※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちきち
子育て・グッズ

育児中にテレビをつけることに悩んでいます。最初は息子との時間を大切にしていたけど、最近は泣きや抱っこが増えて疲れてしまう。テレビをつけると気が紛れて赤ちゃんも安定するけど、良くない気がしています。皆さんはどうですか?

皆さんは育児中テレビをつけていますか?
生後1ヶ月の男の子を育てています。

日中1人で、最近までテレビはつけずに息子と2人の時間を大切にしようと、寝てるときはオルゴールをかけて過ごしてました。
ですが、だんだん泣いてる時間や抱っこの時間が増えてきて、自分がリラックス出来ておらず、早く寝てくれないかなと思ってしまったりしてしまいます、、、😅

そんな時テレビを付けてると気が紛れるし、テレビの音があるから、ちょっとの音で赤ちゃんが起きてしまうこともないのでつけっぱなしにしています😓

自分の中ではあまりテレビって良くないのかなと思ってるのですが、、、

皆さんどうですか?

コメント

ひなあられ

離乳食の時以外、基本ずーっとついてます(*´꒳`*)

  • きちきち

    きちきち

    やっぱり、お食事の時は切りたいですね!😄

    • 4月18日
ちーちゃん

テレビつけてますよ〜💡
あまり良くないかなと思いつつも、息子も画面見てたりします😅

  • きちきち

    きちきち

    3ヶ月でもうテレビついてたら見るんですねー😄
    皆さん付けてるみたいなんで、私もつけようと思います!😆

    • 4月18日
deleted user

私、めちゃめちゃテレビ見ていますw

@小さい恐竜のママ

つけてますよー!
夜中とか寝ない時撮り溜めしたドラマとか見てます♪♪
おかげで早く寝てよーとか思ったり、イライラした事はないです💓
あんまり静かな空間だと、ちょっとの物音で起きちゃいますよね😅

  • きちきち

    きちきち

    そうそう!私の立ったときに足がポキ!って鳴ったりしてもビク!っとしてました😂
    私も付けようと思います!

    • 4月18日
れたんまま♡*゚

入院中に昼間はカーテンあけて明るくして
テレビガンガンつけて!
朝夜逆になっちゃうし
音たてないと小さい音でも敏感に反応して
ままが大変になるだけだよと言われて
見てもないのにテレビつけるようにしてます!!

おかげで1度も朝と夜逆になったこともありませんし
ぐずったりもしなくて
とても楽です!

  • きちきち

    きちきち

    産院でそう言われたなら間違いなしですね!
    確かにうるさくしてるとお昼感上がります!

    • 4月18日
みもり

基本息子が起きてる時はテレビはあんまりつけてません。
NHKの教育番組とかは、一緒にみてますね。あとはないなかなか泣き止まない時にテレビつけてみせるとかの最終手段に使ってます!
付けっ放しで自分に無関係な音を聞き続けると成長した時あま「、反応を返さない子になる恐れがあるそうです。
児童館で講義をしにきた先生のお話では、一日30分以内にした方が良いと言われました💦💦
でも週末は旦那がテレビっ子でよくつけちゃうので悩んでます😓

  • きちきち

    きちきち

    えー30分😨短いです😨
    色んなことが懸念されるんですね😓

    私も起きてるときは気を付けてみます😣

    • 4月18日
エンナ

テレビ全然つけます。気にしないです。うちの子お腹空いたときとお腹痛いときと眠いときしか泣かないから、比較的に楽かもしれません。たろきちさんもあまり気にせず、睡眠だけはたっぷりとって、後は流れに任せちゃえばいかがですか。^_^

  • きちきち

    きちきち

    それは楽チンな子ですね😄!
    確かにテレビ付けてると、大きい音でもビクビクしません😄

    妊娠中みたいにテレビ見てのんびりすごします😄

    • 4月18日
エンナ

後、夕飯作るとき、高圧鍋率が高くて、しゅうしゅうしゅうしゅううるさいけど、赤ちゃん全然きにしてないみたいです。

み★

つけてます😄

なんとなく昼間と夜の音量の差も
つけてます!
多分赤ちゃんには関係ないと思いますが😅笑

  • きちきち

    きちきち

    夜は小さくする感じですか?😄
    うちもやってみます😆

    • 4月18日
  • み★

    み★

    はい(^_^)!
    関係あるかないかは別にして
    テレビの音量と
    日差し、電気で朝晩の差つけてます✨

    一ヶ月検診で問題なしだったので
    夜中無理に起こすのやめたら
    夜は5〜6時間寝てくれてます😄
    朝昼はすぐ起きたり3時間寝たり
    いろいろですが😄💦

    • 4月18日
Yakult

つけてます〜😂授乳中も見ながらしてます😂たまにふと子供を見たときにじーっとこっちを見てると、あ、ごめんね💦ってなってます笑 うちの子逆に部屋が静かすぎるとすぐに起きるので常に付けっ放しです💦

  • きちきち

    きちきち

    わかります!
    私もウトウトしてて目を開けたら、バッチリこっち見ててびっくりするときあります😅

    今日つけっぱなしにしてみてます😄

    • 4月18日
y3

授乳中以外はずっとつけてます♥︎私も最初はテレビつけなく頑張っていましたが毎日子供の泣き声だけだと気持ちも少し落ち着かなくて、、音量は少し小さめにしています😊自分の気持ちに余裕が無いと赤ちゃんも察知して意味なくないたりもするらしいのでリラックスできるようにしてます☘️

  • きちきち

    きちきち

    一緒ですね!😄
    確かにテレビ付けるようになってから、赤ちゃんも落ち着いてます😄
    とゆーか私がリラックスしてるからですね!😆
    赤ちゃんすごいですね😊

    • 4月18日
ままん

一日中付けてますよ😳笑