※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産後の妊活再開時期について、生理1回見送るかどうかについて悩んでいます。妊娠経過に影響はあるでしょうか?

流産後の妊活再開時期について改めて確認したいことがあります💦いろんな質問を読んでいると、生理1回見送る、2回見送る、生理来ないまま、などと書いてありますよね。
病院からは基本的には、次回妊娠時の癒着などのリスクがあるから生理は2回見送ったらにしてねと言われましたが、術後子宮戻り経過は良く止血後、数週間後に生理が来ました。

前回妊娠も時間がかかったため、またすぐには妊娠できないのではと少し焦る気持ちもあって妊活再開時期にソワソワしているところです。
いろんな人の意見があって、生理来ないまま妊娠されている人も多そうで、生理1回見送った後に妊活でもいいのでは?とも思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?実際になにか妊娠経過に弊害があるのでしょうか?

コメント

もな💅🏻

人によって違うんですよ
年齢や子宮の状態、持病などから主治医の先生は指示してくれてるので、人によって指示が異なるんです。
それに流産後にすぐに妊娠すると、流産のリスクも高くなると言われています。
私なら2回きちんと見送ってから再開します。私も1回見送るようにといわれたので、指示に従いました。

はじめてのママリ🔰

私は、医師に言われたことに従い2度見送りました。
確かに色んな方がいますが他の方より、その時診察してくれた先生の方が信頼できるし、また流産してしまったり何かあったときに嫌なので。
焦る気持ちもわかりますが、また流産してしまったら元も子もないし、何より悲しすぎます😢

はじめてのママリ🔰

私は担当医師の指示に従い2回生理を見送りました。
同じ時期に稽留流産した友人は1回見送ったら良いと言われており、羨ましい気持ちもありました。
指示を守らずまた流産した時、私が指示を守らなかったせいだと自分を責めてしまいませんか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何があっても後悔しないなら自己責任でいいと思います!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
私が調べた中だと、たまたま2度見送ってと言われた方があまりに少なかったので私だけ?と思ってしまっていましたが、先生は子宮の状態などで判断されてるんですよね。
みなさんのおっしゃる通りだと思いました。疑問と不安と入り混じっていましたが、考え直すきっかけとなりました。ありがとうございます。

はじめてのママリ

一ヶ月前に流産して生理が来ましたので妊活再開です。

病院にて採血してホルモン等調べてから行います🥺

なのでストップかかるかそのままオッケー出るかどうか💦

妊婦や流産した人に対して人体実験ってできないので正確なデータはありません。

なのでばらばらだったり
その先生の経験値で話してるんだと思います🤔