※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊婦検診で不安を感じている方がいます。里帰り先の病院での出産についての不安や病院の対応について相談しています。赤ちゃんの体重や食事制限、出産に対する不安などがあり、同じような経験をした方がいるか気になっています。

今日は37w5dで妊婦検診に行ってきました!

今までずっと順調で今日は里帰り先の病院二回目の検診です

この病院はソフロロジーでの出産をするそうですが、正直ついていけませんし出産がとても不安です!
この病院がやっている母親学級に行けばソフロロジーでの出産が楽しみになると聞き、通常25週前後で行くそうですが、周りの方に遅れを取り、わたしも35wのときに行ってきたのですが、ちっとも楽しみにならなかったし音楽をきいて出産をイメージとか出来ないし、、とか思っています

今日の検診ではソフロロジーの音楽?のCD聞いてる?って言われ、正直聞いてないけど、あ、、はい、、と答えてしまいました
そしたら、あなたは始めるのが遅かったんだから、そう簡単には出来ないからね?と言われ、余計に出産に対しての不安が募りました

そして、赤ちゃんがもう3000g超えてて全然下がってないし、これで予定日超えたらもう、若さがあっても乗り切れないよ
とまで言われました
食べ物もパン、果物、白米、麺類を禁止され、飲み物も水かお茶で、、など様々な注意を受け前の病院があまかったようで急に言われ泣きそうになりました

どうしたらいいか聞くと、とにかく動いてと、、
毎日散歩5キロ前後してるのにとか思ってなんだか出産が憂鬱なものになってきました

もちろん赤ちゃんに会いたいですが、出産が嫌すぎて、、
同じような方いますか?

コメント

ゆうママ

私が出産した病院もソフロロジー導入してましたけど、実際あんなの無理です!笑

• みみ

みみ

CDとか聞いてイメトレとかしましたか?😢

• 4月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

母親学級でやっただけで家ではなーんにもしてません!笑

• 4月17日
ゆーき

私も1人目ソフロロジーで
今回もソフロロジーですが実際
出産時は音楽なんて聞こえません!
それどころじゃないです!!笑

そんなに気にしなくて良いと思いますよ^_^
ソフロロジーの音楽が流れてるか
流れてないかってだけですよ 笑

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    イメトレとかはしましたか?😢
    病院の先生に練習してなくて出産の時苦しんでもこっちはなにも出来ないからねと脅されて不安しかないです、、

• 4月17日
  • ゆーき

ゆーき

してないですよー!
    練習も何もその時にならないと
    分からないと思います。笑
    練習して出産楽になるなら皆んなしてると思います!なんか嫌な先生ですね(T-T)

• 4月17日
pooon

私もソフロロジーで出産しました!
音楽なんて家で1度も聞かなかったですよw
陣痛中は呼吸法にひたすら集中してたので音楽流れてても気づきませんでした😅

• みみ

みみ

病院では音楽聴くように言われてました??
    呼吸法は練習とかしてましたか?

• 4月17日
  • pooon

pooon

言われてCD渡されましたが1度も開けてませんw
    呼吸法も練習してなかったですが、NSTとかで検査してる間にちょっとだけやったくらいで
    あとは陣痛中に病院で呼吸法習っただけですw

• 4月17日
  • みみ

みみ

わたしもなんです😭
    イメトレとかしてなくて陣痛中苦しんでもこっちはなにも出来ないからねと脅されましたが、さすがに指示はしてくれますよね、、😭

• 4月17日
あいりーん

私の病院はソフロロジーですが、そこまでうるさくはいわれてないです!

でも食事制限は同じような感じで、私は18時までに夜ご飯を済まして水分は1日1リットルまでと言われています。
体重の増減は適正範囲なのに、、、。

予定日に出て来なかったら帝王切開とも言われてます(T^T)
私もとにかく動くように言われて1日10キロ程歩いてますがお腹も下がらないし、腹が立ちます。
私は出産は嫌ではないのですか、食事制限や運動がとにかく辛いです😭😭

• みみ

みみ

そうなんですね😢
    食事制限つらいですよね、、

帝王切開というのは赤ちゃんの大きさとかなにかあって言われてますか?
    10キロ、、すごいですね😭
    わたしも明日から頑張ります!!

• 4月17日
  • あいりーん

あいりーん

食事制限辛いです(T^T)
    食べるの大好きなのに、、、😭😭

私は身長が低めで前回の健診で骨盤のレントゲンを撮った際に、骨盤が狭いので予定日までは待つけど、、、と言われました💦
    素人ですが私から見ても今の大きさでも赤ちゃん出て来れるのか?と言うくらい骨盤狭かったです😣

お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月17日
  • みみ

みみ

わたしも赤ちゃんが大きくて果物や甘いもの食べれないのつらいです😭

今日骨盤の写真撮りました!
    今のところギリギリだけど、赤ちゃん成長したら無理かもと言われて、、状況似てる方がいてなんだか楽になりました😭

頑張りましょ😂💕

• 4月17日