※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ完了後もオムツを履かせる必要はありますか?長距離移動時もパンツのみで大丈夫でしょうか?3歳の子供がトイトレに進展せず、親のモチベーションが低いです。

トイトレの件なんですが、オムツってめっちゃ楽じゃないですか?
何回もトイレいくか確認しなくていいし、おもらしやおねしょの心配しなくていい…。
外出先でハラハラしなくていいし…。

トイトレ完了したらみなさんオムツは絶対履かせないのでしょうか?
長めの移動や旅行の時とかもパンツのままなのでしょうか?
秋に3歳になるけどお風呂と寝る前のトイレだけさせてて全然進んでません。親のやる気ゼロです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

履かせてなかったですね!
オムツとれればとれたでそっちのが楽なタイミングもあります😌

はじめてのママリ🔰

長時間の車移動のときは念のためオムツ履かせてたことあります!
私もやる気ゼロで3歳になった月に子供からもう3歳だからパンツがいいんだけどなって言われたくらいです😂

ママリ

うちは1番上が5歳で夜のオムツ外れました。3歳からパンツで4歳頃夜もパンツにしてましたが冬頃からおねしょが増え(調べると気温が下がると冷えとかでおねしょする子が多いそうです)私が悪阻の朝方の洗濯がしんどくてオムツに戻させました。流石に恥ずかしかったのか雪が溶けた頃もう履きたくないとパンツにしてました。今でも月2位でおねしょします😂

3歳の子も夜中だけオムツでもう日中漏らすことはほぼないですが遠出の時やお祭りなど直ぐにトイレに行けない時は念の為オムツ履いてもらってます😂

ママリ🔰

うちは4歳ですが、車で高速での長距離移動とかはおむつ履かせてます。
一度SAを通り過ぎてすぐに渋滞にハマって2時間以上かかって大変だったので。

あと旅行のときもおねしょが心配なので夜だけおむつしてます。

電車移動のときはトイレ行けるのでパンツにしてます。

はじめてのママリ🔰

うちは上の子はすごいトイレパンツ拒否で3歳の終わりでオムツやめて、下の子は3歳頃に1回突然とれたんですがそこからうだうだして最終的に昼間のオムツやめたのが3歳半、夜は4歳半頃までふたりともオムツで。
遠出の時は4歳でもオムツだったりしますが。
きっとやめるのを遅いほうだと思いますが😂
おもらししやすいかって子供によって膀胱のしまりがだいぶ違うのが、下の子はオムツ取れてからそんなに漏らさないんだけど。上の子が小1まで昼間も総大に漏らす子で😅💦さすがに昼間のオムツ4歳前でやめてから昼間をオムツにそんなに戻して来なかったですが。
大きめサイズのテープのオムツとか持ち歩いて簡易トイレぽく使ったりはしました。
夜は膀胱発達の問題で個人差あるから小学生までいくと夜尿症とかの治療があるみたいですが。それまではもうそんなに焦ることないんだと思います。
トイレまた3歳なってからスタートでも全然大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

100%大丈夫になるまで、公共交通機関の長距離移動はオムツでした😊

ちなみに私もやる気0で早く外したい願望も無くて自然に任せてたら、3歳半位で本人がパンツにすると言って、1日で外れたのでトイトレ0です😂もう理解力もあるし、おしっこの感覚もついてたみたいで楽でした😂
ただ寝てしまうと失敗する事があったので、4歳くらいまでは長距離移動ではオムツでした😊

ミッフィ

トイトレ完了してても飛行機乗る時とかは念のためオムツ履かせてる時期ありました!案の定離陸の時におしっこ行きたいと言われ😂履かせててよかったです😊

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます😭
もうやる気なさすぎてやばいな自分と思ってたのですが、本人のやる気を待とうと思います笑
自分のメンタルのためにも移動や宿泊先ではオムツ履かせようと思います!