※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

埼玉県立小児医療センターに通院中の方、車で行くと駐車待ちが激しいですか?初受診で電車がおすすめされたが、生後14日の赤ちゃんを連れて行くのが不安。車で行くのは無謀でしょうか?

埼玉県立小児医療センターに通院されてる方はいますか?
車で行くと、駐車待ちすごいですか?

12:00受付→検査
13:00診察

って流れで初受診するのですが、電話受付の方に駐車場が混むから電車で来るのがおすすめと言われています。ですが、連れて行く子供がまだ生後14日くらいの子でして.....
ベビーカーは無くて、抱っこ紐で電車で1時間かけて行くことになります。それが不安で💦
車で行けたらなあと思うのですが、無謀ですかね?

コメント

かなピンママ

つい最近まで下2人が埼玉小児医療センターにお世話になってました!

小児医療センターは車で行くと道路も混み合い、駐車待ちもすごく、午前中に受診でしたがかなり疲れ切ったのを思い出します💦💦

ただはじめてのママリさんの場合お昼なので朝の激混みはないと思われるので車でも大丈夫かと思いますが、駐車場に停めれるかどうかはちょっとわからないです😫💦💦

生後間もない赤ちゃんなので電車で行くよりかは車の方が安心かなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

駐車場に停められない場合もあるんですか🤢💦
    その場合はどうしてるんですか?

午前診察は渋滞と駐車待ちだとどれくらいの時間がかかりましたか?

• 8月27日
  • かなピンママ

かなピンママ

駐車場に停めれないというのは午前中診察時はなかったですが、駐車場にたどり着くまで混雑してなかなか行きつかないってことが多いです😫💦💦

駐車場が平面駐車場でなく、タワー型の駐車場で係のおっちゃんがボタン押して、車を入れていくタイプのものなので余計時間がかかります😢

うちの場合ですが、夫も会社から休暇をもらって、夫が駐車場に専念して私と子供が病院に向かうという感じに二手に分かれてやっています。

午前中診察時はうちの場合上尾なので国道17号の通勤渋滞に巻き込まれます💦💦渋滞に巻き込まれたくないから早めに出ても新都心手前で渋滞に巻き込まれるので、つい最近まで通っていた時は電車で通ってました🥲

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人と役割分担して、駐車と診察をこなしてたのですね!真似します😳✨

出庫(帰る時)も時間かかりますか?どれくらいの時間で出庫できますか?

• 8月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

帰る時は行きの時とびっくりするくらいですが時間かからないです😅💦💦
    行きのみ地獄を見るという感じです😫

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    それはびっくりですが、帰りがスムーズなだけよかったです😂
    行きだけ地獄を覚悟して行きます💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!!!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

定期的に行ってます!
日によりますが午後イチの検査、診察の方で入庫まで結構時間かかること多いです😱
朝イチは入庫まで45分とかざらですが午後なら30分くらいみとけば大丈夫な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭嬉しいです!!

朝イチ→入庫まで45分くらい
    午後イチ→30分くらい

なのですね!うちは、12:00に受付したいので、一応11:00過ぎくらいに入庫待ち始めれば何とかなりますかね?

それから、もし覚えていたらお時間ある時に教えていただきたいのですが

①初診時は午後診察でしたか?受付から会計終了までどれくらいかかりましたか?初診以降も大体どれくらいかかってるのから知りたいです。
    (上の子の保育園の関係で、16:30くらいには出庫したくて...無謀ですかね?)

②初診時に基本検査?イオン検査?みたいなのしました?

③診察予約時間より診察が遅くなることはありますか?

④新生児が乗れるベビーカーの貸し出しがあると聞いたのですが、借り方とか分かりますか??

⑤病院で調乳用の水やお湯は置いてないですよね?液体ミルク売ってるか分かりますか??

たくさんあるので、分かるやつだけで大丈夫です💦金曜日に受診するので、お時間あるときに教えていただけると嬉しいです🥹

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちは入院もしてて色んな時間帯に駐車場使いましたがいつも入庫待ち時間こんな感じだったかと思います💦
我が家も上の方と同じように夫に入庫してもらってる間に私は子供連れて受付と検査進めてます!
11時くらいに着けば大丈夫かと思います!我が家も毎回1時間前に着いてちょうどいい感じです!
①初診は3~4時間かかりました😅産まれる前から疾患がわかってたので胎児です。
普段は検査項目によりますが、うちは循環器科ですが測定、血液検査、レントゲン、心電図、診察で2.5~3時間くらいですかね。検査項目少なければ2時間以内です。
余談ですが入庫レーンによってはたまに出庫20分以上待ちあります😱
②すみません…ぐぐったのですがイオン検査がわからずです😓
③遅くなることあります!最大2時間待たされました!
④再来受付の左側にベビーカー貸出あります!再来受付にいる係の方に言えば貸してくれますよ!
うちは新生児のときはソファーにそのまま寝かせてました🤣
⑤授乳室があって60度くらいのお湯は出たと思いますが水道水だけだったと思います💦
再来受付の右側に売店があってそこにアイクレオがあった気がしますが液体ミルクだったかな…すみませんここも定かでは無いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、新たに回答しちゃいました💦

ちなみにですが、初診ですよね?
    受付して検査案内されるまでに初診受付だけで30~40分待たされました。そこから検査して診察だと検査項目によってはもう少し早く行ったほうがいいかもです。
    診察時間に検査終わってないと後回しにされてるのか全く呼ばれず2時間待ちました🥶笑

あと薬処方されたら隣にアイン薬局がありますが、かなり待ちます😱赤十字からの方もかなり待たれてます。
    もらうお薬が自宅付近の調剤薬局でも手に入るか確認したほうがよさそうです…!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも疾患自体は胎児の時にわかっていましたが、胎児のうちにできることは無いと言われていて、初診が産後すぐの今になりました☺️

初診が胎児のときで、3-4時間!?それは凄いですね....私も覚悟していきます...🫠💦どんなに遅くても12:00には受付行ってないとどんどん帰りが遅くなりそうですね🤔気をつけます。

診察時間もおすことがあるんですね😢今回は遅くならないように願います😢💦

ということは、話まとめると

11:00過ぎ入庫 30-40分
    12:00受付・検査 40分
    13:00診察 2時間 
       会計
    16:00出庫    20分

ってイメージですかね🤔
    受付検査で遅れるともっと帰りが遅れる可能性ありってことですよね。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診は本当に全然呼ばれなくてちょっと焦りました笑
    しかもほかに患者さん居ないのに!!

診察される方のご兄弟(未就学児)を預かってくれる保育室もありますよー!

当日はスムーズに診察終えられるといいですね😌✊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の患者さんいなくても呼ばれないのは焦りますね😂

保育室あるんですか!病院のホームページ見ても出てこないのですが💦どこで見たら分かりますか??

そこは当日突然預けることはできないですよね?予約とるんでしょうか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「埼玉県立小児医療センター 一時保育」で検索したら出てきました!
    https://www.saitama-pho.jp/scm-c/annai/nyuin/11-06.html

保育室の脇通る時にあるんだー!って思ってただけなので詳細はわからずです💦が、事前予約必要みたいですね🤔

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😭
    病院のホームページ確認したら、入院のページに載ってました...気づかん🫠教えていただけて助かりました!!

利用できるか電話してみます☺️

丁寧に教えてくださってありがとうございます!!!

• 8月29日