※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子がGCUに入院中。リハビリを始めることになり、1時間の面会時間で何かできることは?経験者のアドバイスを求めています。

GCU入院の子どものリハビリについて。
今生後2ヶ月の男の子がいます。
食道閉鎖症のA型で、ブジーを週2回頑張ってます。
生まれてずっとNICUに入院して2週間程前からGCUにいます。
入院していて色々管があるため手にミトンを付けているのですが、体に緊張が少しあり、手も握ってる状態です。
リハビリをこれからしたいと看護師さんに言われたのですが、どんな事をするか知ってる方いたら教えてください。
ちなみに、パパママは週3回1時間しか面会ができません。
その1時間で何か出来ることは、無いかな?と…
もし経験ある方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

うちの子もnicuとgcu入院してました!
リハビリは教えてくださいと言ったらやり方教えてくれました!!

リハビリの先生も紹介してもらい、定期的に通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    最近リハビリと言われて驚いてる所です。
    生まれてすぐは自分も入院していたから3時間毎に会ってよくボディクリームでマッサージしてたのですが、私が退院してから面会する時はたった1時間で もうずっと抱っしてたいのど沐浴してたりしてマッサージしてませんでした。リハビリは、退院しても続くのですね❗️でもきちんとしておきたいです❗️先生や看護師さんに質問してみます!

• 8月28日
ツー

上の子が26週で産まれていて、NICUとGCUに5ヶ月間入院してました👶
その時に体のリハビリと、口腔のリハビリもしてもらっていたんですが、イメージとしてはものすごく優し〜いストレッチって感じです👌

面会の時は、足の裏や手のひらには神経がたくさん通っていて優しくマッサージすると良いって聞いたのでセンサーが付いてない時は優しくモミモミしてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️口腔のリハビリもしたんですね❗️
    私もしたいと思います😃
    私は歯科助手です。別に免許持ってるわけじゃないけど、でも口腔内は触れると思います❗️ストレッチもやってみます✨抱っこしながらでもボディクリームでやってみますね!
    どうしても、面会の時は抱っこしてずっと胸に抱いておきたくてマッサージしていませんでした!

• 8月28日
  • ツー

ツー

口腔マッサージは、赤ちゃんの上顎のちょっとくぼんだ所を優しく刺激して吸啜運動の練習したり、ほっぺたを親指と人差し指中指で優しく挟んで円を描くようにくるくるゆっくりマッサージしてくれてました👶

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🧤看護師さんがしてくれたら良いのですが…
    思ったのですが、私の子どもは食道閉鎖症で唾液を24時間吸う処置をしてます😥
    唾液の分泌を促すのが良く無いとも言われているので看護師さんがしてくれたら良いですが…

• 8月29日