※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんは3、4時間で起こして授乳させる方が良いでしょうか?

完母の方に質問です!
下の子がめっちゃ寝るタイプで
最後20時に授乳して、本人が飲みたいと起きるまで待っていたら、次の授乳が2時とかになります。
生後2ヶ月の子は無理に起こさなくて大丈夫ですか?
それとも3、4時間で起こして飲ませた方がいいですか?🤔💭
沢山コメントお願いしますm(_ _)m!

コメント

ままり

低体重児とか体重増加不良とかでなければ2ヶ月ならほっときますね

はじめてのママリ

新生児すぎたら無理して起こさなかったです!

はじめてのママリ🔰

同じような感じですが起こしてないです👶🏻

mini

うちも下の子はめちゃくちゃ寝てました🙂新生児期を過ぎたら好きなだけ寝かせてました。6時間以上夜は寝ていたと思います。それで体重もぐんぐん増えてたので😊体重が問題ないかはときどき確認した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

おっぱいが張って痛かったら寝てても飲ませます。
おっぱいが大丈夫であればそのままに🙋🏻‍♀️

ST

体重増えていれば起こさないです!

ママリ

その子の体重増加によると思います。
うちの子は出生時2,500で小さめだったので3時間おきに起こして飲ませてました。

小児科と保健師さんに相談しましたが、3ヶ月くらいまでは起こしてと言われました。

2児ママ

完母です。
21、22時頃寝て6~8時間寝ることが多いですが起きるまで寝せています。体重もしっかりありますし、日中の感覚はそんなに空かないので大丈夫かと。回数で言うと1日7、8回の授乳です。

はじめてのママリ🔰

完母で育てています。
体重増加が問題なければ無理に起こさないでいいみたいです。おっぱいが張り乳腺炎が心配になりますがわざわざ起きて搾乳もしなくていいようですよ。張りがひどくて起きた時だけ少し搾ってあげると乳腺炎にはなりにくいみたいです。私は一度乳腺炎になったので毎晩ビクビクしていますが、先日助産師さんからこうアドバイスしてもらい気が楽になりました。

moca

返信遅くなりすみません💦
沢山コメントありがとうございました!1人目の時、なんか大変すぎて怒涛の毎日を送ってたのは覚えてるのに他のことは何にも覚えてなくて😰
とりあえず体重確認してみます!!!