※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

フルタイムワーママです。子どもの出費が増え、貯蓄に悩んでいます。ママさんの年間貯蓄額を教えてください。

フルタイムワーママです。

皆さん、年間にどのくらい貯蓄できていますか?

子どもがまだ2歳なのに出費がどんどん多くなってきていて、手取りのほとんどが消えます。
水道光熱費、ローン、保育料はすべて旦那もちです。
食品、雑費、子どものおもちゃ代はほぼ私です。

世帯ではなく、ママさんの年間貯蓄額を教えてください。

コメント

ぷにか

私の給料からは年100万位です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100万届かないくらいですが、時短をやめると私もそのくらいです!😆

    • 8月28日
  • ぷにか

    ぷにか

    後は夫に頑張ってもらいます🤣🩷
    私も早くフルタイムになりたいです😵

    • 8月28日
てんまま

パート代全貯金なので、ちょうど100万くらいです😅生活費、私のお小遣い?も夫の収入から賄っています…💰️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が転職して年収が200万くらい下がる予定なのでとても不安です😔

    • 8月28日
  • てんまま

    てんまま

    うちだったら夫の年収200下がったらやっていけないです…その分私が正社員になるしかなくなりそうです😭😭😭

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

毎月の生活費や習い事含め子供にかかるお金も私が支払っていて、更にボーナスも大半は家計に回してるので自分自身の貯蓄だと年20万とかですかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分自身の貯蓄のことではなく、
    自分の手取りから得た家計の貯蓄です!
    皆さん、自分の貯蓄と家計の貯蓄わけているんですか?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は財布別々の夫婦なので家計と自分とは分てます。

    自分の手取りから得た家計の貯蓄は150万くらいですかね(学資保険も込み)

    • 8月28日
ぱや

シングルなので、私の貯蓄=世帯の貯蓄ですが、、

大体年間200-250くらいです〜。

のん

自身の貯金は一切しておらず(お小遣いから貯めるってことですか?)

貯金はすべて家計の貯金なので、私の貯金は0円です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手取りから自分が家計で負担しているものの支出や、自分の為に買ったもの(被服費、交際費など)を引いた残りの額です!

    うちはお小遣い制ではなく、月々の貯蓄額も決めてないので、余った分は全部貯金!という考えです。

    • 8月28日
  • のん

    のん

    0円ですね。
    夫婦の手取りを合算した中から貯金、投資をして残りで生活します。小遣いは残りの中から各自に支払います。

    それでも残ったお金は投資信託購入に充てますが、それも家計のお金です。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その貯金、投資など、家計のお金のことです。
    自分のための貯蓄のことではありません。

    ご主人さんの手取りから得た貯蓄は除けて、奥様だけの手取りから得た年間貯蓄を知りたいです。

    • 8月28日
  • のん

    のん

    合算してしまっているのでわからないですね😕

    • 8月29日