※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru*
子育て・グッズ

娘が布団やタオルを舐める癖が治らず、心配しています。妊娠中の影響や整理整頓の苦手さもあり、様子を見ながら対応したいと思っています。

小学2年の娘の布団やタオルの角を舐める癖が治りません......
小さい時はずっとお気に入りのタオルを持ってそれを抱っこしとかないと寝れない子だったんですけど、5歳の時にそのタオルも捨てるって言ってくれて、そこから何もなしで過ごしてきたのに2年の5月くらいからまた舐めるようになってしまい、学校でも授業中に鉛筆の持つ所をたまに舐めてるらしいです💦

娘になんで布団を舐めるの?って聞いたら、ママの匂いもするし舐めたら落ち着くしいい匂い!って言われました。

でもやっぱり衛生的にも良くないし布団は毎日洗濯できる物でもないしずっと舐めてたら臭くもなるし汚いよ。ママとぎゅーして寝よう。と言ってはいるんですがやはり治らなくて.....

一昨日私の体調も良くなく気持ち悪さと頭痛があり、娘がずっと舐めるのをやめなくてつい、舐めたらほんと汚いし布団も口の中も臭くなるから皆にくさいって言われちゃうよ?ママも一緒に寝たくなくなるよ?と言ってしまい、そこから娘は1時間ほど違う部屋で兄達と居て、ふと戻ってきて、ママ?横に行っても良い?と言われて、おいで。と言ったら泣きだして悲しかった。と言われ凄く反省しました😭

その後色々話して朝起きて昨日の夜は布団舐めずに寝れたよ。って言ってきてくれて、凄いね!って褒めたんですがやはり今日もふとした時に舐めてるのでやっぱすぐには治らないんだろうなと思って心配です。

妊娠して寂しさからの行動なのかなとも思うのですが出来るだけ毎日ぎゅーして一緒に寝たり、弟が出来るの楽しみ!って毎日お腹に話しかけてちゅーしてくれたりも1番するのでどうすればいいのか分からなくて。

やはり様子を見るしかないのでしょうか?

その前から物をよく無くしたり、忘れっぽかったり、筆箱の中身が空になる事も年に3〜4回もあり、整理整頓も苦手で、何回言ってもゴミを捨てずに机に放置してたりと色々心配な所があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の弟、26歳まで26年間お気に入りのタオルケットを手放しませんでした😂✨
でも家の外では普通です!

やめるように言ったり怒ったりしても余計ストレスになってしまうと思うのでそっとしておいてあげた方がいいのかなと思います😭
タオルケットならまだしも布団は困りますね…😭

• ruru*

ruru*

コメントありがとうございます!
    娘も泊まり行ったり外では普通です。
    そうなんですよね😭ストレスになってしまうと思ってもやめて欲しいって思ってましたがそっとするのが1番ですね🥹

布団は凄く困ります💦
    薄めで洗濯機で洗濯出来る布団を検討中ですが気に入った物しか嫌がるのでそっちを気に入ってくれれば良いんですけどね😭💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

たまたま質問拝見しまして、時間経ってますがコメントさせて頂きます🙏
私が全く娘さんと一緒で、タオルケットの角を嗅いだり鼻とか口ですりすりするのが大好きでした。角が黒くなるんですよね💦でも自分の匂いとか染み付いて落ち着くんですよね😣
記憶は定かではないですが、中学生頃にはしなくなった気がします。親にも何回か言われたけど辞めれず、年頃になり自分でこれは流石に汚いしやめようと思いやめました。
布団は困りますが、年頃になったら自分で気づく事もあるかもしれないので、もう少し様子見でいいかもしれません🙂

• ruru*

ruru*

コメントありがとうございます!
    実体験を聞かせて頂きありがたいです🥹✨
    まさしくそうで匂いが染み付いて落ち着くみたいです。
    角黒くなりますよね💦
    タオルケットの時はまだ良かったのですが今布団で同じことをするのでそこも困っていて😅

でもそう簡単には辞められないですよね。
    無理やり辞めさせて悪化しても困るのでもう少し様子を見て本人が気付くまでゆっくり待とうと思います🥹✨

• 8月31日