※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

友達ができず、人との関わりが苦しい女性がいます。病んでいても周囲に気づかれず、孤独を感じています。仕事や結婚でも孤立しており、人との関わり方に悩んでいます。

人に選ばれなさすぎてしんどいです。
昔から友達ができませんでした。イジワルとか会話泥棒とか自己中とかではありません。
ただ、会話下手、極度のあがり症赤面症、ちょっと変わってる?人とズレてるタイプでネクラとか陰キャ側でした。
精神的に病んでいて、人に心を開けないのもあります。
でも頑張って普通に見えるようにしてるからただの変な人というか病んでると気づかれてないんだとは思います。

結婚して10年、地元を離れて一切仲良い人はいません。
数回喋ったママさんとかとも全然距離が縮まらないしひどいと避けられるというかアウトオブ眼中というか話さなくなります。私も敏感なので嫌がられると少しでも感じたら話しかけられなくなります。
仕事も主人の自営の手伝いで人とほとんど話さないしプライベートな付き合いはするなと言われているので鼻から仲良くなる機会もありません🤣💦

人と話すと緊張して変なこと言っちゃうし、気を遣いすぎて疲れちゃうし、自己嫌悪になってどんどん自分が嫌いになります。人と少しでも関わると情緒不安定になって怒りやすくなってしまうので、もう人と関わらないようにした方がいいんじゃないかとさえ思います。

笑顔で挨拶もしてるのに人に仲良くなりたいと選ばれないのはなぜなんでしょう。
アドバイスもお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

人に選ばれないと感じる。辛い。

はじめてのママリさん

人に選ばれないと感じる。でも気にしない。

はじめてのママリさん

むしろ自分が選ぶから人に選ばれたいと思わない。気にしない。

あひるこ

選ばれる側ではなく、選ぶ側になればいいと思います!

誰かといる時に無理に会話する必要はないし、気の利いた面白いことを言う必要もないですよ✨️

「賢者は話すべきことがあるから口を開く。愚者は話さずにいられないから口を開く」
という名言があります。

一人でいるのも楽しいと思えると、その魅力で勝手に人が寄ってきますよ✨️

ママリ

頑張ってる感が相手に伝わっているのかなと思います。

頑張っとる感が伝わると、
この人は自分と話したくないのかな?というふうに見えたりもするので

相手があえて距離を置くのかもしれません。

変な人に思われないようにするのではなくて、私コミュ力ないんだけど、仲良くなりたいと思ってるよーって素直に言っちゃっていいと思いますよ

ママリ🐟

相手に嫌われないように対応しているだけで、相手を知ろうとしてないのでは?最初は当たり障りない話をしていても、少しするとそれ以外の話題が出てきますしそれで相手の話し方とかペースとか距離感とか分かりますよ。あとは自分の話はしないから話は広がらないし、話も掘り下げないとかじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

わかります。
気を遣うし緊張して変なこと言うしそして家に帰って自己嫌悪の悪循環…わかりすぎます🥹

まずは、名前を呼ぶこと。
それと、ご自身が仲良くなりたいと相手に対して思っているのか興味を持っているのかかな。

自分のこと聞かれたら嬉しいし、覚えてくれてたり自分のこと話してくれるのも嬉しいじゃないですか☺️
もちろん、踏み込んではいけない部分もありますが、ママリさんはいろんな事を考えてしまう方なのでそこは心配なく線引きできると思います😌
気が合わなそうかな?と思っていた方との意外な共通点探しも楽しいですよ😃

上の方もおっしゃってますが、まずは1人を楽しめないと誰と居ても楽しめないのは真理です。
好きな人といるのに孤独を感じたことありませんか?お一人様、楽しんでみてください🥰