※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。増量に気を使いつつ、120mlでは足りず寝不足で困っています。ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月のミルクの量について質問です。

出生時3600g 1ヶ月検診5250g
現在生後1ヶ月と8日の男の子を育てています。
2週間検診と1ヶ月検診ともに体重が1日60g近くの増量していたのでミルクを少なめにするように.産院で言われてしまいました。
(母乳があまり出ず.ほぼミルクです。)
1日120ml×7〜8回あげていますが120mlでは足らないのか全く寝てくれません。
朝の5時頃から覚醒して夜の20時頃まで
トータル1時間くらいしか寝てくれません。

癇癪を起こしてギャン泣きしてしまうため追加でミルクをあげてしまうこともあります。

おしっこは.たくさんしますが
うんちは1日1回するくらいです。

20時以降は疲れたのか
3時間睡眠→ミルク→3時間睡眠→ミルクを
朝方5時くらいまではしてくれます。

ミルク缶だと体重や月齢でみると120mlでは
足らないのですが1日の増量を優先してミルクの量は減らしたままにすべきですか?
増量は気にせず適量をあげてもいいですか?

ずっとワンオペなので気が滅入ってきました。

コメント

ママリ

ミルク足してあげていいと思います🥺
助産師さんによって言うこと違いますよね💦うちの産院の助産師さんは、増えてる分には問題ない!って言ってました。
私も1人目はほぼその時期完ミでしたが、体重も同じく5kg超えてて、乳児期はずっとパンパンで大きめでした。飲みたいだけ飲ませるか、3時間たつ前にあげてましたよ。
でも、4歳の今標準です。

子には個性(個体差)があります。
それもかなり差があります😂
胃袋もミルクの消費スピードもみんな違ってあたりまえです。
胃が弱いとか吐き戻しがすごいとかじゃなければそこまでその助産師さんの言ったとおりにしなくてもいいんじゃないかなと…意見の一つ位の気持ちで、目の前の赤ちゃんとお母さんにとってののベストを探っていくのがいいのかなと…!

• さき

さき

ご回答ありがとうございます☺
    産院でも身近でも同じような体重の子供がいなくてとても参考になりました😭😭!!

やはり3時間もたないですよね😥
    ミルクをあげた直後からギャン泣きなので凄く困っていました。
    吐き戻しは無いので今日から少しずつミルクの量を増やしていこうと思います( ˊᵕˋ*)

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私の子も出生時3550g→1ヶ月検診で5100gでした。
超大食いボーイなので1ヶ月健診時にすでに160mlを1日8回飲んでいましたが(完ミです)元々大きく産まれてきたことや大量の吐き戻しがないことから、ミルクを少なめにするようには言われませんでした。

もしお子さんが大量に吐き戻すことがなければ、少なくともミルクの量は減らさなくてもいいのでは…?と思っちゃいました
3時間空けなきゃいけないのにずっと空腹でギャン泣きの子供をあやすの、本当に精神すり減りますよね…🥲🥲🥲

私は4人兄弟で、私はミルクがぶ飲みタイプで超ムチムチ、弟は少食タイプでスマートでしたが、大きくなった今は4人とも病気もなく全員普通体型です。
母親は「単にミルクの飲み過ぎってだけで死ぬことない。神経質に育てても、大雑把に育てても、ミルクの量だの首すわりだの、4人とも全部目安通りに育った子はいなかった」と言われ、私もその言葉が妙に説得力あったので欲しいだけあげるようにしています✨
大量に吐き戻すことがなければ規定量や3時間の間隔空けは多少外れても構わないのかなと思います

寝不足ほんと辛いですよね、お互い頑張りましょう😭

• さき

さき

こんにちは!
    ご回答ありがとうございます☺
    1日に1000ml以上飲んでも大丈夫でしたか?😭
    吐き戻しは滅多にしないため.今日から少しずつ満足する量まで1回のミルクの量を増やして様子みてみようと思います。

気にし過ぎも駄目ですよね😢
    子供が幸せに過ごせるように試行錯誤してみます!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診頃の記録を見てみたら、1200〜1300くらい飲んでましたが全然平気でした😅笑
    小児科のお医者さんいわく「こんなに飲んで吐き戻さないなら胃が早く育ったんだね〜。この量がこの子のベストなんだわ」と特に指導されることはなかったです!
    ここまで食いしん坊タイプは少ないらしいですが、今のところとっても元気に育っています✨

• 8月28日