※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわり中の偏った食事は仕方がないと割り切っても良いですか?それとも、栄養バランスを考えたほうがよいでしょうか?経験を教えてください。

妊娠7週目に入りました♡
つわりの影響なのか、味の濃いものや甘いものばかり食べたくなります(>_<)今までは大好きだった野菜もなんだか嫌になってしまって。。

赤ちゃんの栄養は今は考えなくていいと聞いていますが、今度は私自身の健康が少し不安になってきました…

つわり中の偏った食事は仕方がないと割り切ってしまって良いのでしょうか??
それとも、無理をしてでも薄味や栄養バランスを考えたほうがよいのでしょうか?

皆さんの経験などお聞かせいただけたらうれしいです。よろしくお願いします(*^^*)

コメント

たまぽん

今の時期は栄養のバランスよりも食べれるものを食べた方がママのからだから辛くならないと思いますよ!
無理に食べても吐いちゃったらつらいですしね!
私はミカン、梅干し、ゼリーばっかり食べてましたよ~‼
ミカンは妊娠初期だけで一箱くらい食べた気がします‼

すみれ

病院の看護婦さんからつわりの時は好き嫌いハッキリさせていいから、食べれるものを食べて下さいと言われました!
私はミートソースが大好きだったのに、食べると吐いてしまうようになってしまいました(>_<)
野菜も少ししか食べれません。
体調が安定してきたらバランスのいいものを食べるのでいいと思います!

みるくぅー

こんにちは。私は9週目に入ったばかりですが、目立った食欲低下もなく食べたいもの、食べれるものを食べている状況です。少し体重も増えて体調管理に注意しなきゃと思っていたところです。
しかも、揚げ物を好むようになり、旦那さんに作ってもらいモリモリ食べているにも関わらず便秘に悩み、便秘対策もしなければと思います。
サラダとヨーグルトは毎日食べるよう、他の味付けも薄味にして食べるようにしています。

赤ちゃんの栄養を考え、お互いに気をつけましょう〜😊

綾

私の場合は栄養うんぬんよりも食べられるものが限られていたので、食べないよりは食べた方がいいと思って毎日バニラアイスと梅干しばかり食べてました(>_<)普段は好き嫌いがなかったんですが、つわりの時は他のものが一切食べられなかったので…

無理をすると吐いてしまったりと大変な思いをするので、ママが食べたいものを食べてください⭐

ゆう1003

私もマックのポテトばっかり食べてましたf^_^;先生には、体重が増えて怒られましたけど、赤ちゃんは、元気に育ちました(≧∇≦)
今、元気いっぱいな1歳10カ月です♡

sra

私もその頃ツワリで食べれるもの決まっており、とても心配で医師に相談しました〜
とりあえず初期は水分さえ取れていれば栄養気にしなくても赤ちゃんは母体にすでにある栄養で育つから大丈夫。と言われましたよ!
その頃私は毎日フライドポテト食べてました…野菜は全然食べれず、調子良い時野菜ジュース飲めたくらいです…
食べれるもの食べてツワリ乗り切ってください^_^

coshe

ポカリ飲んで、りんごばかり食べてました(◞‸◟ㆀ)
栄養、むしろ台所に立てませんでした(ノД`)
皆さんも言われてるように、食べれるものを食べて乗り切ってください(´∀`)あとこの時期なので食中毒にはご注意を(^^)

ままり

回答ありがとうございます☆
そうですよね。無理に食べる気は起きないのですが、ふと健康面が心配になってしまって。。
しばらくの間は食べたいものを食べていこうと思います(*^^*)ミカン一箱!!すごいですね!笑

ままり

私も看護師さんからはそう言われました。今は仕方ないですね!
野菜、なぜダメになってしまったのか謎です(>_<)
お互い早くバランスの良い食事に戻れるといいですね!

ままり

揚げ物好む気持ちなんか分かります!私もつわりなのになぜかこってり系が食べたくて食べたくて。。
毎日ヨーグルトとサラダ、えらいですね♡野菜が今どうしてもだめなので、ヨーグルトから取り入れてみます(*´˘`*)

ままり

私もアイスすごく食べてます(>_<)あったかいものより冷たいものが食べやすいんですよね。

やっぱり今は仕方ないですね。。割り切って好きなもの食べてつわりが落ち着くのを待とうと思います!

ままり

私はポテトよりポテチがとても多いです。なぜじゃがいもが食べたくなるんでしょう…つわりの偏食って不思議ですねf^_^;)
元気な赤ちゃん生まれたと聞いて安心しました!ありがとうございます♡

ままり

フライドポテト食べたくなる方多いですね(*^^*)私も冷蔵庫にトマトジュース常備してますがなかなか進みません。。しかも水分も、味のないお水やお茶が苦手になってしまって(>_<)
今は仕方ないと思って食べたいもの食べるしかないですね!水分も気をつけます☆

ままり

私も少し前にりんごブームがありました。私の場合、食べれるものがその時々で変わるので厄介です…(>_<)
食べれるものを食べてゆっくり過ごしますね!食中毒も注意します(*´◡`*)❀