ヶ月の子供
7歳の猫
の家族です。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供関係と衣服、美容ですね😳
すごいかかってますね🤔

人によって様々ですが私は子ども関係2万円、衣服美容は1万円ですみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どちらもそんなに買ってる覚えないのに…って典型的な貯まらない感じです💦
    子供関係は離乳食やプレイマット購入、成長が早いので子供服(西松屋やバースディ、楽天)が多いのかなとは思うのですが…。あと民間臍帯血12,000円、ベネッセ1,500円ほどかかってます😂

衣服が27,000円
    まつパ、美容室、肌ケアで結構かかっちゃってます😔
    デパコスは使用してないのですが💦

子どもの服やおもちゃ
    服や美容
    どういうところで買ってますか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は色々揃えないといけないのでお金かかりますよね〜💦

子どもの服は楽天やBREEZEなどが多いですが月5000円くらい使ってます。
    おもちゃは0歳の時はトイサブでレンタルしてました🙆‍♀️
    長く使うものじゃないので…。3700円くらいで6つくらいかしてくれるのでコスパいいと思いますよ!
    今はgrapatとかBRIOとか木のおもちゃをたまに買ってます。

自分の美容費は美容院が2ヶ月に1回1万円、まつパなどはしてないです。自宅で出来るケアにしてみてはどうですかね?☀️
    自分の服は2ヶ月に1回5000円くらいのを買うくらいです😳1シーズン5着くらいを着回してます!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服月5,000円ぐらいなんですね!
    おもちゃサブスク気になってはいたのですが調べもせず時が経ってしまいました😂
    ちなみに多く触れた方が良いって聞く絵本ってどうしてますか?(質問ばかりすみません💦)

美容室2ヶ月に1回なんですね!
    私も自宅でもう少し頑張れる事ありそうなので頻度減らすようにしてみます🥲
    まつパ、眉毛も時短中はやめようかなと思います!
    洋服も過去12ヶ月の平均が27,000円だったのですがマタニティ服や産後の授乳服や体型戻るまでの服を買ってたみたいで、3ヶ月平均だと8,500円でした!もう少し減らせるよう見直してみます!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃのサブスクはオススメですよ〜✨
    絵本は月に1冊は購入してますが他は図書館で借りることが多いです!あとは支援センターで読んだり。
    うちの子があんまり絵本好きじゃないので自宅に沢山用意はしてないんですが、絵本好きな子だったら沢山買ってあげて、他で調整すればいいと思います🥰

一気に節約ってなると少ししんどいですがここは使うところ!って決めてもいいかもですね☀️
    お互いがんばりましょう〜🤲´-

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に1冊決めてるんですね☺️
    図書館で借りたのですが破かないか心配で💦支援センターも一度行ったら混んでたので遠のいていましたが、また利用してみます!
    本当に丁寧に色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

同じく子供関係と衣服美容費が気になりました。
毎月これだけかかるって何に使うのか素朴な疑問です。

大人の服なんて滅多に買わないですし、美容院も毎月行かないし、化粧品関係もデパコスという嗜好品ならお小遣いから、それ以外なら家計から、だからうちは波はあっても月1万ですね。

子供関係もシーズン一通りの服買えばあとはオムツミルクとしても…そこまでかかってませんでした。

やはり贅沢品、嗜好品にあたるものを削るのがいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    美容院はどのぐらいの頻度で行きますか?美容院毎月行かないと髪の毛まとまりが悪くなるんですよね

デパコスは使用してないです!セザンヌ、キャンメイク、ちふれ、マキアージュなどで、パウダーだけNARSです。菌が怖いので定期的に買い換えてます。無くなるまでコスメは使ってますか?

洋服も厳選してプチプラを購入してるはずなのですが…気をつけます💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容院は4〜5ヶ月に1度が多いですかね。長いと半年です。
    縮毛矯正なので必然的に間隔は開けざるを得ないですが、それ以外の期間は我慢ですね。そもそも行く時間がないのもあります。

デパコスでないとしても実際その額消費しているなら買い替えの頻度を見直したらいいのではないですか?
    私も菌は気になるので100均でチップやブラシが何本か入ってるやつを買って定期的に交換してますが、基本は使い切りますね。
    化粧も産後は時短一択なのでベースは日焼け止め効果のあるBBクリームだけとか。

洋服も厳選してプチプラといっても毎月必要なものなんてないですし、やはり頻度の問題かと。

育休中はどうしても収入は増やせないので削るしかないですが、私は全然慣れました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縮毛矯正されてるんですね!
    毎月カット行くより頻度減らして縮毛矯正行く方がコスパ良いかもですね🤔
    アイシャドウやリップ関係はブラシ交換で長持ちできそうですね😌
    洋服も過去12ヶ月の平均が27,000円だったのですがマタニティ服や産後の授乳服や体型戻るまでの服を買ってたみたいで、3ヶ月平均だと8,500円でした。それでも多めですが収入減ってるので更に不必要に買わないように気をつけます!

色々コツを教えてもらい、ありがとうございました!
    縮毛矯正とブラシ、チップ取り入れた場合と今を比較してみたいと思います☺️

• 8月28日
のん

子ども関係に保育料が入ってないなら高いと思います。
衣服美容も毎月なら高いです😂
何にそんなに使いますか?
年間の高い月がこれくらいとか?
私も子供のスキーセットを揃えてウェアも買ったら三万、ランドセル七万しましたので高い月はそんなもんです。
でも、普段は一万もないです。
上の子が赤ちゃんの時は、離乳食は食費に含めて全体で4〜5万でやってました。

• のん

のん

美容室→三か月スパンでカット5000円、半年に一度酸性ストレート2万

基礎化粧品→三か月くらいで一万

服→半年に一度2〜3万

何にそんなに費用かかりますか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料入ってないです💦
    衣服美容は12ヶ月の平均です😔
    美容院 6,000円
    化粧品 2.500円
    服 27,000円
    まつ毛やエステなとその他 3,800円
    です。
    子ども関係は西松屋、ドラストでまとめて買い物するので内訳不明ですが
    民間臍帯血の11,000円とベネッセ1,500円。
    それ以外がオムツ、ミルク、衛生用品、おもちゃ、服です。

• 8月28日
  • のん

のん

服…高過ぎませんか?

子供費用もわかっている12500円を差し引いても残り42500円…毎月オムツミルクがあったとしても、離乳食でミルク減ってるでしょうし、おむつも1万もしないでしょうし…

大部分が子供服とおもちゃでしょうか。
    ここって子供のためと見せかけて親の嗜好品になるので、節約するといいかなと思います。

• 8月28日
  • のん

のん

ちなみに、他の方に質問されていた絵本については、
    図書館(ネット予約でピンポイントで取り寄せしてます)
    近所のブックオフ
    メルカリやAmazonの古本

で揃えています!
    基本的には図書館です。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服は過去12ヶ月の平均が27,000円だったのですがマタニティ服や産後の授乳服や体型戻るまでの服を買いすぎてました…。3ヶ月平均だと8,500円でした!もう少し減らせるよう見直してみます。

オムツは月4パック、ミルク1缶ぐらいなので合わせて1万円ぐらいですよね😔
    子供服も玩具も多いのは親が洗濯や遊びを楽するためでもありますよね💦
    子供にかかるお金ちゃんと細分化して何にかかってるのか確認してみます!

• 8月28日
  • のん

のん

大人の服はメルカリで値段を抑えられます。おもちゃもその年齢だと安いですので、ガラガラとか1000円しないものでも楽しみますよ!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本についてもありがとうございます!
    図書館で、借りてるのですが、まだ5ヶ月なのでページ捲ろうとする時の力加減がわかってないみたいで💦
    触らないようにさせるのが良くないような気がするので、しばらくは古本探してみます☺️
    洋服もメルカリチェックしておもちゃも工夫してみます✨️

• 8月28日
  • のん

のん

五か月だと親が抱っこしてめくりながら見せてあげるのが基本ですが、
    厚紙の本や布の本がいいと思います。
    画像の本はかなり硬くてページが折れることはありません。
    布の絵本も図書館で借りれますよ。

• 8月29日