※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*a_mama
子育て・グッズ

幼稚園に通う長女が夜泣きが増えています。疲れやストレスが原因かもしれません。同じ経験のお母さん、対処法を教えてください。

子どもの夜泣きについて

いつもお世話になってます。
この4月から幼稚園に通い始めた長女なんですが、最近夜中に急に泣くことが増えました。夜泣きかなぁと思って しばらく抱っこしたりトントンしたりしたら、今までは10分程で落ち着いたんですが、昨日は30分以上も大泣きでした。
抱っこしてと言ったかと思えば手を離してと言ったり、昨日は何をしても泣き止まず泣き疲れて寝た感じです。

このくらいの年齢で夜泣きするお子さんがいるお母さん、どう対応されてますか❔
幼稚園には楽しんで行ってるものの、やっぱり初めての集団生活で疲れやストレスが溜まってるんだろうなぁと思いますが、これが毎日続いたらどうしようと気が滅入ってます😖

コメント

ここたま

こんにちは!うちはお昼寝をさせています。
楽しくて刺激があり、泣く感じなので、もし泣いてもお昼寝なら!と思いまして(о´∀`о)ノ

いまは午前保育なのでお昼寝でいいのですが、午後保育でお昼寝させる時間がなさそうなので、そこはどうするか困っています(^^;

• r*a_mama

r*a_mama

お返事遅くなってすみません😣💦
    回答ありがとうございます😌

お昼寝したら夜泣きは落ち着かれましたか?
    うちも今は半日保育なんですが、それでも1時半頃家に帰って来るので、そこからお昼ご飯食べたりしてお昼寝となると夜寝られなくなるかなぁとお昼寝させない様にしちゃってました😂
    午後保育になると、帰宅が4時半なのでますます難しそうです😂
    お昼寝の分、早めに寝かせてあげたらましになりますかね😂

• 4月17日
ちあき

3歳の長男がたまに夜泣きします。うちの場合は普段長男だけ別室で寝ているので(同室だと妹が夜泣きしたとき起きてしまうため)、泣いたときは一緒に寝ると落ち着きます。
あまり参考にならないかもですが💦
やはり子どもにとっては環境の変化によるストレスは大きいんですよね。
以前は保育園進級したら1か月間毎日夜泣きしてました。
今、娘の方がこの春保育園転園して夜泣きが続いてます💦
預けるときはニコニコしてるけど、やっぱりストレスかかえてるんだなぁと、しばらくすれば落ち着くはずと思って対処してます。
密着すると落ち着いたりするので、お腹の上に乗せて寝たり。(さすがに3歳だと重くてできないですが...)

• r*a_mama

r*a_mama

環境の変化がある度に夜泣きがあるんですね😫うちの子もそうなのかもです😂心構えが出来ました😂参考になります❗
    抱っこはしてましたが、密着まではいかなかったので試してみます☺
    同じ境遇のお母さんがいらっしゃるのが分かって、少し安心しました。夜泣き大変ですが、頑張りましょうね😂
    ありがとうございます💕

• 4月17日
かしこ17

わかります!!
うち、下の娘はまだ夜泣きはしないけど、上の娘が2歳、3歳の頃、夜泣きが酷くて大変でした。もうだいぶ前のことなのにあの夜泣きだけよく覚えてます。
うちは1ヶ月くらい続きました。。
明るくしていったん目を覚ませてみたり、最終的には車に乗せて寝かせてました。
赤ちゃんのとき、夜泣きをしなかった子だったのでなおさら大変でした。。
たぶん、いろんなことがわかる年頃になって、お友達との触れ合いとか先生との触れ合いでいろんな経験が夜泣きとなって現れるのかな??と思います。
寝不足で大変ですよね。あたしもあの時期ヘロヘロで仕事してました。。頑張ってください(´•ω•̥`)

• r*a_mama

r*a_mama

上のお子さん、もうたいぶ大きいんですね✨それでも夜泣きを覚えておられるということは、本当に大変だったんですね😣

楽しいことも含めて子どもには いろいろ刺激になってるんですね😣
    かしこ17さんはお仕事されながら寝不足大変でしたね😫💦
    私はまだ専業主婦なのでましな方ですね😂
    うちも1ヶ月くらい続くのかな…寝不足覚悟で頑張ります😂
    ありがとうございます😆💕

• 4月17日