※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子を転園させるか悩んでいます。B園は魅力的で空きがあり、慣らし保育も手厚いが、A園の安心感もあります。転園のメリット・デメリットを考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

小規模園の卒園を待たずに転園するか悩んでいます。
現在息子が小規模園(A園)の3歳児クラスに通っています。
来年の3月に卒園で提携園なども無いので保活中です。
先日見学に行った保育園(B園)では、引っ越された子がいたみたいで、たまたま空きがあります。
B園は前回の入園申し込みでも第一希望にしていた園で、保育内容も魅力的で家からも近く職場にも行きやすい立地にあります。
B園の園長先生からは「一斉入園と比べて年度途中転園だと慣らし保育が手厚く出来る。今の空きが埋まってしまったら、おそらく4月の一斉入園できる枠は無いと思う」とおっしゃってました。
私も夫もB園に転園させたい気持ちがとても強いのですが、息子にとって途中転園がどうなのか気になります。
A園の園長先生からは「卒園すれば加点も付くし、だいたい第一か第二希望に入れる」とおっしゃってましたが、そもそも4月の4歳児クラスの募集枠が少なく、第一・第二希望だとしても本当に入りたい園とは限りません。
また短時間勤務のため、加点があってもフルタイムの人と比べると点数は低く不利な状態かもしれません。
今のA園は安全面等が気になるところはあるものの、息子は楽しそうにしており担任の先生も良くしてくださり、このまま卒園させたい気持ちもあります。
長くなりましたが、私なりに考えた転園するメリット・デメリットとして
転園するメリット
・希望する園に入れる(4月募集枠は無いかもしれない)
・慣らし保育を手厚くしてもらえる
・遅かれ早かれ転園はしなければならないので、特定の仲良しのお友達がいないうちに転園できる
転園するデメリット
・今の園を転園してしまい、子どもに寂しい思いをさせてしまうかもしれない
・もしかしたら入れたいと思える園に4月にも空きが出て、転園させなくても済むかもしれない
などがあるかと思います。
とりあえず転園の申し込みをしようと思いますが、たくさんの方のご意見をうかがいたいです。
ご自身もしくは知り合いのお子さんが転園された方、保育士さんで転園した子を受け入れた方、他にも経験談やご意見がある方がいらっしゃいましたら是非お聞かせいただきたいです。

コメント

あーる

うちも小規模に通っていましたが三歳児クラスに入ってすぐ転園しました。
もちろん卒園させたかったですが、私も短時間勤務で点数が少なく、他の小規模のママさん達のが点数高くて不利なのと、仲良いお友達も進級時に転園していた事もあり、転園を選びました。
小規模保育園自体、地域に結構あったのも理由です。
4月に入れなかったら困るので💦

申請してすぐに保育園決まりましたが、第三希望の保育園でしたね💦
とはいえ職場から一番近い保育園なので不便はありませんが。

小規模保育園の時のお友達の事覚えていないので、特に寂しいとかは無さそうでした。
次の年の4月に入ってきた同じ小規模のお友達のことも一切覚えて無かったですよ笑

卒園式してあげたいとか、寂しいと感じるのは、子供よりも親の方かもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    お子さんは特に寂しそうにされてなかったんですね✨
    最後の一文、「確かに!」と思いました!
    親や周りの大人はそう思いますね💦
    新しい保育園で楽しんでもらえたら、子ども本人にはそれがいいのかもしれません!

• 8月29日