※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車の必要性について相談中。平日は徒歩やバスで済ませているが、車があれば便利。夫は2台必要ないと言うが、客観的な意見を求めている。

自家用車必要?

横浜市の港南区に住んでいます。
夫の社用車があり、休日は申請すれば利用することが可能な状態です。

平日の買い物や通院は徒歩やバスでなんとかしていますが車があればかなり便利だな🤔と思っています。
車があれば実家にも帰りやすくなります。(電車移動で2時間、車だと1時間)

夫には休みの日に買い物済ませればいいだけ。2台も車必要ないよ。と言われています。
まあ確かに!と思う気持ちと平日の様子をしらない人に言われても!と思う気持ちがせめぎあっている状態です笑

客観的に見てご意見頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

持ち家で停める余裕があるならあってもいいかもしれないですね!駐車場借りないといけないならちょっと考えちゃうかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車停めるスペースあります!
    高い買い物なのでなかなか決断できないです😂

• 8月28日
ママリ

私も私用の車欲しいなと思いましたが、結局買いませんでした。

買うなら車より電動自転車かなと思います。

まだお子さん7ヶ月なら抱っこ紐で良いかもしれませんが、その内歩きたい・抱っこの繰り返しになり、あちこち買い物に行くのが大変になります😭

大きいものや重たいものはなるべく自宅まで運んでくれるAmazonやネットスーパーを利用したり、旦那さんが仰るように休みの日にまとめ買いして、ちょっとした買い物は自転車で済ませるのが良いかなと思います。

うちは2歳1ヶ月まではヒップシートで徒歩とバスと電車移動して遊びに行った帰りに買い物して帰っていました。

5月から保育園に入ることができ、必要に迫られて電動自転車を買いました。
平日休みの日も雨の日も普通に自転車で子ども乗せてお出かけしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自動車ないなら電動自転車必要ですよね!
    本当に必要にならない限り、電動自転車で頑張るのが現実的な気もしてきました…
    (大変だけど!)

実体験を教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

子乗せの電動自転車もそんなに安い買い物ではなく😅
    カバーやヘルメット・防犯などの備品も買うとなんだかんだ20万はします😓

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うおーー!!
    そんなするんですね!
    調べたことなかったので初めて知りました😭

• 8月29日
みまま

車あれば便利ですよね。子どもが幼稚園なので、送迎とかも行けますし。徒歩だと近くの場所しか行けないですが、ちょっと遠めの公園とか遊び場とかにも行けますし、買い物も遠く行けますよね。 うちは、旦那の車ありますが、私が運転するから買うというか、サブスクにすると言われましたよ。調べたら軽自動車だったら月一万円台から支払いみたいで、車検代とかかからないのもあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動範囲広がると子供にもメリットありますよね!

最近は買う以外にも色んな選択肢ありそうですね🤔
    近所でも利用できるサービス改めて調べてみます!
    ありがとうございました!

• 8月29日
はじめてのママリ

横浜市港南区済みです。
大きめのターミナル駅まではバス15分、小さめの駅までは徒歩20分はかかります。
大型スーパーや小児科は徒歩圏内にはなく、ドラッグストアは徒歩圏内にあります。
電動自転車もありますが、車あるとめちゃくちゃ便利だなと感じます。
小児科、ちょっとした買い物、保育園への送迎…平日でもフル活躍してます!
また、夜中に子供の体調が急変し、救急に何度かお世話になった時もあり、自家用車があって良かったと毎回思います。

他の方がおっしゃってるように、これからお子さんの成長によってはバスなどの公共機関だと時間と気持ち的な余裕がないとストレスにもなってしまいそうかなと…

ちなみにちょうど上の子が産まれた時、我が家は車はありましたが私がスーパーペーパードライバーでした笑
バスだとお天気に左右され、出かけるのも億劫になる事があり…マザーズバッグにプラス買い物した荷物にも耐えられなくなり💦
上の子が生後8ヶ月頃に育休中だった事もあり、講習を受けて運転するようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所さん?というくらい環境が一緒です!笑

今まさに暑すぎて出掛けるのも嫌で病院だけバスで通ってそれ以外は自宅保育で毎日同じような遊びをさせてしまっています😭

わたしも実はペーパードライバーなので一時保育利用しつつ講習通ってみようかと思います!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

自家用車プラス電動自転車がいちばんいいですね🤣

自家用車はもちろんあった方が便利ですし、幼稚園・保育園に入ったら電動自転車もあった方が便利です✨

とくに男の子は車でジーッと座らせておくより、自転車の方が好きだったりするので☺️