※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

個人事業主になりたいママさんが、税金や節税、扶養、健康保険などの相談先を探しています。無料で相談できる専門機関があれば教えてください。

個人事業主で働いてるママさん、いらっしゃいますか?

今、正社員で働いてるのですが、今後の子育てとの両立を考えて個人事業主で働くことを考えています。

・税金とかどうすれば?
・やった方が良い節税とかある?
・扶養に入る?入らない?
・健康保険や年金ってどうしたら?

などなどわからないことばかりです。
こういったことを相談できるような専門機関などあるのでしょうか?
できれば無料で相談できる公的サービスのようなものがいいかな、と思っているのですが。。

どなたかご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まるこめ

私もフルタイム勤務ですが3人目育休を明けると同時に個人事業主になります!

個人事業主ならまず開業届が必要です。
強制じゃないですが、ほぼ強制みたいなもんですね。
e-taxでもできるので自宅でササッとできます。私も開業届出してます。

あとは何やるかにもよります。

節税に関しては青色申告の方が控除額が多いので、毎年青色申告をおすすめします。
帳簿などつけれるよう勉強は必要です。難しい場合は税理士さんと顧問契約を結ぶか、確定申告時期のみお願いできる税理士さんも居ます。
あとは仕事内容にもよりますが、在宅であれば生活スペースと仕事スペースを完全に分けることが出来れば家事按分で経費から家賃、光熱費、通信費落とせます。
完全に分けれないと家賃は落とすの難しいです。
持ち家の場合はローンの利子分だけ家事按分で経費で落とせます。

扶養の件はまぁ収入が超えないのであれば扶養に入った方がいいですね!

健康保険は扶養に入らないのであれば国保です。市役所で手続きですね!

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!

開業届→2号で保育園に預けたい場合は必須と何かで見ました。必ず出したいと思います!

青色申告→帳簿などつける勉強は、簿記2級とかで大丈夫でしょうか?簿記は元々勉強したいと思っていたところです。(独学ですが、、)

仕事スペース→在宅と契約先に出向く形になると思います!持ち家で書斎があるので、そこを仕事スペースにしたら家事按分で経費で落とせそうですね。

扶養→103万まで、とかありますよね。。そこも勉強したいと思います。中途半端に稼ぐと逆に損するとかも聞きますね。

健康保険→国保は高いと聞くのでできれば避けたいのですが、となると扶養に入るしかないですよね。。

ちなみにまるこめさんは個人事業主になるにあたり、情報収集はどのようにされましたか?
    どこかに相談とか行かれましたか?

• 8月28日
  • まるこめ

まるこめ

開業届を出して屋号の通帳などつくると信頼度もアップしますし、開業後1ヶ月以内に提出が基本となってます!
    罰則などはないそうですが、やってないと色々デメリットも多いので😭

簿記の勉強かじると帳簿がすごく楽になると思います!
    今は弥生やfree?の会計ソフト的なのもあって、初心者でも分かりやすくできます(年会費かかりますが税理士に頼まず自分で出来ます!)
    青色申告の方が帳簿が複雑なので少し勉強してたら事務作業に追われる時間も減る。と言う感じですね!
    税理士さんに頼むメリットは確定申告時の信頼度が上がる。そうです🤣あとは手間が省けるくらいですかね。
    年収によって顧問料も変わるので頼んでも月数万程度かと思います。それも経費で落とせるので扶養の関係で少しでも経費で落として節税するという意味で利用するのもありかと思います😊

パソコン類など、補助金が出る場合もあるので調べるといいですよ🥺全額は出ないんですが…最大半額でるとか!

そうですねー岸田さんの件で130万の壁がなくなると103万以内に抑えないといけません。
    今のままなら130万で特別控除いけます。130万以内で扶養に入れますよ。

私は今年の2月頃からそれとなく個人事業主になりたいと思い、ひたすらネットで調べました💦
    分からない事は知り合いの個人事業主に聞いてみたり…💦確定申告の事は知り合いから教えてもらいました!

私は小売をやりたいので業種が異なりますが、今は年20万以内雑収入という形で販売やってます。
    お互い独立に向けて頑張りましょう🥺💕

• 8月28日
  • まるこめ

まるこめ

あと、顧問の税理士さん契約すると、色々経営について相談できるようですよ🥺💕
    みんな初めは経営初心者🔰
    ちょっとした疑問も質問できるしいいですよね!
    私は顧問契約しようと思ってます!
    色々節税についても教えてもらえるそうなので☺️

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️

屋号の通帳があると、確かに個人名よりも信頼度アップしますね!

税理士さんと契約するといろんな面で心強そうですね。
    いずれにしても簿記の勉強はしておこうかと思います✨

ご自身で色々と勉強されていてすごいです!
    個人事業主になると、そういった行動力も必須ですよね。

とても参考になりました。
    ありがとうございます!!

• 8月31日