※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

娘が発熱し、インフルエンザB型と診断され、タミフルを飲んで熱が下がったが、再び熱が出て不安。病気が違う可能性や熱の繰り返しについて相談したい。

こんにちは!
8ヵ月の娘を育ててるままです。
先週月曜から発熱し、40℃ぐらいでした。
そこから、突発性発疹かなと言われたが、
熱があるのに発疹が体中にでき、突発性発疹じゃないと診断され、あたし自身がインフルエンザB型にかかってしまいました。
診断では、インフルエンザB型+ウィルス性の発疹と診断されました。
ようやく、診断がついたのが金曜日でそれまで39℃台の熱が出続けていたので、点滴してもらいタミフルを処方していただしました。
それからタミフルを飲んで、土曜、日曜と熱は7℃台に下がりました。
今日朝、病院で見てもらうと熱も下がったし発疹も薄くなってるし大丈夫だろうと言われました。
ですが、夕方になった今、また9℃台の熱がで始めました。
もう、本当にインフルエンザなのか疑問に思ってます。
インフルエンザの検査をした訳ではなく、あたしがインフルエンザだからということで、インフルエンザとついたのですが、最初は川崎病だのなんだのと色々言われたり、入院かもねとかも言われたりしたけど血液検査とか特に異常なくて、結果インフルエンザという感じでした。
もう、1週間以上なるのに、治らない。
タミフル飲んでもう、4日目になるのに熱が出てくる。
違う病気なんでしょうか??
心配で、心配でたまりません。
こんな、症状あった方、インフルエンザとかこんなに長引くのでしょうか?
一旦、熱が下がったのにまた上がるのでしょうか?
謎がたくさんあって、初めての育児不安だらけです。
良ければ、先輩ままさん教えてください!

コメント

みさ

6ヶ月の娘がこの間9度代の熱が4日ほど続き、熱があるのに体に発疹ができていました!

インフルかと思い、検査をしてください!と言いましたが陰性で
熱があるのに発疹が出ているので
突発性発疹ではないと言われ、結局血液検査をしてウイルス性の風邪と発疹との診断でした!

保育園に行き始めたのでそこでもらったんだろうとのことでした!

乳児医療ありますし、できる検査はした方がいいとお医者さんに言われ4日間に3度も病院にいきました(´-`)

もし気になるならインフルの検査をしてください!とはっきり言ってしてもらった方がいいと思います…(´-`)

• みさ

みさ

朝、昼は下がって夜は熱が上がるって感じはあったんですが
    1日下がってから上がることはなかったです(´-`)

• 4月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

早速、コメントありがとうございます。

最初は、普通の小児科に通っていたのですが、ずっと突発性発疹と言い続けるので
    病院を変えて、大きい病院に行きました。
    そこでは、レントゲンと血液検査2回(2日間)しましたが、血液検査には何も問題なかったです。
    検査できる検査はしてもらいましたがインフルエンザだけは、前の病院で検査2回しても出ませんでした。
    だから、病院側もしないって言われ
    しなかったです。
    ほんと、原因不明でお手上げです。

• 4月17日