※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじゃままり
子育て・グッズ

相模原市淵野辺の保育園の保活事情について教えてください。1歳児クラスの倍率や入園条件が知りたいです。具体的にはオベリン保育園などを検討しています。

相模原市淵野辺の保育園、保活事情についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

子どもが11月に1歳になるため、保育園申し込みをする予定です。ですが途中入園は望み薄かと思うので、実際には来年の1歳児クラス4月入園を目指しています。

例年1歳児クラスの募集はどこも数名と少ないようで、どこにも入れないんじゃないかと不安です。ある園は見学に行くと、ほぼほぼ入園は無理だと思うと園長直々に言われてしまいました😅
引っ越してきたばかりで知り合いもおらず、市役所にも深くは聞けず、情報を仕入れることが全くできていません💦

もしお詳しい方いらっしゃいましたら、園によっても違うと思いますがどの程度の倍率か(第6希望まで埋めれば決まるのか)等、なんでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。

当方の情報としましては、育休明けフルタイム復帰予定・実家も遠く頼れる親戚は近くにいません。

宜しくお願いします。

オベリン保育園、ふちのべ美邦こども園、愛の園ふちのべこども園 分園まほろば、淵野辺わんぱく園、にじいろ保育園淵野辺、はらから保育園、ぽっかぽっかインターナショナル、ひばりっ子保育園(ひばりっ子幼稚園)
等を検討しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4月は加点が無いと厳しいと思います😭
0歳児で認可外や小規模保育園で加点をつけるしかありません💦
倍率や待ち人数は意味なく、結局ランクと加点が高ければ決まるので😊

• こじゃままり

こじゃままり

ご回答ありがとうございます。
    加点がないと1歳入園は難しいのですね…そこまで厳しい状況とは知りませんでした💦

市役所の人には電話口では「途中入園はなかなかできないので、1歳児4月入園ですねー!」と軽く言われたので、どこかしらには入れるのかと思っていました😭

• 8月28日
みまり

淵野辺古淵周辺保活経験者です。

淵野辺は中央区の中で1番の激戦です。そしてふちのべ美邦子ども園が1番人気です。(この話は市役所の保育課の方情報)
ふちのべ美邦、愛の園ふちのべ保育園は系列なのですが、0歳からしか実質入れません。1歳は3人くらいしか募集がない上に全て兄弟枠で埋まってしまいます。0歳でしたら4月入園から5月6月と順々に枠を増やしてもらえるようなので入りやすくなります。我が家は早生まれなので0歳で入れられなく詰んでましたので美邦系列は諦めました💦まほろばならたまに一歳大量募集してるので芽があるかもです。(これは美邦園長に聞いた話です)

にじいろとかぽっかぽっかとか淵野辺本町のほうは一歳たまに空きますが、兄弟などで埋まっていたら負けてしまいますので単純に募集人数が多いところを狙うのがいいかなと思います。

認可なら淵野辺駅前ならちびっこハウスなら空いてると思います。
あとは小規模園を狙うのがいいかなと思います。美邦とか人気園に入れたいなら小規模園に入れて、3歳から転園だと点数かなり高いので、リージョンとかあと認可外ですがマミーキッズあたりも視野に入れておくといいと思います!

• こじゃままり

こじゃままり

詳しい情報をありがとうございます🙇‍♀️

去年の一次募集一覧を見ていたところまほろばは1歳児36名となっていたのですが、それがたまの大量募集だったのでしょうか…毎年そんなものなのかと思っていました😭教えてくださりありがとうございます。

そうですよね…今のところ本当に入れたいなと思っているところはどこも枠が少なく、兄弟がいたら負けてしまいますね💦
    小規模や認可外も検討してみます。

みまりさんはご希望のところに入園できましたか?

• 8月31日
  • みまり

みまり

まほろばは0歳も大量ですよね?0歳が少なければ1歳が大量になります。でもほとんど兄弟だとか‥😅
    36名もあれば入れる気がします!今年も同じくらいだといいですね✨

我が家はどっちかというと古淵よりなのですが1人目は希望園に入れたのですが、2人目はどこも入れず、2次募集でちょっと遠い園に入れて、3人目と一緒に家近くに転園できました!だから今は希望園に入れています😊

まほろばとか線路の向こう側は通勤的にめっちゃ道が混むので希望には入れませんでした‥美邦はとっっても入れたかったです笑
    3歳から1号で入れる子も結構いるみたいです😊

• 9月1日
  • みまり

みまり

まほろばの推移見ていただけるとわかるのですが、1次では36名募集ですが2次募集はありませんよね?途中募集が出るのも0歳しかありませんよね?
    36名が1次で埋まるって結構恐ろしいことです😱多分皆さん36名も空いてるから入れるだろうと多分倍の人数くらい申し込みありそうです。。

それなら少し辺鄙な場所だけど1歳が5〜6人くらいの方が入れそうかな?とか色々情報掴んでみてください🙇‍♀️🙇‍♀️
    まほろばに関してはあまり詳しくなくて申し訳ないです。。美邦なら通いまくったのですが笑

• 9月1日
  • こじゃままり

こじゃままり

36人が一次で埋まってその後全く空きが出ていない、おっしゃる通りですね💦流石に入れるでしょーと思う方がたくさんいるんでしょうね…私もその1人でした😂滑り止めくらいに考えていたのが烏滸がましいです🙇‍♀️
    希望は5〜6人程度募集の中規模の園なので、そちらに入れたら一番嬉しいのですが🥲💦

美邦はすでに見学行ったのですが、設備も整っていて素敵な園ですよね!子供ものびのび過ごせそうだなと感じました✨

本当にたくさんアドバイスをくださりありがとうございます!
    みまりさんはどんなルートで情報を仕入れていらっしゃったのですか?

• 9月1日
  • みまり

みまり

私は次で4人目で1人目から保活してるので笑
    1人目からの内部からの保育園情報やママ友からの情報などもありますし、2人目育休中はいろんな保育園に顔出したりして情報を得ました😊

1人目だと本当色々とわからなくて困りますよね💦1人入れればあと兄弟枠で入りやすくなるのでここの保活頑張ってください👍応援してます!

• 9月1日
  • こじゃままり

こじゃままり

3人も育ててらっしゃって、これから産まれてくる子もなんてすごすぎます✨ママとしても大先輩で保活のベテランさんですね…!!

保活のルールやらなにやらわからないことだらけで💦本当に色々とありがとうございました!
    うまく行くことを祈って情報収集頑張ります🙇‍♀️✨

• 9月1日
ふ9🍵

明確なことは言えませんが、相模原市で最も激戦は相模大野駅周辺、次に激戦は橋本駅周辺と役所の方から聞いているのでそれを踏まえると淵野辺周辺はまだマシなのではないかと思います。
0歳4月申請は実質年度前半生まれ組しか申請できない(しない)と思うので結局多くの方が1歳4月入園目指して保活していることを鑑みると第6希望まで埋める、場合によっては小規模園も視野に入れるなどすれば、確実とまでは行かずともなんとかなるのではないかと思います。
相模原市は待機児童ゼロですが、保留指導は3桁いると聞いています。つまり兄弟同時入園希望や第6希望まで埋めなかったなどの方が多く落ちていると推測されます。

• こじゃままり

こじゃままり

ご回答ありがとうございます。

淵野辺は名前が上がるほど激戦というわけではなさそうなのですね💦今日の見学先の園長先生にも厳しいねと言われたので、心が折れていました😅全国的にどこも1歳4月入園は難しいものですよね…
    しっかり検討して第6希望まで埋めて提出したいと思います。
    情報をくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日