※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

鎌ヶ谷バースクリニックで計画無痛分娩経験者に質問です。次回の説明で以下について教えていただきたいです。 1. 内診や子宮口の確認は毎回あるか 2. 無痛分娩の日程や説明はいつ行われるか 3. 大きな赤ちゃんで早めの出産を希望しているが、日程はどのように決めるか。他の子供のことも考慮されるか。

鎌ヶ谷バースクリニックで計画無痛分娩をしたことのある方いらしたら教えていただきたいです。

今回2人目で計画無痛を予定しています。現在36週で次回無痛分娩の説明があると言われています。

①37週〜はNSTもあると思うのですが、内診して子宮口の確認などは毎回あるのでしょうか??
②計画無痛の日程を立てるのは37週の説明の際に行うのでしょうか?また無痛分娩の説明は副院長が担当するのでしょうか?
③👶🏻大きめちゃんなので早めに出しちゃいたい気もしますが、どのような感じで日程は決めていくのでしょうか?下の子もいてこちらの希望は聞いてくれたりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初産ですが鎌ヶ谷バースクリニックで昨年10月に計画無痛分娩をしました!
①内診はありませんでした
②日程は説明の時ではなく、診察の時に決めました!(私のとき説明が33週か34週のときでした)説明は副院長の予定でしたが、急遽お産が入ってしまったため診察の女性医師に説明してもらいました
③私も赤ちゃん大きめで37週の診察時に「来週あたり入院しよう!」となりました。結局、入院当日にお産が重なりベットが空いてないと連絡があり、翌週に入院になりました!希望聞いてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    内診やはりないのですね!😳その場合は入院した時に初めて子宮口空いてるかわかるということですよね?

無痛の説明日と診察は別の日程だったのでしょうか??
    基本は副院長が無痛の担当なんですね!

ベッド空いてないのはちょっと焦るし心配でしたね😭💦翌週でも陣痛や破水なく入院できましたか?また、初産で計画無痛だとどのような日程で出産まで経過しましたか??

質問ばかり申し訳ありません💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います!恐らく私は子宮口が全く開いてなかったのでバルーンを入れたのだと思います!

説明と診察は同じ日でした!
    診察時に「次の診察は無痛の説明もあるので副院長がいる日に予約を取ってください」と説明がありました!

陣痛や破水なく入院しました!
    39週0日の朝に入院して39週2日の夜に産まれました👶🏻

全然大丈夫です!
    お気軽に聞いてください🫶

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルーンを入れたんですね!

なるほど、そしたらその説明日は診察共に副院長の担当になると言うことなんですね!

バルーン入れて誘発剤使用して2日ほどかかったということでしょうか??その間も無痛はしっかり効果はありましたでしょうか?😓

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそろく副院長の診察になると思います!間違っていたらすみません🥲

そうです!子宮口10センチ開くまでは痛み0でしたが、そこから産まれるまではお尻あたりがとても痛かったです😭ずっと麻酔してると効きが弱くなる?みたいですね😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭😭
    麻酔を入れてくれるのは子宮口どのくらい開いてからとか言われましたか??それとも入院後すぐにバルーンや促進剤とともに麻酔入れ始めましたか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院してすぐに麻酔と促進剤とバルーンを入れました!痛くなったら麻酔してくれました!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、37週の時に来週あたりに👶🏻大きめだから来週あたりに入院しよう!と言われたのは、ちなみに何グラムくらいでしたか??また先生は女医さんですか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3400グラムでした👶🏻女性の先生です!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも36週時点で3000あると言われたので次回の検診でそのくらいになってそうです😓💦
    こちらから大きめだからそろそろ早めに産みたいなど相談しましたか??副院長と日程合わせた時に不発の可能性もあるし1人目と同じ39週のどこかでと言われて遅くないか心配で😮‍💨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きめベビちゃんですね👶🏻
    私は当初計画の予定ではなかったです!ただ赤ちゃん大きいのでどうする?と言われて入院の流れになりました!
    私も結局39週で入院しましたよ☺️

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は陣発の無痛分娩ということでしょうか??
    ちなみにその37週の検診の際と内診はせず👶🏻の大きさで判断ということでしょうか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!陣痛まちの予定でした!
    内診はなかったです!エコー専門の人?のエコーのみでした!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😊
    エコーだけだったんですね!わたしも次の38週の検診でエコーあるので大きめだったら相談しようと思います、、、。
    1人目が39週3日だったので、内診もないし同じ日程で早まったらと不安で不安で笑

副院長の雰囲気的にもこちらからグイグイ話せる感じじゃなくて😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副院長の雰囲気ちょっとわかります😂
    出産がんばってください👶🏻✨

• 9月3日