※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

臨月になると膣内は柔らかくなることがありますか?お産が近づくと膣内も柔らかくなるのでしょうか?触ってみたことがある方いますか?

臨月になると膣内は柔らかくなりますか?😅

子宮口が1.5cm開いていると言われて硬さについては何も言われなかったので興味本位で自分で指をなかに入れてみたところ、子宮口はどれだかよくわからなかったのですが膣内がなんだかとても柔らかいなぁと感じました😂
お産が近付くと膣内も柔らかくなるんでしょうか?
わかる方や同じく触ってみたことがある方いらっしゃいますか?🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

膣内 柔らかくなりました😳
汚い話ですが🙏🏻お迎え棒した時に旦那にも言われました!
柔らかいし、骨盤が開きつつあるからか緩くなるみたいです。

子宮口はかなり奥なので自分で触るのは難しいです😂
私は指が短いので特に笑

  • まま

    まま

    ほんとですか😳
    ちなみに産まれるどのくらい前から柔らかくなったかわかりますか?💦
    骨盤と恥骨はもうゆるゆるで寝返りするとバキバキ鳴ります😂

    あ、触ろうとしたお仲間さんですね🤣
    やっぱり届かないですよね笑
    先生や助産師さんはどうやって触ってるんでしょうね😂😂

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    予定日5日超過したんですけど
    産まれる1週間前にお迎え棒した時言われました!
    その前から既にそうだったかもしれませんが…。
    なんか旦那曰く膣内が空洞っぽくなってたみたいですよ🤔

    たぶん自分の指だと届かないんですよね😂
    他人の指だとギリ届く距離なんだと思います☝🏻

    先生たちはカーテンの向こう側で身乗り出して指突っ込んでそう笑
    想像すると面白い🤣

    • 8月28日
  • まま

    まま


    膣も出産前に緩くなるとは言いますよね!
    内診で子宮口はどのくらい開いてるとか言われてましたか?🥺

    お腹も邪魔だし無理なんですかね😂
    インスタか何かで助産師は自分で内診してから産院に向かうみたいなの見たので届くのかなぁとやってみたらダメでした笑笑

    何かコツがあるんでしょうね🤣
    陣痛中に内診されたときはカーテンなしでしたがなんか普通に指突っ込んでた気がします笑

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時全く開いてなかったです😂
    先生に子宮口が降りてない(近くまで来てない)って言われました!

    確かにお腹邪魔で余計届かないですよね笑

    陣痛中の内診、びっくりするほど奥までぶっ込まれますよね🤣

    • 8月28日
  • まま

    まま

    開いてなかったんですね😳
    とりあえず次の健診を待って刺激してもらいます😂

    • 8月28日
KKmam

なると思います!
子宮口だけでなくて、膣も開いてるって言われました!

  • まま

    まま

    やっぱりなるんですね🥺
    子宮口は1.5cmです、しか言われなかったので硬さはどうなの?!先週と変わりないの?!って気になってしまって😂

    • 8月27日
  • KKmam

    KKmam

    中だけでなく、外側?もモリッとしてました😂

    • 8月27日
  • まま

    まま

    外陰部ですかね、?
    なんかうしろがわのIラインや膣の入り口?が膨らんでるような気もします🤣

    • 8月27日
  • KKmam

    KKmam

    そうですそうです!
    いよいよ出産ですね👶私は今月2日に出産しました!
    頑張ってください🫶🫶

    • 8月27日
  • まま

    まま

    そうだったんですね☺️
    お疲れ様でした!
    ありがとうございます🫧
    がんばります🥹

    • 8月27日
ママリ

昨日出産しましたが、全然子宮口硬かったですよ😂
高位破水してしまったので、
自然陣痛待ちましたが来ず。
子宮口自体は3㎝開いたかな?くらいでした!でも子宮口はかたい!ってことで、
促進剤打って陣痛の波が出始めてから子宮口柔らかくする注射を2本ほど筋注しました!😊
子宮口柔らかくなった瞬間一気に全開しました!打ってから30分ですかね。
なので、お産近いからといって必ずしも柔らかくなるわけではなさそうです😂

  • まま

    まま


    出産おめでとうございます🌿

    高位破水スタートだと子宮口が開きにくかったり柔らかくなる前に誘発になったりするという説明は後期にされた記憶があります!

    今回はお産に向けて子宮口ではなくて膣内も柔らかくなるのかなぁと疑問に思ったので質問させてもらいました💦

    • 8月28日