※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が食事に不満を持ち、妻が苦労していることに理解を求めています。旦那の気分に合わせて複数のおかずを用意するべきか悩んでいます。

昨日投稿したんですが、旦那が子どものパンを食べようとして嫌な顔をしてしまいブチギレられました。
子どものお気に入りだったことを説明して謝りましたが、ずっと根に持っていたようで仕事から帰宅しても不機嫌でした。

帰宅途中で「今日メシなに?」と聞かれて西京焼きときんぴらと〜と答え、帰宅後に「すぐ食べる?先にお風呂入る?」と聞くと「西京焼きなんかいらんわ、他にメシないん」と不機嫌に言われました。
びっくりして、酷すぎて、何も言えなかったです。
激務で深夜に帰ってきたから疲れてイライラしてるんだろうと心を落ち着かせて旦那がお風呂に入っている間にうどん用のお湯を沸かしていました。
あがってから「うどんならできるよ」と伝えると「…西京焼き以外のおかず食うわ」と言われたのでコンロの火を止めレンジでおかずを温めようとしましたが、私の表情が気に入らなかったようでさらにブチギレられました。

👨🏻「お前の仕事は主婦だろ。仕事を全うしろよ。俺がいらんって言ったらいらんし、俺が好きなもの(パンのこと)食べて足りなくなれば買いに行け。俺にメシを食わせることも買い物もしないなら何ならできるんだ!?」

👩🏻「パンのことなら説明したじゃん、納得できなかったの?気分じゃないからって西京焼きいらんとか言うのは酷いじゃん、もっと言い方あるでしょ。それでも今ご飯の準備してるじゃん。」

👨🏻「もういいわお前、先に寝ろようっとうしい、メシもいらんわ。」

苛立ちと悲しさで我慢できなくなり、「…せっかく作ったのに!」と泣きながら吐き捨てて寝室にあがりました。

家族の好き嫌いや栄養を考えて献立をたて、予算を考えて食材を選び、週1で妊婦で子どもを連れて買い物をし、子どもの面倒をみながら調理しています。
パンひとつ買い行くことがどれだけ大変なことか。

激務のため普段朝ごはんも食べないし夜ご飯だって毎日作ってますが帰宅が遅くなって食べられないことがほとんど。
なので気分で食べたり食べなかったりされるとすごく困ります。
激務だからって、稼いできてるからって、自分勝手すぎませんか。

私は今後、旦那用に食べるか食べないか分からないパンを用意しておき、気分によって選べるように複数のおかずを作っておくべきですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初のパンの下りはお互い様なのかな?と思いましたが、旦那さん酷すぎますね😓

家出したいレベルです🤯

自分のこと偉いと思ってるのが出てますね〜モラハラすぎます。
もう下がれって事ですよね?何様だよって私ならそこで味噌汁でもぶっかけてるところです😮‍💨フライパンで殴られてもおかしくない発言ですね

元旦那もそんな感じでしたがいらなすぎて捨てました🤦‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンについては私も悪かったなと思ったので謝りましたが、まさかずっと根に持っていたとは…と驚きでした。

もったいないですが目の前でおかずを捨ててやればよかったと思いました。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

炊事が仕事だとして全うするけれど、メニューを決める権利はこっちにあります。
レストランでも同じ、子ども用メニューは大人は食べられません。
あなたの仕事に口出ししないように、あなたも私の仕事に口出ししないのがマナーじゃない?!

そもそも出されたものに難癖つける、自分の思い通りにならないと拗ねる...どんな教育受けてきたの?
仕事が、役割が、の前に、人間性として人に感謝できないって問題あると思います。

と、私なら言います。
後半は(そもそも...以降)思うけど、喧嘩が深刻化するなら言わないです😅心の中で叫びますね!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり、複数のおかずを作る必要はありません。

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、私も旦那の仕事に口出しなんてしません。今まで好き勝手に転職をしたり自営業を始めて家族の時間がなくなっても何も文句言わなかったです。

義父も同じタイプなのでもはや英才教育の賜です。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

旦那様ひどすぎますね😭
モラハラ気味ですが普段も
そんな感じですか?💦

西京焼きなんかいらんわって
言われた時点で私なら
じゃあ自分で作ってくださいと
なると思うのでママリさんは
優しいなと思いました🥲

小さいお子様もいて妊娠中のママリさんがそこまで頑張る必要ないかと思います🤔!
パンが食べたいなら旦那様が自分で買いにいけばいいし
複数のおかず作る必要もないとおもいます!😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまにモラが発動しますが、基本的には優しいです。
    きっと余裕がなくて機嫌が悪かったんだと思います。
    旦那はパンを買いに行く暇もないほど忙しいので…私の思いやりも足りなかったです。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

旦那せんいつの時代の男...🙄
小さなお子さんもいて妊娠中で
どれだけ大変なのか気付けないなんて、
激務とか稼いでるとか関係なくて
人間性ですよね💦
激務でストレス溜まっちゃってるのかな...

「あなたに合わせて料理なんか出来ない。
出された物黙って食え」
なんて言ったら暴言や暴力されそうですかね😰?

子供用のパン買って
はい、あなたのパンでちゅよー😇
って渡しておきたい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平成の男なんですけどね…
    睡眠不足と疲れのストレスでそもそも不機嫌だったんだと思います。
    気分なんか知らない、あるもの食べて、とは言いましたがまあ火に油を注いだだけでした。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

モラハラじゃないですか?
パンは旦那さんが食べたいときに
自分で買ってくる、準備したおかずが
食べられないなら旦那さんが自分で
調達する、で十分だと思います!
私ならそんな旦那ポイします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまに発動するんですよね。
    旦那は買い物に行ったりまともにご飯を食べる時間もないくらい忙しいので私の配慮も足りなかったのかなと思います。
    それにしても思いやりが全くないですよね。

• 8月28日
ママリ

妊娠中とのことですが、大丈夫ですか😭?そんなこと言われたらはじめてのママリさんのメンタルが心配です。

私だったら西京焼きいらん言われた時点で作らないし、専業主婦だろうが働いてようがもう自分でやれと言ってしまいますし仲直りするまで作らないです。

旦那様仕事で疲れてるのかもしれないし余裕ないのかもですが、言っていいことと悪いことがあります😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幸い一晩寝たら忘れるタイプなので割とメンタルは大丈夫です。
    八つ当たりしないでと昨日言いましたが旦那は私が100悪いと思ってるようで、今朝は冷戦状態でした。

• 8月28日
🌼

働いてるのが偉いと勘違いしてるんですかね😬

てか、大人なんだから朝ごはんたべる食べない夕飯いるいらないの連絡するなり自分で準備するくらいしろよって感じですね😡

最低限作ってくれる人へのマナーだしそういうの求めてるなら実家に帰ってママにお願いしな!と言ってやりたいです😬

朝のパンも夕飯もたくさん作らなくていいし温めてあげる必要もないです!妊娠中ですしやることやったら子供たちと寝ちゃいましょ👌☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

忙しすぎて仕事以外のことは考えられないようで…夕飯のいるいらないも今まで電話して聞いてましたが「まだわからん💢」と言われることが多かったのでもう聞くこともやめました。
    子どもの寝かしつけで寝落ちしちゃうのも気に入らないようです。
    自分のほうが大変、忙しい、頑張ってる、って専業主婦の私を見下してるのかなと思います…

• 8月29日
  • 🌼

🌼

専業主婦と仕事はそもそも土俵が違います😡

今後は何時までにいる、いらないの連絡をしないと用意はできない。と決めるのはどうでしょう?でも↑これいったらもっと怒りそう、、、。

できるなら一度ご実家に帰られて距離をとるのが1番な気もします💦妊娠中ですし😭ストレスはよくないです😣

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう夜ご飯については毎日作って、食べなければ翌日に私が食べるようにしてます😌
    普段は優しいし仕事の事情も家庭に持ち込まないんですが、おそらくここ最近特に忙しいので余裕がなくなってるんだと思います💦
    支えるという意味で、ここは私が我慢しようと思います🥲

• 8月29日
ややや

ご主人、超亭主関白な父親とそれに従う母親のもとで育たれたんですかね?もしくは全くその逆で、理想の夫婦像追い求めてるとか?
それにしても【俺の求める主婦であれ】なんて今時通用しないですよね😂
妻も人間だし都合も感情も人権もあるっつーの!ってね😭

仮にご主人の要望に答えたとして、その夫婦関係、家庭でママリさんは幸せになれますか?子どもたちに見せる親の姿はそれでいいですか?
何が正しいのかではなく、ママリさんの思う生活、夫婦像、家庭の姿とご主人の言動とで歩み寄ることが必要なんだと思いますよ🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くその通りで、朝亭主関白な義父とそれに従う義母のもとで育ちました😂
    義父のことを文句言う割に、自分が義父と同じことしてるって気付いてないんですよね笑

私も短気で気が強いほうなのでいつもならバチバチにやりあってるところなんですが、最近自営業を始めたばかりで余裕がないんだろうなと思ってなるべく私が歩み寄るようにしています…
    が、旦那からの歩み寄りも必要ですよね。
    まだ私は耐えられるので、いつかドカンと揉めたときに改めて話し合おうと思います。

• 8月29日